モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ヴィシソワーズとラタトゥイユ

2020-06-24 06:14:00 | 日記
一昨日に降り続いた雨で
家庭菜園のコンディションが悪く
午前中の農作業は諦めて
収穫だけしてきました

午後からは

そろそろ、オクマメ(味噌大豆)や
黒豆の植え付け作業が迫っているので
ポットに種まきをしました


大豆の種類なので、外に置くと
鳥さんに掘り返されて
食べられてしまうので

温室の中で保管します

南天の緑の葉の上で
雨の名残の滴達が、踊っていました




収穫してきた野菜を見て、
ラタトゥイユを作る事にしました


セロリ以外は、全て家庭菜園産です

ローズマリーをアクセサリーに
鶏肉のステーキに添えてみました


ラタトゥイユは
南フランスの郷土料理ですが

もう一品、

フランスのヴィシーという地の
出身シェフが考案したという

冷製スープ、ヴィシソワーズ を

先日収穫したジャガイモ、
"キタアカリ"を使って、作ってみました


本来、ヴィシソワーズは
ジャガイモと
煮ると甘くとろみのある
ポロネギ(西洋ネギ)を使って
作るのですが
手に入りにくいので、代用として
玉ねぎを使用しました

収穫したトウモロコシを添えて
昨日の、我が家の質素な、
ヘルシー夕食でした


夏の暑い時にいただく、
冷たくて少しとろみのある
ヴィシソワーズは

爽やかで、
一時、夏の暑さを忘れさせてくれます

ジャガイモが収穫出来た時の、
我が家の定番です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夕方になっても、西の空には
まだ分厚い雲が残り、
雨も心配だったので
駆け足の散歩になりました


カンナが綺麗に咲いていました



湿気が多く蒸し暑いので
モカちゃんは少し、ダレ気味です


アフリカハマユウ(クリナム)も
咲いていました



公園に着いたモカちゃん、
石畳の上でクールダウンです


少し経ったら、
元気に遊び始めました

これから本格的な夏を迎えるので
なるべく涼しい所での散歩にしようね


今日も、パッとしない空模様みたい.....

こんな時は、骨休み、骨休み^_^

今日も一日、穏やかで
健やかに過ごしましょう

お仕事の方は、行ってらっしゃい!

それでは、また


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文太)
2020-06-24 20:19:07
はじめまして。
モカちゃんかわいいですね。
コメントありがとうございました。
犬を飼うのが初めてなので、もしよかったら、いろいろ教えてください。
わからないことがいっぱいです。 笑
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-24 22:45:44
bakuonharrierさん、こんばんは
22日のブログで文太ちゃんが何でも噛む、とありましたが、子犬は乳歯から永久歯に生え変わる時、むず痒いので色んなものを噛むそうですよ。
歯が生え変わると、噛み癖が少しなくなります。
暖かく見守ってあげてください。^_^
返信する
Unknown (文太)
2020-06-26 22:50:26
それNetでみたことあります。
最近ワンパク盛りですが、大人になっていく過程なんですね。
ありがとうこざいます。
また懲りずにご教示ください。
返信する