モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

鹿児島からの贈り物

2020-12-20 09:18:00 | 日記
今年の5月に、
久々に、中学校時代の同級会が
予定されていて、
帰郷する手筈を整えていたのですが
コロナで中止になってしまいました。

そんな鹿児島の兄から、
嬉しい宅配便が届きました。


"ひのひかり"というお米です

このお米は西日本方面で
広く流通しているお米で

コシヒカリ、ひとめぼれ、に次いで
作付け面積が3番目に多い
品種だそうです

さっぱりとした食感で、
どんな料理にも合う
お米と言われています

早速、使わせていただきます


同じ日に、もう一品届きました


40代で亡くなった長兄の奥様(義姉)
から送られてきた、薩摩揚げです


兄が亡くなった今でも、
末っ子だった私を可愛がってくれて
こうして、毎年送ってくれます


懐かしく、大好きな
本場の薩摩揚げです

久々に、故郷の味を、味わえました

義姉さん、ありがとうございました

1日でも早く、
逢いに行ける日が来ますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日収穫してきた、キクイモです


菊芋は、栄養価の高い野菜ですが
特に、天然のインシュリンと云われる
イヌリンという成分が多く含まれ

血糖値の急上昇を防いでくれるので
糖尿病に効果があるとされています

その他、カロリーが低いので
ダイエット効果や
カリウムが多く含まれているので
高血圧予防にも良いとされている
スーパー野菜です

我が家では、よく金平にして食べます


採りたてよりも、少し乾燥させて
調理した方が、
シャキシャキ感があって美味しいです

その他、新鮮なものは、
サラダや漬物としても利用できます


昨日のモカ散歩は、近くの公園です


いつもの、カサカサ区域に直行して
楽しんでいました


空を見上げると、西から東に向けて
流れていく雲が見受けられました


寒波が押し寄せている様子を
うかがわせるような雲でした


寒くなって来たので、
ちょっと早めの帰宅です


最近のモカちゃんは、
色々な物をおもちゃにします


昨日は、先日購入した
ハニーローストピーナツのフタを
おもちゃにしていました


モカパパがフリスビーのように飛ばすと
それに反応して咥えて持ってきます


モカによって、楽しいおもちゃに
変身させていました


おおきさ、硬さが
モカにとっても、心地いいみたいです


使い古したら、又買ってあげますネ
(🐶たた、たべたいだけでしよ!)


モカに見抜かれたような目で
見られてしまいました(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しろちゃんが行方不明になってから
三週間が過ぎました

まだ呼びかけの声が届きづらい所で
優しい方が保護している
可能性もあります

少しでも多くの方に知っていただき
伝わっていくことを願っています


(下のURLを長押しして、次の画面を

タップすると、

最新の記事がご覧いただけます)


https://blog.goo.ne.jp/hurusimayu/e/5db2329819e163c5fd9fced06e614419


引き続き、皆様のご協力をお願い致します





それでは、また


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sisyo)
2020-12-20 10:28:21
モカママさん✨
こんにちは😊
寒いですね、お変わりありませんか?
先日の宝くじのコメント嬉しく拝見しました🙌
宝くじは夢を買うといいますが
モカママさんのブログで繋がった
皆さんとの交流できる壮大な夢を見られて幸せでした😊
モカママさんとmiyanさんの美味しいお料理を食べてデザートにはyuzunaさんの蒸しパン🎵
先輩やmさんと温泉に入って🏡✨
私の脳と体が喜んでいます(笑)

さつま揚げ
とても美味しそうですね😍🎶
私も大好きです😊

モカちゃんの愛らしい姿と
モカママさんの美味しそうなお料理と
モカパパさんの素晴らしいお写真で
いつもいつもパワーをいただいています🎵
いつもありがとうございます( ꈍᴗꈍ)

ますます寒さ厳しくなりますが、
お身体ご自愛下さいませ✨
返信する
Unknown (moka1127)
2020-12-20 11:54:10
みっこさん、こんにちは^_^

毎日、お仕事ご苦労様です。
私の宝くじの夢は、かなり前にTV放送されていた
倉本聰さん脚本の"風のガーデン"というドラマで使われていた、北海道にあるイングリッシュガーデンみたいなイメージを想定して描いた夢です。
そのイングリッジガーデンは、北海道旅行の時にたちよったことがあり、今でも富良野の観光スポットになっています。
あんな素敵な情景の中で、みっこさん達と過ごせたら、と思うと、ワクワクして来ます。平原綾香さんの“カンパニュラ"のメロディーを聞くたびに思い出します。
宝くじ、当たらないかな~(笑)

コロナ感染、拡大が止まりませんね。
みっこさんも、新人看護師君もくれぐれもお気を付けてお仕事頑張ってくださいネ。
みっこさん始め、医療職スタッフの方々には
本当に頭の下がる思いです。
心から感謝いたします。
お身体だけは気をつけてお大事にしてください。
返信する
Unknown (sinndera212)
2020-12-20 19:48:59
こんばんは^ - ^菊芋はこちらでは流通してないのですが たまに地元の農家の方がスーパーに置いてます。どうやって食べるのが 美味しいのかと思ってましたが 金平ですね。今度 買ったら 作ってみます。

みっこちゃんって 元気だなぁ^ - ^
どのコメント欄にも 長い文でコメントしてる。忙しいのに、エライな^ - ^私は ちょっと 気が回らなくって^_^;

でも みんなのことは いつも心にあります╰(*´︶`*)╯♡
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-20 20:27:55
こんばんは!
鹿児島のお米なんですね。
鹿児島と言えば、やはり薩摩揚げですよね。
これがまた美味しいんですよね〜(^-^)
久しぶりに食べたくなりました(^^)
毎年、忘れないで送ってくださるなんて、嬉しいですね。
キクイモってスーパーフードなんですか。
今度見かけたら、ぜひ食べてみようと思います。
モカちゃん、相変わらず可愛いですね♡
癒されます♪
返信する
Unknown (moka1127)
2020-12-20 20:38:23
sinnderaさん、こんばんは^_^

菊芋は、数年前に健康野菜としてTV番組で紹介されてブームになった事がありますが、こちらでもあまり流通していません。
菜園仲間から種芋をいただいて植えたのですが、
結構増えて、何もしなくても収穫できます。
金平の他に、浅く塩麹でつけてサラダにしたり、炒め物に使ったり、結構利用できます。
売っていたら、ぜひ試してください✌︎('ω')✌︎

sinnderaさんのコメントも、短くても気持ちが入っていて良いですよ(^O^)
返信する
Unknown (moka1127)
2020-12-20 21:06:13
さえ先生、こんばんは^_^

発表会、お疲れ様でした。
先生のご指導を受けた生徒さん達の集大成の場
応援と緊張と感動の連続だったと思いますが
生徒さん達と撮影された思い出の写真は、一生の宝でしょうね。
特にコロナ禍での発表会は、特別な想いもあったのではないでしょうか。
ご苦労様でした^_^

菊芋は、時々料理番組でも紹介されていますが、糖尿病や高血圧などの予防効果があり、澱粉が少ないので、ダイエット効果もあるそうです。
美容効果もあるそうですよ。^_^

義姉の送ってくれる薩摩揚げは、本当に美味しくて、毎年楽しみにしています。
返信する
Unknown (hurusimayu)
2020-12-21 05:32:39
おはようございます(^^)
きくいも、昔いただいたことがありますが、あまり見かけません。きんぴらにすると美味しそうですね(^○^)
モカちゃんふたで遊ぶ姿がかわいいですね(*´∀`*)
しろちゃんのこと気にかけてくださりありがとうございます*\(^o^)/*感謝の気持ちでいっぱいです!
返信する
Unknown (moka1127)
2020-12-21 06:44:36
ろっちゃん、はっちゃんママさん、
おはようございます。

毎日心配ですね。
でも、しろちゃんが見上げている空は、ママご家族が見上げる空とつながっています。
きっと心は引き合っています。
あきらめないで、でも、あまり無理をしないでお身体を大切にしてくださいね。

菊芋はこちらでもあまり流通していません。
今頃が収穫できる時期なので、探すとあるかもしれませんが、もし、手に入ったら是非金平で食べてみてください。
結構、いけますよ^_^
返信する