モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

春の先どり

2021-02-07 05:48:00 | 日記
ある物を探しに
菜園に行ってきました

菜園の隅の枯れ草の下を探ると

ありました!ありました❣️

ふきのとうです٩( ᐛ )و

今年の、初収穫です


まだ、花開く前の蕾でしか作れない
"ふきみそ"を作るのが
この時期の、毎年の楽しみです


予め、味噌、きび砂糖、お酒を和えて
弱火で練り味噌を作り
細かく刻んだ、ふきのとうを入れて
弱火でゆっくりと練り上げて完成です


ふきのとうを刻む時の
匂い立つ、春の香りが大好きです

そして、ご飯に乗せた蕗味噌の
ほんのりとした苦味と香りが
食欲をそそります

ここで一句(笑)

"寒終に 春の先どり ふきのとう"

天ぷらなど、まだまだ楽しめそうです



昨日は、もう一品作りました

庭の鉢植の
残っていたレモンを全て収穫


水洗いしたレモンの皮を
包丁で薄く切り剥き、
小さく刻んでおきます

果肉から白い中皮と薄皮を取り除き
先の皮と一緒に砂糖と蜂蜜を入れて
コトコト煮込んで、
レモンジャムの完成です


レモンの、爽やかな香りと
少し苦味がある大人の味のジャムです


ジャムとしてだけでなく
お湯を注いで
レモネード風にしてもいただけます


春を先取りした蕗味噌と
レモンジャムの
2品目の、保存食作りでした


利根川通いが続いていたモカ散歩

昨日は久々に
坂田ヶ池に行ってきました

古墳のある風土記の丘を抜けて

雑木林の木漏れ日の中


森林浴をしながら、
坂田ヶ池に向かいます


途中、広場を通りかかって


ツグミさんに出会い


坂田ヶ池に到着


池畔を廻って
この時期、水の無い
水性植物エリアの木道を渡り


再び池畔に出て
鴨さん達を見ながら



休憩ポイントで息を整え
帰路につきました


駐車場前広場の一本の桜の木が
遠慮がちに1〜2りん、
花を咲かせていました



山桜と思われますが
少し膨らんできた蕾も
沢山つけていました


昨日は、少し春を先どりしたような
気分を味わうことができました

春は、もうすぐそこに.....

冬と共に、
コロナも去ってくれれば良いのに...

今日も一日、いい日でありますように

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2021-02-07 07:59:34
おはようございます😃💕
段々は春の匂いが♥️🍀😌🍀
ふきのとう味噌美味しいですよね。
私は頂いたときにしか作れません(笑)
天婦羅も美味しいですよね🎵
売ってもいるのかしらね?
レモンがたくさん。♥️
柚子と違ってまた、爽やかなんでしようね🎵
私は夕べ蜂蜜ホットレモンを飲みましたよ。
柚子や蜂蜜や飲むものがたくさんあるのですがなかなか減っていきません(笑)

毎日モカママさんも何かと手作りをなさるので暇がありませんね。
私もわんずのことや、雑用がありすぎて
一日が終わってしまいます。
そうそうモカママさんの真似をして
干しいもを作りましたよ。
ありがとうございます♥️
作り方はなんだか適当に、
なりましたが美味しそうですよ。
モカちゃん♥️嬉しそう♥️🍀😌🍀
返信する
Unknown (moka1127)
2021-02-07 13:40:35
miyanさん、こんにちは^_^

ふきのとう味噌、美味しいですよね♪
この時期にしか食べられない味覚なので
必ず作ります。
もう少し経つと、スーパーなどでも出回る時がありますよ。
ちょっと高めですけどね^^;

レモンジャムはレモン独特の酸味があってまた違った味があります。
柚子は優しい味ですよね。

最近、私も忘れることが多くなりました(笑)
昨日も、美味しいと評判のアジフライを買ったのに、すっかり夕食に出すのを忘れて、今朝、パンに挟んでいただきました(๑>◡<๑)

たまにはお愛嬌で、良いんじゃないかと、前向きに捉えています(笑)

おでんが美味しそう❣️
私のところは、卵がメインです(笑)
息子さんが美味しい!と言ってくれると、作りがいがありますね。
返信する