モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

かぼちゃ丸ごとグラタン、ミートソースパスタ

2019-08-20 19:51:00 | 日記
明け方の雨、日中は晴れ、
夕刻はまた雷を伴った雨が降り
一日中不安定な天気の関東地方でした

晴れ間に、3日ぶりの家庭菜園で
夏野菜を収穫してきました



その他、かぼちゃ、空芯菜、オクラ
モロヘイヤ、大葉など
沢山の夏野菜を収穫できました

ここに写っている野菜は
ご近所におすそ分け後の残った野菜です

さて、これ、どうしましょうか?

そうだ!野菜ミートソースを作ろう‼️


トマトを中心に、ナス、玉ねぎ、生椎茸
人参、セロリ、ピーマン、パプリカ、
ニンニクを使用して作ります

生椎茸、セロリ、人参以外は
収穫した野菜を使用


オリーブオイルで
みじん切りしたニンニクを炒め、
 小さくカットした野菜を投入し
スパイスとして、月桂樹の葉、バジル、
パセリ、セージを使用して炒めて行きます

水は一切使いません

出来上がったミートソースを使って
作ったのがミートソーススパゲティ


数年前の北海道旅行で、
富良野のペンションに宿泊した時に
オーナーから教えていただいた
かぼちゃ丸ごとミートソースグラタン


ウグイスナスの、ミートソース焼き


などなど、ミートソースが
大活躍してくれました

特に、かぼちゃのミートソースグラタンは
甘くて柔らかいかぼちゃと
トマト主体のスパイシーなミートソースが
絡み合い、クリーミーな食感で
なんとも言えない美味しさを味わえます


残ったミートソースは、
後日の活躍を期待して冷凍保存しました

収穫した野菜を無駄にしないよう、
これからも利用術を
勉強したいと思っています


☆☆☆


昨日に続き、夕暮れ時の
少し涼風の吹く中で
公園を散歩してきました


少し気温が下がったとは言え
まだまだ蒸し暑く、快適とは言えませんが
お友達に会えることが楽しみな
モカちゃんです


お友達がくると、一目散に駆けより、ご挨拶


大きなワンちゃんは、まだ苦手ですが
同じ大きさのワンちゃんには
とてもフレンドリーなモカちゃん

たくさんのワンちゃんと知り合って
いつまでも優しいモカちゃんでいてね

明日もまた、会えるといいね😊👍

今日もご訪問、ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る