モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

クリスマス仕様のお箸袋

2020-12-21 11:31:00 | 日記
今年も友人から、
手作りのお箸袋をいただきました


クリスマス仕様の
6デザインを3セットいただきました

細部にわたって丁寧に切り抜きを
張り合わせて作っています


ラメやビーズ、和紙や布を駆使して
アイテムとして張り合わせ
デザインされていて
友人のきめ細かさを感じます


使うのがもったいないので
クリスマスイブの日に
テーブルアクセサリーの
アイテムとして使用した後は

コレクションアルバムを作っているので
その中に保管しています


コレクションが又、増えました


友人宅にも、
シェルティのユイちゃんがいるので
1セットには必ず、肉球マークが
デザインされています


今年も、テーブルの上が
華やかになりそうです

◯◯子ちゃん、
いつもありがとう♪( ´▽`)




昨日の夕食です



鶏ササミのフライに
自家製カリフラワーと
サツマイモの天ぷらの付け合わせ


義姉さんから送っていただいた
薩摩揚げを軽く焼いて、あっさりと
生姜醤油でいただきました


ムキエビのリンゴ酢和え


そして、舞茸、玉ねぎの
卵とじスープ


全体に、少しヘルシーなメニューに
まとめてみました

薩摩揚げは色々な料理にも使えますが
シンプルに生姜醤油でいただくのが
私は、一番好きです

しばらく楽しめそうです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日のモカ散歩は、
風土記の丘の林の中を歩いて来ました


木漏れ日の刺す林の中は
意外と暖かく
のんびりとウォーキングができました


ここでも、枯葉の中に分け入り
カサカサ音を楽しんだモカちゃんです


途中に、印旛沼を望める
場所がありました


すぐ近くに、小鳥さんが飛んできて
チッチッと鳴いていましたが
詳しくないので、名前はわかりません



スズメくらいの大きさで、
可愛い目をしていました


まだエネルギーが残っているのか?
帰り際に、駐車場前の広場出ると
急に走り出して、遊び始めました


少しだけ付き合って遊んであげたら
満足して車に乗り込み、帰宅しました


穏やかな天気が続いています

昨日はカーテンのお洗濯や
窓拭きなど、年末に向けた片付けが
少し進みましたが

まだ、年賀状の準備ができていません
今夜ぐらいから
取り組もうと思っていますので

ブログ更新ができないかもしれません

更新がない時は、今頃年賀状作りに
奮闘していると、お察しください(笑)

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2020-12-21 12:43:04
こんにちは✨😃❗

お友だちからのクリスマス仕様の、お箸✨🎄✨
素敵ですね🎵
器用な方っていいですよね。😆🍀
モカちゃん宅の献立も、本当に素敵😃💕
美味しそうだし綺麗だし見とれましたよ。
ご主人様お幸せですね。♥️
返信する
Unknown (moka1127)
2020-12-21 13:51:11
miyanさん、こんにちは^_^

デザイン箸袋は主だった行事に因んだ物をデザインして、毎年持って来てくれます。
アルバムにしてコレクションしているのですが
時々眺めて、楽しんでいます。

miyanさんのクリスマスコレクションも、可愛いですね。💕
お部屋がとっても賑やかになりますね。
24日も、ワンズちゃん達と共に、ハッピークリスマスになりそうですね。

料理は、miyanさんに比べるとまだまだひよっこみたいな物です。
手短な食材で、本当に綺麗に、美味しそうに作られているので、とても勉強になっています。
まだまだ、修行中です(笑)
返信する
Unknown (KT Jackson)
2020-12-22 13:07:19
きゃーっ❤️❤️😍❤️❤️
可愛い可愛い可愛い🎄☃️🎁
お箸可愛いーっ👏👏👏こんな
可愛いの勿体なくて使えない、永久保存!

お料理、料亭になったり高級ホテルの
レストランになったり、かと思えば
お洒落な喫茶店のモーニングになったりと
お料理七変化にいつも感動してます✨

これからまた寒くなるので、モカちゃんも
ママさん達もぬくぬくしてお過ごしくださいね!
返信する
Unknown (moka1127)
2020-12-22 18:09:30
KTさん、こんばんは^_^

他にも季節の行事を題材にした箸袋をその都度
戴くんですけど、どれも本当に可愛いんですよ。
また戴く事があったらupしますね^_^

KTさんのコメント記事も、❤️がいっぱいで
可愛い💕💕💕です。

KTさんの情報はとても役立ちます。
私も、スマホ用プリンターが欲しくなりました。
色んなオリジナルラベルを作るのにとても便利そう!
私も歴史は苦手でしたが、ご紹介されていた歴史書
ちょっと興味を持ちました。
今度本屋さんに行って、覗いてみます。

KTさんも風邪など召さぬよう、コロナにも気をつけて
お仕事頑張ってくださいネ。
返信する
Unknown (KT Jackson)
2020-12-22 18:52:41
いつも温かいお返事ありがとうございます。
モカちゃんママさんのお返事は私の
励みになっております。

プリンター、ほんとに操作が簡単です。
説明書なしでも何となく使えるほど!
私が買ったのはコレです。
ご参考までに😊
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G1TSC4B/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_xcC4FbHNZJ1AH?_encoding=UTF8&psc=1
シールも丈夫だし、四角でも丸でも
作れますよ!
返信する
Unknown (moka1127)
2020-12-22 20:25:39
KTさん、情報ありがとうございました(^_^)v
ますます欲しくなりました。
色々使い道がありそうです。
早速検討したいと思います。
返信する