モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

手作りピザ

2020-08-10 06:35:00 | 日記
昨日、モカパパが菜園に行ってきて
茗荷を収穫をしてきました



先日の、茗荷の梅酢漬けにひき続き
珍しくモカパパが味噌漬けも作ろう
と、収穫してきた物です

今年の1月に仕込んだ味噌を
始めて口開けして確認した所

まぁまぁの仕上がりで
食べ頃になっていたので
急に思いついたみたいです


私的には、もう少し寝かした方が.....
と、思ったのですが

早速タッパーにお味噌を取り出し
その味噌床に、茗荷を丁寧に埋め込んで
しっかりと被せるように仕上げてました


どんな出来になるか、楽しみです

1ヶ月ぐらい漬け込むと、
食べごろになりますが
半年ぐらい漬け込むと、コクがでて
絶妙な美味しさになるそうです



その間私も、
冷蔵庫の中の有り合わせで
ランチ用にピザを作ることにしました

ピザ生地とトマトソースを作り

一つは、ベーコンやピーマンと
冷凍していたトウモロコシのコーンを
をたっぷり使ったピザです


もう一つは、四分割したミニトマト、
縦割り二分割したウィンナー
そして、採りたてパプリカを
たっぷり使ったピザです


コーン・ベーコンピザの完成です


トマト・ウィンナー・パプリカピザの
完成です


手前味噌になりますが
仕上がりは上々でした


実は、故障して買い替えた
オーブンレンジでピザを作るのは
これで2度目です

1度目は、付属していたレシピ本の通り
ピザ生地の分量から発酵、焼き時間まで
忠実に作ったのですが

何かしっくりこない
作りになってしまいました

そこで、今回は私が作っていた
レシピも応用してみたのですが

これが功を奏したみたいです
モカパパも、
美味しいと言ってくれました

新しいオープンレンジを
少し使いこなせたあ〜、という
満足感に浸ることができました

まだまだ使いこなしたいメニューが
沢山あるので
追々、挑戦したいと思っています


昨日のモカお散歩は、
運動公園に行ってきました


最近、ワンちゃんにも
コロナウィルスの陽性が
確認されたそうです


陽性者が飼われていた
ワンちゃんからだそうですが
少し注意が必要になりそうです


という訳で、今後の散歩コースは
なるべく他のワンちゃんにも
遭わずに済むコース選択を
しようと思います


とにかく、新型コロナの性質や
ワクチン、治療法が確立されるまでは
自分達なりに最大限
努力しようと思います

ドッグランに行くのも
少し控えようと思っています

この子の事も、
しっかり守る為にも
安易な行動は控えようと思います

モカちゃん、頑張ろうね!



今週もまた始まりました

台風が発生していて沖縄付近を通過、
九州東シナ海に接近中との事です

被害がありませんように!

関東もその影響で、
猛暑になりやすいという事なので
皆様も熱中症には気をつけてください

お仕事のかた、いってらっしゃい^_^

それでは、また


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文太)
2020-08-10 11:20:55
コロナ怖いですね
うちの小僧は、誰にでも尻尾ふってペロペロするんで、要注意です
また気をつけることがあれば教えてください
返信する
Unknown (moka1127)
2020-08-10 11:35:52
文太パパさん、こんにちは
うちのモカも、人にも、ワンちゃんにも自ら近寄っていくので要注意です。
文太ちゃんも、とても人懐っこそうなので、お互い、気をつけましょうね^_^
早くペット用のワクチンも出来るといいですね。

そうそう、モカも主人の靴下が大好きで、履いてても、端を噛んで脱がそうとします。
時々間違って足を噛まれて、痛い!と言って怒られてますが(笑)
元気が何よりです。
返信する
Unknown (文太)
2020-08-10 14:16:19
@moka1127 ありがとうございます
うちの小僧が臭い靴下好きの変態じゃなくてよかったです。 笑
こちらはクルマの温度計を見ると、37度と表示してます
猛暑にも充分気をつけてください
返信する
Unknown (moka1127)
2020-08-10 15:40:44
文太パパさん、お気遣いありがとうございます。
こちらも、今36℃となっています。
散歩はもう少し気温が下がる5時以降にしようと思っていますが、お互い熱中対策をしっかりして、気を付けましょうね。
返信する