モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

プルーンとりんごパイ

2021-02-05 09:12:00 | 日記
私は今、
週2回の買い物を心がけています

買い物前には、
冷蔵庫など残っている食材をチェック

結果
パイシート2枚、りんご一個が
残っていたので

先日、カルディで買った
プルーンもあるし

パイを作ることにしました


プルーンです


リンゴのコンポートです


3個だけ出来ました

良い色に焼けました


外はパリッ、中はしっとりと
仕上がりました


飲み物はこれもカルディで購入した
季節限定の、桜のデカフェ紅茶


その中に
昨年、公園にある八重桜の
落ちたばかりの落花を、朝早く拾い集めて
よく水洗いして塩漬けにしておいた
桜花を浮かべてみました


爽やかな桜の香りが
ほんのりと漂いました



プルーンの甘酸っぱい味と

一足早い、春の香りを楽しみました

モカ家の、有り合わせで作った
ティータイムでした


食べた後はダイエット

郊外に出て、
少し長めの散歩に出かけました


車もあまり通らない農道を
ブラリ、ブラリ


電線の上で、
カワラヒワらしき小鳥が
さえずっていました


生垣の上では、スズメ達が
日向ぼっこをしていました


畦道に足を踏み入れると


ホトケノザを見つけました


利根川の土手にたどり着き、
ちょっと休憩


少し風もありましたが
土手を降りると風が遮られ
陽だまりの温もりを感じられました


しばらくモカと戯れ遊び


西の空に陽が傾き始めできたので
休憩して夕焼け観賞タイムです


夕陽が地平線に近づくにつれて
富士山の山容が、
シルエットとしてクッキリと現れました



ダイヤモンド富士は逃しましたが
この場所でもみられる富士山は
心を安らかにしてくれます


まだ明るい夕景の中、
帰路につきました

やく、1時間の散歩でしたが
少し体が軽く?なった感じがしました

今日の夕方も、歩こうと思います

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2021-02-05 22:19:03
こんばんは★

プルーンとリンゴのパイ
綺麗で美味しそうに出来ましたね💛
美味しいおやつがいつもありますよね。いいなぁ~💛
広い~散歩コース今日もいいですね。
本当に広々~(*^^*)
富士山の写真も素敵です。
お散歩で毎日見みられるなんて凄すぎますね(^^)/
モカちゃんも夕日が当たって綺麗ですね。
毎回私たちも楽しませて頂いて有難いです。
↓~たくさんのお花もうお庭は春ですね。
とっても素敵です💛
返信する
Unknown (moka1127)
2021-02-05 23:05:01
miyanさん、こんばんは

私も、残り物で作ってみました(^^)v
工夫すると、なんとかなるもんですね(笑)

この地は田舎なので、郊外に出ると田園風景が広がり、川や里山がありで、自然豊かな地です。
都会のような賑やかさはありませんが、
お陰で、モカの散歩場所には困りません。
住めば都になりました^_^

お孫ちゃんのお誕生日だったんですね。
すくすく育っている感じで、miyanおばあちゃんの優しさを、そのまま受け継いでいらっしゃる
美男子のお顔をされていますね^_^
将来が楽しみですね。

ワンちゃんとのお別れは、辛いですよね。
私も3ワンズとのお別れを経験しました。
モカを我が家に迎え入れる半年前に
「ポポ」というポメちゃんとお別れした時、
悲しみで落ち込んでいる私をみて
娘が、モカを迎え入れる事を勧めてくれました。
気持ち的にも、年齢的にも、もうワンちゃんは飼えないと思っていたのですが、
「何かあったら私が面倒見てあげるから」という娘の言葉に後押しされて、モカを迎える決心をしました。
振り返ると、このワンズ達がいた事で、心豊かに
日々を過ごして来れたと思います。
今でもその楽しい思い出に包まれながら、モカと楽しく過ごせている事に、感謝しています。
別れは寂しいですが、それにも増して楽しく過ごした思い出は、今でも心に残って、
一生の宝になりますよね。
返信する