モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

冷製パスタ カッペリーニ

2020-08-09 07:37:00 | 日記
昨日は、午前中2時間限定で
菜園に行ってきました

とにかく、草の勢いがすごく
数日放置すると、野菜の場所にまで
侵食してしまいます

草と追いかけっこをしています

(オクラの花に癒されます)

落花生が今の所、順調にそだっています


(落花生の花)

今年は、雨が多かったせいか
里芋の生育が順調です


子株もしっかりと芽を出し始めました


味噌大豆も、今の所順調です


2回目に植えたキュウリが、
雌花を咲かせ始めました


草取りが大変でも、
こうして育っている野菜を見ると
疲れを忘れさせてくれます



たっぷり汗を流した後は
シャワーを浴びて、ランチの準備

冷たいものがいいという事で
冷製パスタを作りました

茹でたパスタを氷水で洗い、水切り後
ガーリック入りのマジックソルトで
ほどよい味付けをし
しぼりたてレモンで和えて
冷やした採りたてフルーツトマト、
バジル、モッツァレラチーズ入れ、
お皿に盛り付けて

"冷製パスタ カッペリーニ"の完成です


そして、もう一品

スウェーデン料理のジャガイモを使った
"ハッセルバックポテト"

(しゃなママオフィシャルブログ参照)

6月に採れて、保存している
メークインポテトを使いました

皮付きのまま綺麗に洗ってから
切り落とさないようにして
5mm程度の間隔で切れ目を入れます

くっつかないように水洗いして
切れ目の澱粉質をよく落とします

グラタンざらに並べ
電子レンジを600W、5分に設定して
チンします

切れ目にピザ用チーズを詰めて
オリーブオイルをかけたら
たっぷり目の塩胡椒を振りかけ
さらに、粉チーズを振りかけます


オーブントースターで
焦げ目がつくまで焼き上げ、完成です


冷たい冷製パスタ カッペリーニ
チーズと絡んだパスタが
レモンバジルで爽やかな味に変身せて
熱った体を整えくれます

ホックホクのハッセルバックポテト
じゃがバターならぬ、じゃがチーズ
焦した後の溶けたチーズが
いい働きをして、香ばしい香りと一緒に
美味しくいただきました

ちょっと手抜きの、
さっぱりランチでした

ハッセルバックポテトは
お好みで、さらにベーコンなどを
挟んでもいいそうです


モカ散歩は、涼を求めて
又々、坂田ヶ池に行ってきました

昨日は、一昨日の反対側のコースを
ぐるりと回ってきました



このコースには、花壇などがあり


護岸も綺麗に整えていて
人工的な公園風になっています


こちらのエリアでは、釣りもできます



やがて、段々陽がおちてきて
暮れゆく坂田ヶ池


水面に夕陽が浮かんでいました


さざ波で、キラキラ光が揺れる水面


そよ風も通り抜けて、
穏やかに暮れていく池の端


モカちゃんも、
カナカナゼミ(ひぐらし)の声に
耳を済ませていました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

暑い夏
75年前の今日は、
長崎が原爆で被爆した日

先日の広島の式典も、コロナの影響で
大幅に縮小されました

式典は縮小されても

日本国民の一人として
大量無差別殺戮兵器の廃絶を願い

犠牲になられた人々のご冥福を祈り
未だ後遺症に苦しむ方々への
お見舞いを込めて

昭和20年8月9日午前11時02分
今日の同時刻に
この地から、黙祷を捧げたいと思います

ご訪問、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2020-08-10 00:03:29
モカママさん、思いを寄せて下さりありがとうございます。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-08-10 07:12:11
sakanoueさん、おはようございます^_^

長崎市長さんのお言葉が、印象に残りました。

「人の命を無残に奪い、人間らしく死ぬことも許さず、放射能による苦しみを一生涯背負わせ続ける」

もう2度とこのような思いをしなくて済む世界にしなくては!と改めて自覚させられました。
私達一人ひとりの力は小さくても、同じ方向に向きさえすれば、やがて大きな力になるはずです。

まずは、日本政府が核兵器禁止条約調印に踏み切れるよう、国民のうねりが必要な気がします。
理屈っぽくなってしまいましたが、もしsakanoueさんのご縁の方にお亡くなりになられた方がいらっしゃいましたなら、心より
ご冥福をお祈りいたします。
返信する