Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

「HOTひといきコンサート」を聴く

2007-04-27 22:38:01 | Weblog
 静岡市の文化事業として、毎月週末に市役所1階ラウンジで、正午から1時間程プロの演奏家が「HOTひといきコンサート」を実施ている。
 この演奏会は静岡から芸術を発信するとのことで、静岡に関係ある芸術家がここから育っていくとのことである。今回106回と言うことで長い歴史を感じる。
 このコンサートに、静岡男性合唱団の常任指揮者の下村信幸先生が出演することになった。先生はバリトンの歌手であり、伸びのある声量と豊かな表現は常々合唱団の練習で聴かしていただいている。
 先生が出演される12時10分前に市役所ラウンジに入った。
既に200程用意されていた椅子は、ほぼ満席の状態であった。合唱団の仲間がいたので、その近くの一角に何とか席を確保した。
開演時には、立見ができるまでに多くの人が集まり先生の歌声とそれを引き立たせる話術のうまさに、堪能し時の経つのも忘れさせた。
 エピソードも知ったが、声楽家として現在があるに、労苦と周りの愛情を垣間見る事ができた。
中でもアンコールで歌った「千の風になって」は、私の心に響いた。
いい音楽は心を癒すが、声量豊かな生の声はそれに力を与えるようだ。
                                有難とう。
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実してますね (田窪)
2007-04-29 10:23:31
久しぶりにブログ訪問させてもらいました。
毎日充実した日を送っておられる様子で感心しています。私は連休中近くのゴルフ場で不定期で夕刻ゴルフ(ハーフ)、28日、1日ホームコースでのゴルフ、6日は河川敷で斎木、薮本、金子3氏を誘ってオープンコンペに参加です。28日は2度目のイーグル。(ミドルで2打目がカップインしました。)打ち上げだったので入ったのは見えなかったのですが100ヤードでのショットでした。
返信する
 貴方こそ充実してますね (片平)
2007-04-30 18:30:04
 コメントいただき有難う。
ブログのことは気恥ずかしいと思いながら、ボケ防止のため始めましたが、何処まで続くか判りません。続かなくなったら呆けてしまったと思ってください。
 ゴルフは楽しいですね。年金生活者には羨ましい限りです。その上イーグルとは、シニアプロを目指しているのではないかと錯覚しますね。でも良かったですね。私も空き地でクラブを振り回して、今度一緒に回った時に恥ずかしくないゴルフをしたいですね。 
返信する