mokekyoのビデオカード+SCSIカード備忘録

オークション用にテストした際に得たビデオカードとSCSIカードの備忘録。

こういうアイテムをセットにしてあげれば

2020-02-09 20:52:22 | SCSI_Adaptec


以前にも書いた事だが、中々売れないSCSIカードが
ありてこ入れが必要だなと考えていた矢先に売れる
事があったのだが、まだ在庫があったりするし格安で
売られている事もあるので、何とかして本来の性能を
出してあげたいと思っていた(本当は出来る子なんです的)

その中で上記の外部出力のケーブル等を考えていたが
数を揃える事が出来ないので、現実的ではなかった。
1つ2つならセットにする事が出来るが、
無ければ作れば良いだけの話。

何か改造出来そうなモノが無いか、手持ちのパーツを
探してみると、丁度良いものが。




マザーボードのオンボードのパラレルポートを
ケースに出すコネクタ。これを使えば半分は
完成しているようなもの、フラットケーブル側を
ぶった切って、50ピンのコネクタを圧着
すれば良い。圧着した事無いのだが(汗
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IDE変換SCSIケースの罠 | トップ | テスト用HDDの不調を治す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakohiti)
2020-02-11 01:26:31
このタイプのコネクタの圧着自体は、コネクタにフラットケーブルをかませて圧力をかけて、ケーブルの被覆を突き破って接続させるだけです。
圧力をかけるのは、ラバーハンマーで加減しながらごんごん叩いてもいいですし、万力で無理矢理締め上げてもいいですし
それこそ専用工具を2000円かそこらいらで買ってもいいですし。

ただ今回の場合、コネクタに対してケーブルの芯線を1本ずつ飛ばし飛ばしにかませる必要があるので、位置合わせの作業がけっこう面倒かもですね。
#PC-9800シリーズ用のでたまにやりますが、結構辛いです。

まあ、千石のコネクタやケーブルのコーナーで実験・練習用に適当にノーブランドのを買ってきて試してみるといいと思います。
返信する
Unknown (mokekyo)
2020-02-11 17:27:27
ちゃんとした道具を使って試してみようと考えてます。
適当な工具を使って失敗したら後悔しかないですからね(汗

あとはパーツ屋の方に教わりながらもありかもしれません。
最近よく買ってるパーツ屋さんは圧着もされているので
教えてくれるかもです。
返信する

コメントを投稿

SCSI_Adaptec」カテゴリの最新記事