モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

シラサギのコロニー

2020-09-19 09:57:00 | 日記
連日の家庭菜園通い、
やっと一段落つきました

まだやることは、沢山ありますが
大きく分けて、
秋、冬の野菜の種まき、苗の植え付けが
ほぼ完了して、あとは来年の春野菜の
植え付け準備をしていくだけです

(リーフレタス、レタスの植え付け終了)


例年だと、もう少し涼しい環境で
作業が出来て、疲れも程々でしたが

今年の猛暑は特に厳しく、
体に堪えました

そんな訳で、ブログ更新をしなかった
言い訳をしています

モカの散歩も、チョット手抜きをして
近くの公園で済ませていたので
昨日は罪滅ぼしに、
利根川のとある場所まで
少し長めの散歩をしてきました






この地の、利根川流域の河川敷には
低木で構成された小さな茂みが
点々とできています


この茂みが、昨年千葉県を直撃した
台風15号によって
ことごとく浸水し、なぎ倒され
壊滅状態になっていました

実は、この茂みは
白鷺がコロニーを形成して冬を超す
大事な役割を果たしている場所です

昨年は台風以来、白鷺の姿が
ほとんど見られなくなりました

今はどうなっているのだろうと
足を伸ばしてみたのです

いました!いました!


川岸の立ち杭の上にも
次から次と飛来して、休んでいます


この日の写真は、モカパパの作品です

すでに日が暮れ始めていたので
撮影条件が悪くよく撮れなかったと
言っていました

また、リベンジしたいとも
言っていました


そんな写真ですが、掲載しますので
よかったら見てください


















モカちゃんも、少しのんびりできました




今度は、夕陽の綺麗な時に
またこようネ

今回は、この辺で
ご訪問ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna)
2020-09-19 10:56:17
お久しぶりです😌

やはり、生き物は美しいですね😌

素晴らしい撮影写真です😌💓
鳥も大好きだな、と改めて思いました(*^^*)
返信する
Unknown (るみ子)
2020-09-19 12:33:41
こんにちは〜

うわぁ〜、綺麗な鳥の写真ですね。大きく伸ばして額に入れたい感じてすね。

モカちゃんも緑とマッチして
綺麗に撮れてますね❤️
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-19 13:05:30
yuzunaさん、こんにちは
利根川流域には色々な種類の鳥が生息していますが、この辺りで主に見かけるのは、シラサギ、白鳥、マガモ、カワウなどです。
鳥のいる風景は、癒されますよね。
他に何にもない所ですが、
私の、大好きな場所です。

yuzunaさんのコメント欄、中々参加できませんが、楽しく拝見しています。少し暇になったら、お喋りに行きますね(笑)

miyanさんのブログ、拝見しました。
本当に心のお優しい方ですよね。
今度家族になるワンちゃん、お披露目を楽しみにしているんです。
早くブログ再開できるといいですネ。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-19 13:20:40
るみ子さん、こんにちは

お久しぶりです。
この辺りの利根川流域の周辺は、水田が多く
シラサギは、日中は水田などに給餌に出かけ、夕方になるとコロニーに戻ってきます。
おそらく、100羽以上はいると思います。
コロニーの近くで見ていると、次から次へと飛翔して戻ってくる姿は、とても綺麗です。
この時期ならではの情景です。
この時は、モカも草むらで一緒に見ていますよ(笑)
返信する
Unknown (sinndera212)
2020-09-19 14:23:34
こんにちは😃シラサギですか。姫路の鳥です。花なら県花とか言うけど 鳥ならなんて言うのかなぁ。姫路城はシラサギ城とも言って 美しいお城です🏯。てっぺんまで 急な階段を登るので 今はいきませんが。ライトアップした姫路城は惚れ惚れします。すみません(._.)更新がいつもより遅く感じて なんかあったのかと思って ついお元気ですかとコメントしました。農業にお忙しかったとわかって安心しました。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-19 17:56:31
sinnderaさん、こんにちは^_^
姫路城は、まだ一度も行った事がありません。
是非行ってみたいと思っているのですが、中々実現しません。
コロナが一段落したら.....ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

県の鳥は、県鳥(ケンチョウ)というみたいです。
因みに千葉はホオジロだそうです。

今年は特に暑いので、農作業が堪えました。
暑さだけではなく、よる年波のせいかもしれませんが、チョットサボってしまいました。
ご心配をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m
返信する