モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

春の訪れ、立春

2021-02-04 07:20:00 | 日記
昨日は立春でした

立春とは、二十四節気の一つで
春の始めを表す語句だそうです

(じゃらんニュースさんからお借りしました)

立冬

二十四節気は太陽の動きをよく計算した、とても精度の高いこよみですが(2016年にはユネスコの無形文化遺産に登録されたほどです)、(ちゅうげん)と呼ばれる中国北部の内陸部で生まれたため、ネーミングの季節感が、日本とは微妙に違う部分があります。日本より冬の訪れが少し早いイメージです。

二十四節気は、月の動きをもとにした太陰暦が普通だった時代からよく使われてきました。
太陰暦は季節とずれやすいため、太陽の動きにもとづいた二十四節気は、春夏秋冬を表すのに便利だったのです。

立春(りっしゅん)、立夏(りっか)、立秋(りっしゅう)、立冬は、春夏秋冬の最初となります。
この4つの日を「四立(しりゅう)」と呼びます。

その四立の前日が「節分」。季節を分けるという意味です。
節分って、本来は1年に4回あるんですね。

古来より「節分には邪気が生じる」と信じられていたため、無事に立冬を迎えられるのは、おめでたいことなのです。

我が家の庭にも、春の訪れが見られます

くら草が咲き始めています




ストックも、勢いづいてきました




薔薇咲きジュリアンも活気付き始めました




ローズマリーの花もほころび始めました


ビオラの花色も
心なしか明るさを増してきました



クリスマスローズも
沢山蕾を立ち上げています


先日購入してきたディモルフォセカも
鮮やかさを増してきました


アネモネも元気になってきました


三寒四温を繰り返しながら
とは思いますが
着実に春の訪れを感じます

そのせいか?
昨日のモカ散歩も
あまり寒くもなく、
穏やかな陽だまりを感じながらの
散歩でした




モカちゃんも、
心なしか少し嬉しそうです


春の匂いでも感じるのでしょうか?


盛んにクンクン行動です(笑)


もう少し暖かくなったら
ドッグランに行こうね


穏やか、のんびり散歩でした




暖かくなれば、コロナも...
僅かな期待.....
..
メーカーによっては、
ワクチンも高齢者接種は避けた方が?
という報道もあります

治療薬は?

まだまだ先は長いのかなぁ
自己予防は続きそうです

めげずに、負けずに、

それでは、また^_^


PS

"春になったから、戻ってきて!"


迷子になったしろちゃんが
まだみつかっていません

飼い主さんが探し始めてから
もう2ヶ月が経ちます

ワンちゃんは、場合によっては
かなり長い距離を行動します

もし、見掛けられたら
お手数をおかけしますが
ご連絡いただけたら助かります

飼い主さんのブログには
下記のURLから入れます

URLをタップしていただければ
開きます

宜しくお願い致します



最新の画像もっと見る