mokekyoのビデオカード+SCSIカード備忘録

オークション用にテストした際に得たビデオカードとSCSIカードの備忘録。

Adaptec AHA 2910BをPCI Express×1???

2016-11-14 19:46:08 | SCSI_Adaptec
今回は写真多め。


この前、捕獲してきたPCIをPCI-Express×1に
変換するカードはFUTA1ではなく、AKIBAPLUSの
ものかもしれない。チップとしてはPLXを使って
いるのでOEMかもしれないが、詳細は不明なので
責任は持てない。


そして、今回の話。手持ちにあるロープロサイズの
SCSIカードをとりあえず乗っけて按配を見るために
用意したのがこちら



AHA-2910B。箱にはPC98対応を歌っているが、BIOSが
無いのでまともなPCIカードとして振舞っているから
だろう。もしかしたらMacでもいけるのか?AVA-2906が
素直なものだったし。



手前がロープロサイズのUSBカード。後ろがAHA-2910B
少し縦が大きいが、そもそもPCケースの拡張スロット
部分にはこの縦側に余裕があるのでロープロファイルの
規格よりも大きくても格納する事は可能である。

ただ、その余裕はPCケース千差万別なので、キチンと
確認する事が大事。




変換基板に取り付けてみた、



ただし、少し反りが出ているので、このままでも動くが
ブラケットの加工が必須だろう。




テストしたOSは不思議な事にWindows7の32ビット版
本来、Adaptecのサイトでは対応ドライバが2000まで
しか公開されていない見捨てられたものと認識して
いたのでテストしていなかったのだが、今回、変換
基板を使ってのかなりイレギュラーな状態だが、
動作を確認出来た。

この変換基板があるから、動作したのか、それとも
元々ドライバに含まれていたのか、基板を使わずに
直にPCIスロットに繋いでテストしてみたいと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Adaptec AVA2902をPCI Expres... | トップ | Adaptec AHA 2910B »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SCSI_Adaptec」カテゴリの最新記事