いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

清涼剤!?

2008年05月02日 | その他いろいろ
ども

カレンダー通りの出勤で、
ブータレ気味のGW期間中の私(←わがままやろうです

そんな今朝、いつも通りの電車に乗ると、
置き去りの缶がころがっていました。

「ムコロコロ転がっていやじゃん。
 置いていくなよ」とムスっとした私

私の乗る電車は始発で、途中の横浜までは、席は全部埋まるものの
結構、空いています。(まあ、横浜からはすごいけど

だから、コロコローする缶の存在が目立つし、
かと言って、自分でどうにかしたくない私でした

ふと、前の席を見ると見慣れないお兄ちゃんが・・・
(たいてい、同じ顔ぶれです、いつも)
なんとなく、ウェンツに似てるお兄ちゃん
リーマンみたくスーツじゃないし、学生かしら?

そんなことをふと思っていると
お兄ちゃんの前に案の定缶がコロコロー。

するとどうでしょう。
そのお兄ちゃんは、なんのためらいもなく
缶をつかみ、自分の足の前にたてておきました

これで、確かに転がらない。

でも、自分が置いたみたいに、あとから来た人には見えるよ
と思いながら・・・

「あの子、自分で捨てる気なんだ
と気づきました。

お兄ちゃんは横浜で降りました。
しっかりと、その誰が捨てたかわからない
はた迷惑な缶を握って降りていきました

私は、すごく気持ちがホンワカしました

なんか、この頃の若い人は、
結構、電車とかでこわく感じるぐらいな態度の子も多く

って、すっかりおばちゃん発言です
挙句、おばちゃんもおじちゃんもダメなこと多いですよね

こんなことを言ってる私も
その缶を自分でどうにかしようなんて思わなかったやつですし・・・

今朝のお兄ちゃんはきっと、ご飯もちゃんとお行儀よく食べそうだな
ちゃんと親孝行もしそうだな

とか、いろいろ良い方向に発想しました。

見た目もかわいい子だったので、
なおさら
って、邪念が・・・

ということで、
自分のことは思いっきり棚に上げておりますが
ステキな出来事でした

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー♪ (みすず)
2008-05-02 17:28:40
素敵な男の子ですね~見た目も中身も
私も缶が転がっていてもそのままにしているかもしれません・・・手を出す勇気もないです

うちの長男にも、こういう風にさりげない行動が出来る若者に育って貰いたいわーってどういう教育をしたらそういう男の子になるのかしら

是非、お母さんに逢いたいものです
返信する
うちの子も・・・ (ひろり)
2008-05-02 19:16:26
ももさん、ステキな出来事でしたね

みすずさん、うちの子もそういうことが出来る子に育って欲しいです~。

私は上の子がまだベビーカーだった頃、今のようにエスカレーターもエレベーターもない駅で、子供を乗せたままベビーカーを抱えて階段を上ってたら(たぶん私より若い)リーマンの方がさりげなくベビーカーに手を添えて一緒に上ってくれたことがあります

彼は顔も見せずに去って行きましたが、きっとジョニーに似てたに違いない...(妄想はいりましたぁ・笑)

世の中まだまだステキな人がいますよね。
私もそうありたい

ステキなおはなしありがとう
返信する
良い子だなぁ☆ (のぞみ)
2008-05-02 19:36:00
さりげなく出来るってところが、偉いですね
うちの4才の息子も、そんな男の子に育ってほしいものです
まずは、母が見本を見せねば!ですね
ももさん、良いお話ありがとう!

ところで、今日もお仕事だったのですね。お疲れ様でした。
うちにもたくさんコメントを頂いてたので、てっきりお休みなのかと(爆)
あら!会社からでしたか
ありがとうございます
明日からは4連休。充電して下さいね~♪

「旦那も子供もいない平日が、一番幸せ」なんて言ってる私は、ダメだなぁ。。。反省。。。
返信する
確かに・・・ (ももなとん)
2008-05-03 01:06:32
みすずさん

確かにぜひ彼のおかあさんにお会いしたいですよね~。

自然だったので、きっと、今日だけじゃないのかな?って思うと
普段の生活が気になります

なんとなく、この話をしていると
「ギルバート」思い出しませんか?

「あなたのように育ってくれたらと思う」という
あのおくさんのセリフ・・・

って、なんでもジョニーに行くのですがね

たまにでも、こんな時間をもらうと
良いもんです

私も人にもらうだけじゃなく、
あげる側になれたら良いのだけど・・・
難しいですよね~。
返信する
残念・・・ (ももなとん)
2008-05-03 01:12:36
ひろりさん

ひろりさんの会ったリーマンさんもステキです

>きっとジョニーに似ていたに違いない

そうです。絶対

って、今朝のお兄ちゃんは残念ながら、
ウェンツくんだったけど、ステキでした

でも、決して、顔なんかイマイチだったとしても
私の心にはずっと残るお兄ちゃんだと・・・
返信する
バレタ? (ももなとん)
2008-05-03 01:18:10
のぞみさん

そうそう、会社でした
って、良いのか~?私・・・

まあ、ブログの記事はたいてい昼休みに書いており・・・
コメントは、トイレ休憩から帰ると
コーヒー飲みつつ・・・

ゆるゆるですみません
仕事もちゃんとしてますから~

ということで、
ジョニー仲間のママさんチームは
みなさん息子さんがいらっしゃるのね~

じゃあ、今日の子みたいにステキな男子に・・・
そして、ジョニーのように、セクシー全開で
母心配な息子に育ててください

成長したら、会わせてくださいね
って、なんのお願いか(爆)
返信する
お久しぶりです (Yaaah)
2008-05-03 16:10:12
ももさま、皆様

ただいまです

っていうか、帰ってからしばらくたつんですが、
家族の取り込みがあり、ほとんどPCを開く時間がなく・・・
しかしひろりさんちで、手やら足やらだけはしっかりチェックしてたりして

この記事、読ませていただいた瞬間から
ギルバートの匂いを感じてましたよ、ももさま

で、ママさんチームダントツ最年長のワタクシも
息子(なんと、リーマン2年生!)だったら
どうするのかなぁ~と考えてしまいました
全くどれだけデカクなっても息子は息子でして・・

ももさま、さわやかな記事をありがとうございました


返信する
こんにちは、ももさん! (J.Angel)
2008-05-03 18:20:02
皆さん、小さい子供さんがおられるんですね~
私も昔はあんな子になって欲しいな~なんて
よく思ってましたよ~
今は見た目は大人な息子達ですが
中身はまだまだ子供です

色々欠点もありますが、優しい子になってくれた・・・ってとこが少ない自慢かな~?
最年長は、私かもですよ、Yaaahさん!
おかえりなさい!旅はどうでしたか?
返信する
おかえりなさい (ももなとん)
2008-05-03 22:31:33
Yaaahさん

おかえりなさいです。
どうでしたか?
ジョニーの香りはしましたかあ?

また、機会がありましたら、
旅のお話聞かせてくださいね。

子育ては私は未経験ですが・・・
考えただけでも大変なことだけはわかります。

そして、喜びも大きいのだろうということもわかります

リーマン2年生なんですね~。
きっと、Yaaahさんのいっぱいの知識を受け継いで
立派な男性なんだろうなあ?
返信する
ステキ (ももなとん)
2008-05-03 22:35:06
J.Angelさん

>色々欠点もありますが、優しい子になってくれた

ステキです
PCのことやケータイのことで話しが出たときも
優しいなあ息子さんって思っていました。

やっぱり想像通りだわ

それにしても、「ギルバート」って
本当に深い映画だなあと思いますね。
こうして話してると・・・

いろんな立場で見れるなあ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。