モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

夕陽

2020-08-20 07:23:00 | 日記
35℃以下という予報が見事に外れ
昨日も36℃の猛暑日になりました

もちろん二人とも、
菜園行きは自粛です

かといって、暦は確実に進むので
植え時の野菜もあります

普通だったら、直播きする野菜のタネ

庭の日陰で、苦肉の策として、
種まき用のポットに播きました


ポット植えした
インゲンとほうれん草です

インゲンは直巻きすると、
鳥害対策をしなければならず
ポットに植えて苗作りしてから
植える時はあるのですが.....


ほうれん草は、種が細かいので
普通は直播きにするのですが

以前、丁寧に一粒づつポット播きしたら
意外と綺麗に出揃って
発育が良かった事があり、
"夢よ、もう一度"の思いを込めてみました


その他、ついでに、花の種も播きました

パンジー・虹色スミレです

パンジーの発芽育成は、意外と難しく、
いつも6〜7割の成績です

今年は如何に?


葉牡丹です

こうして、沢山の種播きをするのは

以前にも紹介しましたが
小学校前の銀杏並木の株元に
ボランティアで花植えをしているので

予算的に苗の購入には限界があり
種播きから育成して、
資金節約しています


因みに、活動予算は
数人の菜園仲間で、
活動日に野菜を格安で販売して
調達しています

発芽して、定植できる頃は
涼しくなっている事を願って
作業を終えました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夕方頃になっても、少し風が出てきて
よく晴れていたので、
利根川堤を散歩してきました


さすがに大河です

ここに来ると空気感が変わり
風も渡って、少し涼しくなります


ここのところ、
陽が沈む前はよく晴れているんですか
日の入り時刻になると雲に覆われて
綺麗な夕陽を観ることが
できませんでした


昨日も、綺麗に晴れ渡っては
いませんでしたが
地平線近くまでの日の入りを
久々に観ることができました


徐々に西の空が茜色に染まり始め


薄雲に覆われた夕陽が沈んでいきます


一瞬、ピンク色に変化して
静寂が広がりました






やがて、地平線のモヤの中に
静かに、静かに消えていった夕陽


暮れなずみ
涼しい空気が流れるように
風が渡って行きました


日が暮れたね

帰ろうね、モカちゃん


猛暑日の、束の間のくつろぎでした


今週いっぱいは猛暑日が続く見込みです
来週になれば、一段落するそうですが

コロナ、暑さ対策を万全にして
今週を乗り切りましょうね。

あと少し、あともう少しです

皆様も、今日も一日
無理せず健やかにお過ごし下さい

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinndera212)
2020-08-20 09:24:00
おはようございます(〃⌒ー⌒〃)ゞいつもありがとうございます(。^。^。) ゴボウの花って 可愛いですね❗ なかなか見れないものを見れて感激しました❗まだ 暑いので モカママさん 体調には 十分気をつけてくださいね
返信する
Unknown (moka1127)
2020-08-20 10:39:16
sinnderaさん、おはようございます(^_^)
お気遣い、ありがとうございます。m(_ _)m

ゴボウはもう作っていないですが、花だけは残しておきますね(笑)

パパさん、検査結果良かったですね。
sinnderaさんも、ストレスを好きなカラオケで発散して、体調を整え、コロナとこの暑さを、乗り切ってくださいね。٩( ᐛ )و
返信する