モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ゴボウの花

2020-08-19 05:49:00 | 日記
昨日は、朝早く
気温がまだ高くならないうちに
モカパパが菜園に行ってくれました

今借りている菜園は、
雑草の管理をしっかりやるという条件で
地主さんから無料で借りています
(盆暮れには、付け届けはしています)

モカパパが、草刈機で定期的に
刈ってくれているんですが、
夏場は草の伸びが早くて、
2週間毎に刈らないと間に合いません

昨日がその予定日でした

その際、ブログネタにと、
写真撮影をしてきてくれました

ゴボウの花が咲いていたそうです


以前、ゴボウも作っていたんですが
収穫の時、掘るのが大変で
最近は植えていません


その時に
採り残したゴボウが花を咲かせ
その種が落ちて、
今も毎年花を咲かせます


その内の一本だけを残して
花を楽しんでいます




モロヘイヤの花も咲き始めました


モロヘイヤは花後、豆のサヤのような
タネを作りますが

種と繊維化した茎には、
強心剤に似た作用をおこす
ストロファンチジンという成分の
毒素があるとされています


栄養価は高く、スーパー野菜ですが
花が咲き始めてくると、注意が必要です

葉や、若い茎には
毒素が含まれていませんので安心ですが
不安でしたら、葉だけを食べるように
すると良いそうです

花は可憐で綺麗なんですが
"諸刃の刃"的野菜だそうです

私はいつも穂先に近いところを
手で折ってみて、ポキン、と
簡単に折り採れる茎先だけを
収穫するようにしています





何度か掲載しているオクラの花です


疲れた時に、
何気なく見ると、癒されます

午後には萎んでしまいます

モカパパ、お疲れ様でした



夕方になると、
日中よりも幾分気温も下がり
少し涼風も吹いていたので私も一緒に
坂田ヶ池まで散歩に行ってきました



少し陽が傾き始めた
時刻だった事もあり
行き交う人もあまりいませんでした


モカちゃんも、凌ぎやすそうでした


東屋のある所で、少し休憩




この日も出会った
池のヌシのようなアオサギも
涼風を感じながら
暮れゆく水面を眺め、佇んでいました


水面をそよぐ微風が作り出す
波紋のシルエットが、綺麗でした


その脇には、カルガモさんも
静かに佇んだでいましに


今朝の目覚めは、
少し爽やかでした

今日は、猛暑日から解放されそうです
それでも35℃に近い気温の予報が
出ています

庭の日陰で、
ポットにハボタンのタネを播く予定です

おいおいと、冬の花や野菜の
準備を、していきたいと思います

もちろん、熱中症対策は、
万全にして!

それでは、また


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna)
2020-08-19 06:52:57
おはようございます(*'▽')
野菜の花々も綺麗ですね!

夕暮れの鳥たち、絵になるなぁ。。

モカちゃん今日も可愛いね!
返信する
Unknown (ikuralove)
2020-08-19 07:36:07
おはようございます。
ごぼうの花、はじめてみました。
可憐できれいな花ですね。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-08-19 07:57:03
yuzunaさん、おはようございます^_^

野菜は、実りばかりに感心がいきますが、花も結構綺麗なものが多いです。
私も、野菜作りを始めるまでは、花があるのも意識しませんでしたが、今は咲く時期が楽しみになりました。(^_^)

アオサギやカルガモさんは、池に住み着いているみたいで、時々顔を見せてくれます。
のどかな雰囲気が、とても好きです。💕
返信する
Unknown (moka1127)
2020-08-19 08:19:34
ikuraloveさん、おはようございます^_^

当初ゴボウを植えていた時には、花芽ができる前に収穫していたので、私も花は見たことがありませんでした。

本文で書いたように、ゴボウは土深く伸びるので、掘り出すのが大変で育てるのを止めたのですが、収穫し忘れたゴボウが花を咲かせて、初めて
花を見ることができました。
それ以来毎年芽を出し、花を咲かせるので、今も一本だけ残すようにしています。
後処理をキチンとしなかった、副産物です。(笑)
返信する
Unknown (Keiko)
2020-08-19 17:37:16
ゴボウの花を初めて見ました。
かわいい花ですね。

モカモカパパさんはお仕事に復帰されて
回復されたのですね。よかったです。

こちらは雨がなかなか降らず、定植した秋冬野菜の苗に毎朝夕に灌水しても足りない状態です。
返信する
Unknown (sisyo)
2020-08-19 18:50:19
モカママさん、こんばんは🌃
コメント失礼いたします。

うわぁ〜😂綺麗✨って
写真を見ながら言ってしまいました✨

ゴボウの花って
こんなに綺麗なんですね✨

初めて見ました😊

モカパパさんのお陰です🤗

またモカパパ写真集の
写真が増えましたね✌️
作品展を開くときは
是非ご一報下さいね🐹
返信する
Unknown (moka1127)
2020-08-19 19:59:49
Keikoさん、こんばんは(^_^)

綺麗な花にはトゲがある、の諺のように、ゴボウの花にもトゲがあります。株の高さが1m位になるので、うっかりそばを通って触ると、痛いです。(笑)
花言葉の一つが、「私に触らないで」とか、「いじめないで」だそうです 笑笑

Keikoさんのブログを拝見して、丁寧な野菜作りがとても参考になっています。
来年から、私も見習って、もう少し細やかに面倒を見てあげようと思っています。
これからも、時々お邪魔させていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (moka1127)
2020-08-19 20:07:38
みっこさん、こんばんは(^_^)
ゴボウの姿からすると、意外な花姿ですよね。
数年前に、私も初めてみた時は、アザミと間違えてしまいました。
調べてみると、キク科の植物だそうです。
野菜の花は意外と無視しがちですが、
綺麗なものも多く、
主人は花を見つけると、仕事の手を休めて
撮影に夢中になっています(笑)
返信する