モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

モヒートとスモークチキン

2020-09-16 06:59:00 | 日記
菜園の隅にミントが自生しています
時々ハーブとして利用したり
ケーキの装飾などに使います


庭には、
鉢植えのライムの木があります



毎年、5〜7個の実がなります


この時期に合わせてモカパパが、
毎年モヒートを作ってくれます

そういえば、今年はまだ飲んでいません

前日のスモークチキンもある事だし
モヒート作って!

という事で.....

早速専属バーテンダーが
モヒート作りに取り掛かりました


グラニュー糖1.水1を火にかけ
シロップを作ります
熱いうちにミントの葉を5〜6枚入れて
冷やしておきます

2個分のライムを絞って
生ライムジュースを作ります

市販のライムジュースでも代用できますが
生ライムが絶対美味しいです

グラスにミントの葉を10枚位入れて
潰し、香りを出します


その中に氷を入れて、ラム酒を注ぎ
生ライムジュースと
ミントシロップを入れた後
炭酸で割り、軽くかき混ぜます

輪切りしたライムを添えて、完成です


濃度と甘さは、ラム酒と
ミントシロップを調整して
お好みの味にします

因みに私は、ジュースに近い
濃度にしてもらいました

おつまみは、

一昨日モカパパが作った
スモークチキン.....


1日経ったスモークチキンは

りんごチップのスモーキーな香りが
醤油ベースのソミュール液で漬け込んだ
ムネ肉の柔らかな塩分と絡み合って
さらに芳醇な味になっていました


ウグイスナスのステーキに
手作りの紫蘇味噌を添えてみました

紫蘇の香りの甘味噌が
結構いける味でした


ミントのスキッとした香りと
ライムの爽やかな酸味が
心地よい喉越しで、
お酒に弱いほろ酔い加減の私がいました

自主規制で、行動も、気持ち的にも
抑制をしているこの時期だからこそ

日常にちょっとした変化を加えながら
ささやかな楽しみ方をしている
モカ家です

チョット一休みでした


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夕方散歩は、
久々に風土記の丘を歩いてきました



秋桜畑のコスモスの開花も
少しずつ増えてきました


色も、カラフルです







広場で少し遊んでから


林の中を散策



房総半島から移設された
明治初期頃の農家の庭先です

中には古い農機具などが
展示されていますが夕方には閉館されます


農家の庭先には、
ハギの花が咲き始めていました


白色のハギも咲いていました


ここにも、秋の気配がありました



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


秋はもうすぐそこです
気持ち的にも少し楽になりました

今日は又菜園で、
葉物野菜の種まきをしてきます

まだまだ農作業が続きます
"農婆"にとっては
忙しい時期でもありますが、

サツマイモや里芋、生姜を収穫したり

種蒔きした野菜の芽を確認したり

楽しみな時期でもあります

"農婆"  "農爺" 
今日も頑張ってきます

それでは、また


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2020-09-16 11:30:19
モカママさん こんにちは
燻製が美味しそうですね。
田舎にいた頃は庭で作っていました。
今マンション暮らしなので煙が心配で作ったことがなく・・・便利なものがあることに気付かず時代遅れでした。
まず家電選びからですね。^^;
菜園では可愛い葉物野菜が次々に発芽して楽しませてくれます。*^^*
昨日、ニンニクを植えました。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-16 14:42:53
Keikoさん、こんにちは^_^
燻製は、主人が30年以上前からハマってる趣味です。
庭には大きな燻製缶もあって、昔はマスなどの魚を吊るして燻製していました。
今は、主にあまり熱を加えたく無いチーズの燻製に使っています。
高さがあるので、熱源が遠くじっくりと燻製できるので、美味しいスモークチーズができます。
苦情が出たことはありませんが、多少煙が出るので、自主規制で、窓の閉まっている、冬の曇り空の時限定の使用です(笑)

もう落花生が収穫できたのですね。
私も近いうち掘ってみます♫
この地も、ちょうど掘ってみようかという頃カラスの被害が出るので、最近は早めにネットをかけて防鳥しています。
茹でピーナツ用、盗られてたまるもんですが!(笑)
返信する
Unknown (sinndera212)
2020-09-19 09:31:30
おはようございます😃モカママさん
お元気ですか(*^^*)
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-19 10:07:00
sinnderaさん、おはようございます^_^
農作業が忙しくて、ブログの更新を怠ってしまいました。
ご心配をおかけしました。
又追々、更新していきますので、よろしくお願い致します。
返信する