モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

大根の応用

2020-12-22 06:13:00 | 日記
先日、こんな大根を収穫しました


大根は、成長する過程で
土の中に小石や何か障害物があると
そこで分岐して成長します

自然の造形物です

そんな大根でも、
変身して美味しい食材として
活躍してくれます


柚子大根を作りました

少量の塩を優しく馴染ませ
リンゴ酢とグラニュー糖、
柚子の搾り汁を合わせて漬け込み
彩りに刻み柚子を散らします

あっさりとした甘酸っぱさと
柚子の香りが爽やかな
我が家の定番のお漬物です

次の日には、食べられます


大根は、幅広く活躍してくれます
煮物の他にも、大根おろし、
おでん等々

保存用として、切り干し大根にも
変身します

フードシーラーで真空保存すると
長い期間保存できます


利用法の一つとして

我が家では、小さく刻んで
納豆にも入れる事もあります

味がまろやかになって、美味しいです




午後からは
モカパパが、クリスマス仕様の
箸袋を作ってくれた友人に

お礼として差し上げる
スモークチーズと燻製煮卵を
作ってくれました

家庭クリスマスパーティーにでも
使っていただけたらと思います


昨日も、寒い一日だったので
収穫してきた野菜と
冷蔵庫にあった食材を駆使して
夕食はお鍋にしました


"寒い日は、お鍋に限ります"
などと言い訳しながら、
ちょっと手抜きの夕食でした(^_−)−☆

もちろん、大根も入っています


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日のモカ散歩は、
運動公園を、ブラリ、しました


野球場外周を歩いていると、


拾い忘れた硬式ボールが一つ


モカちゃんが見つけました


放り投げると、咥えて持ってきたり
しばらく、モカパパと遊んでいました


多目的広場に行くと


草刈りをした跡が
シンメトリカルな模様を描いて
芸術広場が出来上がっていました


しばらく遊んだ後


枯れ草の柔らかいクッションの上で
しばし休憩するモカちゃん

少し斜めになってきた陽の光を受けて
気持ち良さそうでした


西の空が赤く染まり始めたのを
見計らって、帰路に着きました


昨日の夜から、住所チェックなど
年賀状作りの準備をし始めました

間に合うかなァ?

心を込めて、頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る