モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

庭の花チェック

2020-06-25 05:16:00 | 日記
昨日は庭の花チェック

フウセンカズラが、
風船を吊り下げ始めました


まだ花が沢山咲いているので
これから、緑の風船も
沢山膨らんでくる事でしょう

種を採取するのが楽しみです


ブラックベリーが2〜3日前より
更に色付いてきました


エレモフィアが、シルバーリーフと共に
涼しげに咲いています



この日は、あいにくの曇り、時々雨
の空模様でしたが

ハイビスカスも、陽の光を
たっぷりと浴びたいと言いたげに
大きく開いて、花を咲かせていました


ノボタンの蕾が、
だいぶ膨らんできました

晴れの日が続けば
数日のうちに花開くはずですが.....


生垣の、ノーゼンカズラが
いつのまにか沢山の花を咲かせて
賑わいでいます


レモンの赤ちゃんも
元気に育っています


桔梗も、一気に花を咲かせました


一度、花が終わったツルバキアが
再び蕾を立ち上げ始めました


小さな庭ですが、
何かしら花が咲いていて
ささやかに楽しんでいます^_^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夕方には、陽は差しませんでしたが 
少し明るくなってきたので
利根川堤の散歩です



雨が続いているので
少し水嵩が増していました


この日は、軽飛行機も飛んでいました


大きな音に、モカちゃんも
思わず座ってお見送り


少し風も出てきたので
収穫だけでも、と思い
菜園に立ち寄る事にしました

久々の畑訪問で
モカちゃん、アリさんなど
畑で動き回る虫さんに興味津々


赤くなったトマトを見て


これにも興味津々



だいぶ大きくなった
サツマイモの畝でも、クンクン


モカちゃんはお芋が大好きなので

🐶これ、食べられないの?
と言いたげな顔

秋になったらね、
お芋ができて食べられるよ


こんな会話をしながら
モカちゃんの一通りの畑探検が終わり
帰宅しました


このブログ更新をしている最中、
大きな地震がありました

この地は、
震度3と発表されていましたが
震度4に近い揺れの体感でした

コロナ感染が、まだ燻っているこの時期
少し不安を覚えますが

大きな災害が起こらないことを
祈ることしかできません

普段から
冷静な対処を心がけていたいと思います

今日も一日、穏やかで、
健やかに過ごせますように

それでは、また


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna0709)
2020-06-25 06:05:13
おはようございます。

心配していました。
ご無事なようで良かったです(*^^*)
今後もお気を付けくださいね。

それから、昨日のアガパンサスの写真、綺麗でした。
名古屋もあちこち咲き乱れています。
美しいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-25 06:39:59
おはようございます😃
ご心配、ありがとうござました。
最近千葉近辺の地震が多くなっていて
地震慣れというか、またかという感じですが
今日のは少し大きく感じました。
いずれにしても、この時期の災害は嫌ですね。
私も、アマビエのストラップを持っていますので、大事にしたいと思います。
ココ・レオちゃん、そして久々のメイちゃん、可愛い💕
そして、nazunaさんの元気そうなご様子にも安心しています。
又、色々な料理、紹介してくださいね。^_^
返信する
初めまして (miyan)
2020-06-25 06:55:09
今ほど.....みっこ師匠さんのブログを見ていましたら...
私にメッセージがありまして....
もしかしてしかして違う人なのかもしれませんが....
同じ名前の違う人?
モカママさんもフォラーさんには二人おります。(*^^*)

改めましてmiyanと申します。

可愛いポメちゃんのモカちゃんが...💛
我が家のプリンと似ていて嬉しくなってしまいました。
その他にも素敵な植物やお料理
とても素敵なブログですね。
朝から失礼いたしました。
違っていましたら本当に失礼いたしました。
でも可愛いモカちゃんにお会いできてとても嬉しかったです。
ありがとうございます。


返信する
Unknown (miyan)
2020-06-25 07:18:17
再度来ました。
謎が解けました。(*^^*)
みっこ師匠さんがyazunaさんの事を知らせて下ったことだったと....
gooブログから移ったことは知らなかったので最近..新着がないなぁ~とは思っていたところだったんです。
今yuzunaさんの記事も観てきました。
お元気で良かったです。(*^^*)

yuzunaさん~これからもよろしくね💛
そしてみっこ師匠さん教えてくださってありがとうございます。
お仕事頑張っていますね。

モカママさんお借りしましてありがとうございます。
返信する
Unknown (sisyo)
2020-06-25 08:37:56
おはようございます✨
モカママさん。
コメント欄お借りいたします😊

miyanさん、
こちらに来て下さってありがとうございます🤗
yuzunaさんが移られた事、
miyanさんに話していないと心配されていたので、ブログでお知らせしました😊

いつも、私のブログを読んでいただき、
そして、気づいてくださって、
こちらにきていただいた事お礼を言いたいです✨
ありがとうございます🤗

安心しました😊

モカママさん。
いつも、ありがとうございます✨

yuzunaさん。
良かったね😊
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-25 10:45:23
miyanさん、初めまして
私も、miyanさんのハンドルネームで独自に探したのですが行き着かず、みっこさんにご相談しようと思っていた所にコメントをいただき、goodタイミングでした。٩(^‿^)۶
ありがとうございました。(笑)

これも、みっこさんや、yuzunaさんがひきあわせてくれた何かの縁だと思います
miyanさんのブログはまだ浅くしか拝見していませんが、これからチョクチョクおじゃまさせていただきます。
フォローもさせてください。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-25 10:55:42
yuzunaさんへ
皆さんと心が通じてよかったですね(*´∀`)♪
これからも、よろしくお願い致します。

(朝のコメントでnazunaさんと綴りを間違えてしまいました。 ゴメンナサイ)
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-25 10:59:58
みっこさん、ご尽力ありがとうございました。
miyanさんともお知り合いになれて、とても感謝しています。
これからも、宜しくお願い致します。^_^
返信する
Unknown (miyan)
2020-06-25 11:35:46
モカママさんお手数をおかけしていたのですね。

そして早速にフォローしていただきましてありがとうございます。

sisyoさんとyouzunaさんのお陰で素敵な方とそして素敵なブログに出会うことになりました。
これから...どうぞよろしくお願いいたします。
私もフォローさせていただきます💛

返信する
Unknown (yuzuna0709)
2020-06-25 15:03:05
こんにちは。

本当に皆様ありがとうございました。
お騒がせした分、少しでもお役に立ててよかったです(;・∀・)

これからもよろしくお願いします。


返信する