いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

IMAXってすごいなあ

2010年05月15日 | ジョニー映画
ども

ハッターちゃん

ついに、IMAXで見てきました

で、IMAXってすごいのな


IMAXが他3Dと違うってのはうすうす知ってる(その程度)だが、
3Dの上映方式に種類があると知らない私は
ジョニーデップが大好きでのひろりさんが
詳しく記事にしてくれて、なぜこの前見たときのメガネが重かったかとか少しだけ納得
ひろりさんの記事はコチラ

みんなのコメントを見たり感想を聞いたりしてるうちに
絶対にIMAX行かないとなと鼻息荒かったわけです

あの青い人(アバタ-)もね
未経験の勝手な先入観で、3D自体が乗り物酔いみたいになる?と不安で
見ないでいた

ましてや、IMAXは混んでるし、高いしね
で、更にすごい映像なら、もっと、酔ったらヤバイぐらいに思っていたの

でも、そんなことは「アリス」では言ってる場合じゃないので
まずは、普通の3D体験してみると
「おおなんともなーい」と嬉しい満足

でも、前にも書いたがメガネが重い
挙句に、画面が暗いから、メガネはずして見るのと結構色が違う

とかそれなりに思ったけど
それは、ひろりさんの記事でも納得し

じゃじゃ、やっぱ、IMAXはどうなんよー
でした


で、「IMAX」すげえな

見終わってすぐにJI-JIにもひろりさんにもメール攻撃しちゃいました


私は、なんと、アホタレで
一番うしろの、どセンターで見ましたが
もっと、前のほうがIMAX3Dを超味わえるようですね


でもね、そんなうしろーなアテクシにも
前回の3Dより
ヤマネちゃんやら、動物たちの毛が本当に1本1本綺麗に見えたり



チェシャがニョーンって



前に来る感じが超楽しかった

普通の3Dは絶好の位置で見た割に
あまり、飛び出る感じがせず
これは、作品のせいか?とか思っていたけど

実は、もっと飛び出てくるんだー

ああ、もっと、前のほうで見たら、もっと、飛び出たのかー


でも、思わず、手を出して
チェシャ猫さんをなでなでしそうになってしまう感じは味わってきましたよん

ついでに言うと
ハッターちゃんのすね毛も確認
(これは、IMAXである必要ナッシング

と言っても、足だけのシーンなんで、
ジョニーの足である確証はないけど
(コルソさんの手とかアップは違うことあったし
でも、きっとそうだと思いたい

だって、すね毛がん見してるのに、他人のだったら、なんとも残念じゃないか


なんてなバカな話はおいておいて


以前準備ヨーシと記事を書きましたが、そこで載せたこの本



こちらは、セリフがわかって良いですよー

今回、鑑賞3回目だった上に
IMAXの唯一の難点と言える字幕のアホ位置
そのため、なるべく、読みたくない私は
話はもうわかったつもりで、なるべく耳ダンボにしてみたの

字幕読むと、ついつい、耳が
心地よいジョニーの声を聞くだけになるから

それに、私がIMAX行く直前に
ひろりさんとこんな会話を

ひろりさん「ハッターちゃんが最後にアリスに耳打ちするあのセリフわかった?」
私の答え
「ああ、ハッターちゃんが耳元にー
 萌えーーーーーって、なってて、まったく、英語なんて理解してない
 あんな、おいしい角度じゃ、ゾクってなってて、それどころじゃない

すみません
まったくそんなもんでして・・・

でもでも、本があれば萌え萌えしてしまっても大丈夫

家で、↑の本で確認であります

ちなみに、最後のセリフは「fairfarren」
おお、わかったが・・・辞書・・・辞書・・・ううう・・・わからん

あまりに感覚でしかわからず
これは、決まり文句なのか?とか謎に満ちたので
Yaaahさんにメールしてしまいまして

なんでもハッターちゃんが使う言葉って
普通の(?)英語じゃないそうなり・・・
Yaaahさん、教えてくれてありがとう


って、私の場合は、普通の英語でもアウチですがね


なんてな、己バカ的な話は置いておいてー(その2)

この前川崎麻世さんに見えて仕方のなかったハートのジャックが



ギルバート兄ちゃんの友達の葬儀屋さんと知るのが遅すぎた私は
今回、麻世を脳内完全消去してお顔を見るように努力しました



へんしーん


でしたな

なーんて、かなり、まあ、良いかあ的なところも
じっくりくまなく見ようとすると、相変わらず、なんとも、忙しい私

でも、たっぷりと、アリスの世界を楽しんできました

ああ、早くDVDで、じっくり見たい
って、IMAXの良さをすすめたはずが・・・

そうなんです

DVDでは細かい確認ができますが
映画館でしか味わえない臨場感
その最たるものに、今はIMAXが君臨するのでしょうな

でも、これは、見れない方が全国的に多すぎて不公平
早く、あちこちのシネコンで導入を希望します


ひろりさんの記事をお借りしましたので
ひろりさんに

「ハッターちゃんの手・・・なんか、寄木細工みたいなのは何?」
とのご質問でしたが
これっすかね?



またも、指なし、手袋のようでありますが
寄木細工って・・・模様がね・・・確かに・・・
いたずら描きじゃなくて、このことだよね?


オマケ
我が家のチェシャ猫さんケータイ入れだよん
(ちなみにパート先のオリジナルだが、アリス始まったら売り切れた



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (葉月)
2010-05-15 23:52:54
IMAXシアターで鑑賞でしたか?

でも『アリス』は もともと2Dで撮影したものを3Dに変換した3D映画。
『アバター』のほうが もとから3Dで撮影した映画。
そのよさが わかりやすいかも・・

でも、
ジョニーで・・・
IMAXシアターで・・・ですよね!


最高の映画鑑賞おめでとう!!


そうそう・・・ (ももなとん)
2010-05-15 23:58:15
葉月さん

ついに行ってきましたー

そうそうアリスは撮影は通常と同じだったようだし
だから、本当の臨場感は違うのでしょうね

でも、私的には
「アリス」が最初ってのが、また、記念になっとります

>最高の映画鑑賞おめでとう!!

ありがとう
ハッター戦闘服だよ~~ (葉月)
2010-05-16 17:41:21
アリス展では見れなかったものですが・・・
青いジャケットにキルトというスコットランドの民族衣装姿のハッターも、IMAXでは良く観察されたはず・・・

画像を見てください。

http://i064.radikal.ru/1005/de/56461de594dc.jpg

タイツまで色違いです!!
そこまで気がつかなかったけど・・・
IMAX (Yaaah)
2010-05-16 22:02:35
どこでも見れないのが
残念だけど
IMAXと比べると
他は「ごみ」と言われても
仕方ない・・・

ジョニーの髭剃り後まで
よく見えた 

で、この本
便利だよね~

近くの本屋さんにあるのをいいことに
立ち読みに通ったけど
レジのすぐ前で
今日の店員さんは? って
気にしながらだったので
ついに買ってしまいました 

買ったらすぐ映画のセリフ全部に下線を
引きました 

でもでも本にあって映画では
カットされてる部分があるんだね 
だから会話部分が全部映画のセリフとは
限りません 

個人的にすごく納得できたのが
アリスがヘイミッシュに言う
six impossible things
before breakfast の部分。
映画を観た時、朝食前って何?と
違和感があって、字幕も省略されてた。
で、この本を読むと
子供のアリスとお父さんの
ほほえましいエピソードが出てきて
「朝食前」の理由が分かるんだ 

ルイス・キャロルの原作を読んでも
映画のセリフも出てくるし
面白いよ 
はい! (ももなとん)
2010-05-16 22:35:29
葉月さん

>良く観察されたはず・・・

はい
ちゃーんと見てきました
前には左足がしましまで、右足と違う
までしかわからなかったけど
今回見れて満足していたの

添付してくださった画像、やけに明るい色ですねー
本当は、そんな色なんだー
ありがとう! (ももなとん)
2010-05-16 22:43:35
Yaaahさん

いつも教えてもらってありがとうです
もう、英語わからないとすぐYaaahさんに聞いちゃうという・・・

で、
IMAX
本当に全国的に早く見れるようにと希望します
あれは、みんなが体験するべき
特に大好きな人の映画を見るのに
差があっては、申し訳ないなあと思う

>ジョニーの髭剃り後まで

見える見える
本当に、画像が綺麗だった

>ついに買ってしまいました 

良かったよかったというか、立ち読みで理解するのは
Yaaahさんぐらいしかできないと思うけど・・・

>子供のアリスとお父さんの
ほほえましいエピソードが出てきて

そうですねー
あそこかわいい

で、ずっと、本当にお父さんとの思い出というか、
お父さんのことを重ね合わせてるアリスが本の中にはいる

そんな姿がもっと出たほうが、もっと良いかもーとも思います

>カットされてる部分があるんだね

ですね
時間的な部分もあるのかな?

あ、それと、リンダさんでしたっけ?
が書いた脚本というのが、もっと気になりますねー
あの教えてもらったサイトで読むに
ハッターちゃんとアリスのこと
もっともっと、深くわかりそうな(いろんな意味で

ああ、そっちの映画化も希望だったりー
特に、ラストシーン
IMAX (ひろり)
2010-05-16 23:24:57
「不適切なURLまたは禁止ワードが含まれているため、投稿できません」

とでて、コメント入れられませんでした。

あれこれ直してみたんだけど
やっぱりダメで・・・。

そんなまずいことは書いてなかったんだけど・・・クスン。

リンク&ありがとう
いいな (まめ太郎)
2010-05-17 07:25:12
IMAXいいな。
これしかない。

2Dで観た方が明るいし。
それに字幕の2Dの上映が少なくて涙。
あの、思いメガネは超嫌だ。
でね、軽い方のめがねを黙って持ち込み
それをかけると見えるのかな?

ご紹介の本は読めるとは思えないが
タイトルはなんじゃらほい?

さて、アリスはいつまで上映かな?

↑ひろりさん、わたしももさん家じゃないけど
sexyではじかれた。
こんにちわ!! (Jennifer)
2010-05-17 17:55:23
ももちゃん、IMAX鑑賞したのね
綺麗だったでしょ~ 

アバター3DをTOHOとIMAXで観た
うちのダンナは、3D映画はIMAXでないと観ない!!
とまで宣言しちゃったよ

なので、私IMAXでアリス3回観ちゃった
実はあと1回 観たいと画策中です~

でもね、ハッターちゃんのすね毛はよく見てないよ・・・・
見たいよ~ ジタバタ

ももちゃんちのチェシャ猫ちゃん
すっごくキュート
ハッターちゃんとエドワードちゃんが携帯の守護神なのね~

ハッターちゃん表紙の本は、ペーパーバックかな?

ぷぷぷ~ 葬儀屋=ハートのジャック・・・
コレかなりくるよね~ 笑
あと、デッドマンの機関士・・・・・
あと、ウォンカさんも演じてたよ~
そうなんだ~! (歩)
2010-05-17 22:28:08
IMAX!! 私も、まだ未経験で、他のとは違って凄いらしい。っていう予備知識のみ。。
スネ毛まで??うわ~んみたいみたい~~

期待が高まるわ~
ちょっと遠いけど近々行けそうなんで
字幕は気にせず、スネ毛とか、髭剃り跡とか見てきま~す

ももちゃんの携帯ストラップ
ハッターちゃんともしかしてあれはトッドちゃんなの??
(私PEからしか知らない・・
いいな~かわいい
携帯入れもかわいいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。