モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

けんびき焼き

2020-06-26 05:12:00 | 日記
昨日も朝から雨模様の天気でした

おまけに早朝に地震もあったし.....

梅雨らしい天気も続いていて

少し、憂鬱で
外に出る気にもなれず、
実質自粛状態です

気を取り直して、雨の止み間に
お庭チェック

ブルーベリーの葉に
しずくのジュエリー💧


フェンネルの、花火


ランタナの涙


ノボタンの灯火


ソーシャルディスタンスなライム


恥じらう、不知火


雨の舞台☔️で、
花や実の素敵な共演でした


我が家の庭の隅に
毎年ミョウガが芽を出し葉を繁らせます

その青々した葉を見て
おやつを作りたくなりました

6年前に、岡山県出身の方と
ブログ交流していた時に教わった
岡山県備中地方の郷土菓子
「けんびき焼き」です

ミョウガの葉を使います


小豆餡を作っておきます


強力粉に熱湯を注ぎ、箸などで混ぜ
冷めてまとまってきたら手でこねて
まるめます

平たくして餡を包みます


ミョウガの葉を巻きます


サラダオイルを薄く敷き、
焼いていきます


裏表を焼き、
少し焦げ目が付いたら完成です


岡山県では、肩こりや疲れの事を
"けんびき"というそうです

ミョウガの葉が青々となる頃
田植えが終わり、その疲れが治るように
願いを込めて作ったのが
「けんびき焼き」だそうです


実際に岡山県で食べた事はありませんが
その地方によって、形も違うそうです


ミョウガの香りが、ほんのりして
季節感があり
どこか懐かしい味のする、お菓子です


ご馳走様でした


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夕方になってもグレー1色の空模様

雨の降り出しを気にしながら
運動公園を散歩してきました

入り口付近の広場には、
誰もいませんでした


野球場の周りを、のんびり散歩です


芝生広場に向かいます


途中に、見晴台があります


モカちゃん、高所恐怖症です
抱いて登り、床に置いても歩けません


丘の上に登る時の土の階段は
平気で登るのですが
このような空間のある階段も
苦手みたいで、上り下りはしません


ビビリのモカちゃんでした


そろそろ、
お日様のお顔を見たいし、
菜園の雑草取りもしたいし

お天気が気になるところです

今日も一日、穏やかで
健やかに過ごせますように

それでは、また


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna0709)
2020-06-26 07:08:39
おはようございます!

そうなんですよね、植物って水が滴ってる姿が超美しいんですよね!
水も滴る良いお花~って感じです。

お餅美味しそう(#^.^#)
私、洋菓子をよく作りますが、ほんとは和菓子が一番好きです。

モカちゃん、高所恐怖症ですか?
メイちゃんは平気っぽいです。
チワワの血が入ってますが、足腰丈夫なようです。
ポンポンジャンプしています。

それでは今日もこれから仕事へ行ってきます。
モカママさんも、暑さに気を付けて畑お仕事頑張ってください(^^)/
返信する
Unknown (るみ子)
2020-06-26 08:15:11
おはようございます〜。

美味しそうですね。
焼かなくても美味しいのかなぁ〜。
私もあんこを置いてあるので
作ってみたいです。

お料理、お上手ですね。
お花も綺麗に育てられてるし、お野菜も作られてて
すごいなぁ〜と思いながら、
いつも、拝見しています😄
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-26 09:08:20
yuzunaさん、おはようございます^_^
雨後の植物は瑞々しくて綺麗ですよね。
梅雨時は茗荷の葉も青々としていて、たまたまこの葉を使ったけんびき焼きのレシピを目にして、
これを利用して作ってみようと思ったのが、始まりでした。
今は美味しいお菓子が沢山ありますが、地方にも素朴で昔懐かしい、心で美味しさを感じるお菓子が沢山あります。
後世に伝えていって欲しいな、と思います。

モカは、高さもそうですが、スリットのある床があまり好きではないようです。
お転婆モカが尻込みするんですよ(笑)
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-26 09:18:20
るみ子さん、おはようございます^_^
けんびき焼きの小麦粉には熱湯を注いで作りますが、焼くか、蒸すかしないとちょっとこな臭いと思います。
茗荷の葉の、ほのかな香りのある、素朴で懐かしさを感じるお菓子ですが、心でも美味しく感じるお菓子です。
是非、お試しください(^_^)v
返信する