いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

ハワイ旅2018 ビッグアイランド⑤

2018年08月17日 | ハワイ旅行記2018 ハワイ島&オアフ島

ども

3日目は、実は、今回のハワイ島訪問の一番の目的

Waipi'o Valley の中に入る予定でした。
 
しかも、フラのことでお世話になってる方に紹介してもらい
 
ホノカアのクムフラに案内してもらえることになっていたので
 
ワクワク&ドキドキ
 
 
コナのホテルから、実は100キロ以上ある道のり
 
ワイメアあたりから、だんだんお天気が悪くなり
 
Hamakua コーストを走行する時なんて、濃霧って感じ
 
JI-JIが、ラリーのナビよろしく 「次、右カーブ」などとやってくれて
 
待ち合わせ時間カッキリに到着(余裕を持って宿を出たが、結構時間かかった
 
 
クムは、もうお一人、ガイド役の方を同行してくれて 
 
あったかくハグで歓迎したくれたのですが
 
なんせお天気が・・・
 
昨日と全然違うー
 
 
というわけで、これ
 
 
3回目の訪問にして、一番悪いこの状況
 
幻想的とも言えなくないが・・・
 
でも、この展望台で、雨がだんだん強くなるなか
 
クムが、いろいろ説明してくれて、本で読むより、ずっと楽しい土地の話
 
 
で、いよいよ
 
王家の谷に降りるという時に
 
クムの四駆のギアが壊れた
 
えええ?となりながらも、頑張ってくれようとするクム。
 
 
この谷の守り岩の前で
 
クムがOliをしてくれて、神聖な空気に包まれ
 
 
このまま、なんとかなるかなあ?とかなり雨も強くなってることにもめげずにいたが・・・
 
車のギアは、全然ダメで・・・
 
このまま降りたら、戻れなくなるということで、
 
駐車場へ引き返しました。
 
 
小さい子がいる家族、雨の中、しかも、この急坂を頑張っていました。
 
でも、ちょっとの距離、すごい時間かかって登っていたよ
 
 
徒歩チャレンジの人たちが感想を書いてくれたりしていますが
 
まあ、それ、私たちは無理って思うので、
 
諦めるしかなかったですー
 
 
クムたちは、ビーチでランチをしてくれるため
 
ピクニックテーブルやらなんやら、いろいろ用意してくれていたのに
 
実施できず残念でした
 
でも、あの雨の中、ビーチでランチ実施してもね・・・とも思う・・・
 
 
 
クムは、「明日、車修理するから、あさって以降は?」って言ってくれたけど
 
その日、私たちはオアフに移動なんで、今回は、断念
 
 
他のツアー会社もあたってみたけど、
 
人気のツアーだからね、急には無理だったですー
 
 
というわけで、
 
ハワイ島行きを決めた理由だったわけだけど、
 
今回は、残念
 
お友達は、「それは、また、ハワイ島に行けるってことだね」って言ってくれた。
 
そうだねー
 
そう思うとする
 
大きな宿題、残りましたからね
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。