モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ミディトマトのスムージー

2020-06-23 06:12:00 | 日記
毎日ミディトマトが
収穫出来るようになりました


毎年この時期から9月の中頃までは
我が家の朝の食卓には、
トマトのスムージーが並びます、

ところが、そのスムージーミキサーが
先日故障してしまいました

モーターと直結するカムが欠けたのです

もう20年以上も前に購入した物で
部品供給はすでに終了していて、
もうありません


新しいミキサーを検討して
購入する事にしました

そのスムージーミキサーが
昨日届きました

圧力鍋や、キッチン製品を製作している
「アサヒ軽金属工業」さんが

"ドクタースムージー"の名で
販売されている、
真空スムージーミキサーです


特徴としては、真空状態にして
ミキシングできるため
酸化を防ぎ、栄養価の損失が少なく
泡が出にくいことです

早速、試してみる事にしました


ミディトマトのフルティカを使用します


4等分にして、ミキサーに入れます


豆乳100ccを注ぎ入れます


角氷を4〜5個入れて、ミキシングし、
ミディトマトのスムージーが完成です


小さな果肉が残っていたので
少しミキシング時間が
短かったかなと反省

慣れると
なんとか使いこなせそうです

今回はフルティカと豆乳だけで
作りましたが

他の果物や、緑黄色野菜なども入れて
作ってみようと思っています


今、温室の中で育成している
"ころたんメロン"でも
メロンスムージーを作ってみようかな?
と考えています

5月29日に、初めて実をつけた
その時の、"ころたんメロン"です



今現在の"ころたんメロン"です

5cm位に成長した、第4子です


7cm位に成長した、第3子です


少し網目ができてきた、第2子です


そして、網目もメロンらしくなってきた
第1子です


果たして、
どれだけ糖度が増しているか?
スムージーに出来るか

今から、楽しみです^_^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日は雨で、自宅待機をしたモカちゃん

以前娘がお土産に買ってきてくれた
おやつを入れて遊ぶボールに
"おすわり君"というおやつを
3粒だけ入れてあげたら、

取り出そうと、夢中になり出しました


噛んだり、手で押さえ、歪ませたり


少し時間はかかりましたが

なんとか工夫して3個とも取り出し、
食べる事ができました


次に取り組んだのは
先日100円ショップで購入した
カエルさんのおもちゃです


あれ?なんか変❗️


ものの見事に、離れ離れです


「あらまあ、モカちゃん‼️」


手で押さえ、隠そうとする、
モカちゃんでした


一日中降り続いていた雨、
今朝は止んでいますが、
どんよりとした雲が一面に広がっています

雨が降らないといいなァ

"雨は降っても、心は晴れ"の心境で

今日も一日穏やかで、
健やかに過ごせますように

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る