恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

私が犯罪者に?それとも詐欺?

2023-05-09 | バリ島生活
犯罪?それとも詐欺?
に巻き込まれたかも。
という、事件が起きました。

これは一昨日、私に降りかかった災難です。
長文になります。
興味のある方のみお読みください。

それは一本の電話から始まりました。
うちの固定電話に、私宛てに掛かってきました。

以下、要件のみまとめます。
インドネシア語での会話だったので、
私の解釈も含め、だいたいの内容です。

「こちらはジャカルタ郵便局です。
あなたの発送した荷物に不審な点があります」

はて、荷物なんて送ってないけど?
どんな荷物ですか?と聞き返すと、
ここでビックリ驚きの内容が(゚д゚)!

「銀行のATMカードが57枚です。これは普通ではありません」

えぇーっ щ(゚д゚;щ) 驚!

そりゃそうだ、そんなの送るわけがない。
送ってません。私ではありません。
どこからどこへ送っているのですか?

「ロンボックからマカッサルです。
あなたが空港から送っています」

はい?ロンボックって隣の島じゃん(-_-;)
私はバリ島在住ですよ。
ここの電話番号がデンパサールだと分かりますよね?
(固定電話は市外局番でどこの都市だか分かる)

「だから確認しています。
これは大問題です。大変悪いことです。
警察に行きますか」

け、警察?ちょっと待てよ。
警察沙汰になるのは面倒かも?
いやいや、やってないんだから大丈夫だ。
むしろ警察に入ってもらった方がいいかも。
(頭の中がぐるぐる)

相手は男性でしたが、私がイネ語がよく理解できないとみると
(専門用語?本当に何を言っているのか、時々しか分からない)
途中で英語のできる女性と交代し、
英語なんかもっと分からない私はさらにチンプンカンプン(-_-;)

すでに30分以上が経過。
ちょっと面倒になってきた私。
出かける予定時間が過ぎていたこともあり、
結局私はどうしたらいいのですか?
と訪ねたところ、

「あなたの名前で送られたこの荷物は犯罪です。
あなたはやっていないかもしれない。
それならそれで手続きが必要です。そちらの住所は?」

これって、もしや今どきの詐欺かな。
個人情報をこれ以上明かすのやめよう。

「警察に連絡しますか?
Polda NTB(西ヌサテンガラ警察)の管轄ですが、
あなたはこちら(ジャカルタ)へ来れますか?
それも大変でしょう。私がお手伝いしましょうか?」

ジャカルタ?行けるわけがない。
飛行機でも2時間くらいかかる(一一")

何言ってるのか分かりません。
私には通訳が必要です。
あとで折り返し電話します。
(スタッフに連絡取ってもらおう)

「ちょっと待って。切らないで。あなたを助けたい」

いやいや、私は出かけたい。
今日は愛猫イソの病院の日、予約時間が迫る。
もう遅刻だわよ(゚Д゚;)

どうぞ、警察に報告してください。
失礼します、ガチャ。

だいたいこんなところです。
本当はもっと長いです。約40分の電話でした。
どなたか同じような目にあった人いますか?

ちなみに領事館には報告上げました。
本当に犯罪に巻き込まれていたら困ると思って。
そうしたらどうやら詐欺みたいです。
最近同じような案件があったらしい。

まったく人騒がせ(;'∀')
皆さんもお気をつけくださいね。

で、体調が戻らないイソです。
ついに手術を決断しました。
ただいま入院治療中のイソです。
週末には元気になって戻るといいな。

インスタグラム 
👍フェイスブック
💛Youtube(動画)
ツイッター
🔔もぐりんどダイバーズHP 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのいいアメッドで~す(... | トップ | 愛猫イソの入院治療費の総額... »
最新の画像もっと見る

バリ島生活」カテゴリの最新記事