モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

里芋の初収穫

2020-09-23 07:17:00 | 日記
昨日は、畑仕事をしてきました

作業としては、春野菜の準備と
葉物野菜の種播きです

モロヘイヤの花が咲き始め
たねのさやができ始めていました

このような状態になったら
引き抜いて処分します


以前にも記載しましたが

種や老齢化した茎には、
"ストロファンチジン"という、
強心作用のある成分が含まれていて

めまいや、嘔吐などの
中毒を起こすそうです

(花後にできる種のサヤ)

私達のように、
家庭菜園で栽培している場合

発芽して、最初に成長した枝葉や、
老齢化した茎、種は
絶対食べない方が良いみたいです

私の場合は
最初に成長した枝葉は切り落とし
脇から出て成長した枝葉から
収穫し始めます

収穫の時も、ハサミは使わず
手の指で簡単に折り採れるもの(若い枝)
だけを収穫するようにしていました

不安な場合は、葉だけを摘み採って
食べるようにしていました


いずれにしても、
栄養価の高い野菜なので
大変お世話になりました

感謝の念を込めて、処分しました


オクラもそろそろ最終段階です


主枝が2m近くになると、
頂点にできるオクラのは
繊維質になったり、
形が歪になってきます

そして、日陰を作り、
隣の野菜の、成長の妨げになるので
モカパパに切り落としてもらいました

脇芽から育った低い枝には
まだ柔らかいオクラができるので

もう少しの間、収穫できそうです


その他、サラダ用の
コーラルリーフフェザーという
アントシアニンが沢山含まれている
からしな
ピリリッとした辛味のあるわさび菜


ほうれん草、たか菜の種播きをしました




里芋を試し張りしてみました

これだけで、一株の半分の量です

大きさも含めて、
まずまずの出来です^_^



2回目のサツマイモの収穫です

2株分の量です

綺麗にできているので、
台風が通過した後に、
掘り出そうと思います

長く地中に置いておくと
畑ネズミや害虫の障害を受けるため
なるべく綺麗なうちにと思っています


夕方になると雨がぱらついてきたため
モカ散歩は中止

お家遊びでした

🐶お散歩、行けないの?

🐶つまんない!


🐶退屈!


🐶ふて寝しよう!


🐶写さないで!


🐶勝手にして!


チョットご機嫌ななめの、
モカちゃんでした

台風が近づいています
今度の台風は雨台風だそうです

風も怖いですけど、
大雨も警戒が必要です

被害のないように願っています
皆様も、どうぞお気をつけて下さい

無事、通り過ぎますように!

それでは、また

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

PS: 
miyanさんへ

新しい家族を無事迎え入れられて
良かったですね
ピノちゃん可愛い💕

ワンズトリオからカルテットになって
これからどんなミュージカルを
演じてくれるか、楽しみにしています

ピノちゃん、
優しいママの家族になれてよかったネ
お幸せに!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mpr145)
2020-09-23 23:09:21
モカママさん
コメントありがとうございます♥️
とっても嬉しいです♪
はじめまして、Mです!sinndera さんに教えて頂いて、モカちゃんとっても可愛いですね♪いつも楽しく読ませて頂いています✨(*^^*)こちらこそ、よろしくお願いします_(..)_
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-23 23:37:52
Mさん、こんばんは^_^
そして初めまして٩(^‿^)۶

いつも、リアクションをしていただき、ありがとうございます。
yuzunaさんのコメント欄を読ませていただいて
私も楽しい会話を楽しませてもらっています。
またお仲間が増えて嬉しく思っています。
これからも、よろしくお願いしますネ。
返信する