もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

届く言葉と届かない言葉

2018-04-09 23:50:50 | 考え事好き
前から考えていたんだけど
私が好きなバンドはヒット曲が沢山あったりしなくて
TVしか見ない人でも知っているようなバンドのファンにならない。
いい歌だな、カッコいいなと思うだけだ。
実際にフェスなどで聴いても
「おお、TVと同じ」と思うだけだ。
ゆず、ミスチル、椎名林檎etc

若いころは自分の好きなのが一番なので
「みんな趣味悪い」とプンスカしてたりしたのだが
長年LIVEに行き音楽番組を見て、cd・dvdを買っていて
突然気がついた。
私は歌に具体的な言葉で励まされたくないし
前向きもラブソングも求めていない。
それだけじゃなく
ゆずが好きな人はゆずからの歌でなくては届かない言葉があり
ミスチルが好きな人もそうだと思う。
だから私が好きなアーティストの言葉が届かない人が沢山いて当たり前。
いい悪いじゃなくて。
あらゆる人の心に届く言葉だと宗教みたいになっちゃう。
それ怖い。

というわけで
ゆずのお二人はいい人だと、ななにーを見ていて感じたのだが
それだけだったわー、好きになるかも、は予感で終わりました。

で、ライジングでモッシュを手でモーゼのように人波を手でわけたアーティストをみて
『こえー!』と思ったでござる。
曲は好きなんだけど、好きに躍らせろや!という客なので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマ送りにはしていないのに | トップ | 永遠て、ないのねぇ »

コメントを投稿

考え事好き」カテゴリの最新記事