ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

グロム10,000キロ走ってみて...

2022年08月26日 | 自転車の話

ボッチ.ライダー 永久の里の世捨て人 安曇野の放蕩屑仙人 【アズセン】です
去年暮れに購入したグロムの走行距離が10,000㎞を超えたので感想などと...

二十年ぶりのリターン・ライダーです、過去に250ccを四台程乗って来ましたが大体
6,000~8,000㎞で乗り換えていたので10,000キロは初...なので多分乗りやすいんだと思う

乗り始めは久しぶりの事もありギクシャクしていた...特に1~2速のエンブレが利き過ぎて
半クラッチ使おうにも繋がりが分かりずらく交差点の右左折で何かギクシャク...でした

自分身長が180㎝あるので基本グロム(ミニバイク)には合わないと思うのだが
クラッチ&ブレーキレバーの角度を思いっきり下げたりして無理矢理合わせた感じです
その改あってか?3,000キロくらいでバイクも身体も慣れた感じでした

最初はチョット硬いかな?と思っていたサスも5,000キロあたりでは「フニャフニャじゃん」
に変わりましたが...まぁ気のせいか(乗り慣れたせいか)で乗ってました...適当...

が...流石に気になり10,000キロを期にフロントフォークのオーバーオールをお店にお願いした
工賃込みで¥25.000と結構掛かったが、効果は覿面!全てにおいて凄く良くなった
オイルの粘土を標準の#15から#30に上げてもらって少し硬くしたのも良かったかなと...

実は自分「リアサスがフニャフニャ何だろう...」と思い良いの(ナイトロン)を注文したのだが
納期待ち状態で未だ来ず...フロントが先にオーバーホールになった訳だが...
「この感じならリアサス交換しなくてもいいかも...」ってくらい乗りやすくなりました♪
なので高価な整備でしたが大満足...かな...今のところは....
ってかナイトロンどうする?支払いも済んでるしオーダー仕様なのでキャンセルも不可だろう...
から...まぁ楽しみに待つしかないか...

最初はシートの後ろメインに乗っていたが5,000キロを超えた辺りから前メインに座る様になった
その方が乗りやすい...自由度が高いだけに意外に奥が深いポジション...未だ正解は分からずかな...

自分のグロムはアドベンチャー外装を装着...コレがしたくてモンキーではなくグロムにした感じかな
燃費は異常にいいです...特に給油(満タン)した直ぐは何故か異様に良い数値がでるw
(結局落ちて70くらいに落ち着く)だが...実燃費は表記ほどよくない4~5キロ悪く65~70くらい
それでも十分に良い確実にリッター60は走るので6Lタンクで360キロは確実に走るよ

ソレはいいのだが...ココは自転車ブログではなかったのか?グロムは10,000㎞乗ったがロードの距離は
全く伸びてないのだが...まぁコレ(グロム)も原動機付自転車って事で...いや...違うだろ

コメント
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