ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

アプリリアRX125二年弱乗った感想

2023年12月08日 | 原付二種

どうもアヅセンです...寒いですねぇ(*_*)しかし凍結&積雪が無ければ乗るぜと一人で
粋がっている今日この頃です...

さて、【RX125故障】の記事をご観覧いただいた方が多かったみたいなのでオーナーとして
一年と八か月約16000キロ乗ったので(もう一台の相棒グロムとの比較等しながら)
感想等を記したいと思います            あっ因みに新車購入したノモです

自分のRX125はこんな感じでリアにドラムバッグを常備して主に買い物等の街乗り七割
ツーリング二割、河原でのオフ遊び一割(かなり多く見積もってw)な使用頻度になります

先ずは、これまでのトラブルですが
①大きなモノ(走行不能)が一つ...フューエルポンプが動かなくなり一ヶ月(購入したバロンに)
入院しました(@_@。
ガス欠の様にエンジンが突然止まり、以後セルは回れどエンジン掛からずでレッカー
補償で無償修理でしたが...ヤハリ部品がなかなか届かず復活まで一ヶ月チョットかかりました

②一年点検時にリアのディスクブレーキとパッド交換...リアは良く効く分減りは、かなり
早い感じです
変えたディスクはツルツルで「アレ凹んでるのが仕様じゃないんだ」とちょっと感動
でしたwが、今はもうっ減っていて触るとパッドの当たる部分が凹んでます...
グロムは22000キロ乗って全く減らず未だツルツルですがw

③最近12000キロ乗った辺りでシリンダー左から出ているブローバックホースの根本が
他のコード?と擦れて亀裂発生、交換しました...補償期間中だが...有料だった(@_@。

部品到着まで時間が掛かるので代替え品を付けてもらって、その後と純正と交換で
費用が倍掛かった(@_@。まぁその間、乗れてツーリングも行けたからいいけど...

④後、メーター...トリップがA,Bと二つあるのですが表示させていない方がいつの間にかリセット
されます...最初は「間違って知らない内に長押ししたかな?」とも思いましたが何度もなり
仕様と判断しました(@_@。恐らく振動でやられるのでは...と推察(=_=)
なのでオイル交換の管理等には使えません

&時計が遅れます一年半で約20分...先日修正しました
グロムは二年チョット乗ってますが未だ、ほぼ正確ですw

⑤走行上、何の不都合もありませんがナンバー灯が切れます...今まで二回(無償)交換して
もらってますが...今、また切れてます(≧▽≦)コレも振動でやられる仕様です...多分w

⑥故障ではないが冬場の始動性が悪いです(=_=)
冬場、エンジンが掛からず「またフューエルポンプが逝ったか?」と思いバロンに連絡...すると
「今日は寒かったので、ソノせいかもしれません...温かくなったらもう一度お試し下さい」
との事(そんなバカな...グロムは問題無く掛かっているのに...絶対何処か壊れてるだろ)
と思いつつお昼過ぎに再始動...あっさり掛かりました(≧▽≦)「近所なのでバロンまで押すか?」
との決意も無駄に終わって良かったです(≧▽≦)
その後、気休めで寒い日は毛布等を掛けております(安曇野は寒し!ガレージ保管でもコレです)

⑥コレも故障ではなく自分の個体だけかもしれませんが...【クラッチがかなり重い】です...コレで
ばね指と言うのに(250cc数台乗って来ましたが125ccで)初めてなりました
ワイヤーの滑り云々ではなく根本的にクラッチのバネ?が強過ぎる感じです
唯一のカスタムでメガライト・クラッチってのを導入してみましたが...効果は微妙...
中華製の安物使ったからか?いやっ違うだろ絶対...と( `ー´)ノ

その内に少しは軽くなってくるのか?と思いきや、全くならず...仕方ないので
丁度合う石柱があったのでフレームを支えにクラッチをメイッパイ切った形で間に挟んで
強引に固定してやった( `ー´)ノ
コレで2~3日放置...メガライト・クラッチより効果があった気がしますw知らんけど...

次に走行性能についてです(^O^)/
低中速に弱いと言われますが、そんな事無いです(サイレンサーが変わった21年型から
かなり良くなったのでは...と思ってます)
低中速が強いと言われるグロムと比べて最初の0発進のみ少し弱いかな?と思う程度で
動き出せば低中速もグロムと変わらない印象です
それでいて回せばグロムより回りパワーも有り、DOHCエンジンなので、それなりに
二字曲線的に(グロムよりは)吹け上がります
ただ、中低速に降ったせいか?少し籠った感じで吹け上がります
音も(グロムに比べて)かなり大きいです、アイドリングは(グロムより)陳腐ですが
ふけ上がった時は結構いい音がします♪籠った感じが砂漠を時速100㎞で爆走してる
イメージですが実測60㎞...で車の流れに乗って普通に走るのにコレかい(≧▽≦)と
嬉しいやら悲しいやらです

乗った事ないですが、
多分GSX-R125とかの方が爽快にふけ上がるのだろうなと...乗ってみたいですね(≧▽≦)
コチラも多分ですがCB125Rとは似た感じじゃないかな( ̄▽ ̄)と...
ですがハイオク仕様と異様にデカイ、スプロケットで加速はRX125の方がいいのかな?と

勝手に思ってます(^O^)/ドデカ・スプロケの分、最高速は出ないですが...

足回りは凄くいい(と言うか好み)です♪かなり硬いですし乗車時も殆ど沈まないし
16000㎞乗って少しヘタレたかな?程度ですが...コレが自分には◎
(因みにグロムは4~5000キロでへにゃへにゃになってカスタム決意しましたw)
タイヤをダンロップのD605に換えてからは普通にアスファルト上を走るなら凄くいいです
オンロードモデルとして普通に使ってます(≧▽≦)本末転倒ですが...
オフに積極的に行くには(自分の技量では)134キロは重すぎです...
グロム104キロの方が(ブロックタイヤ装着のアドベンチャー仕様変更もあって)軽いので
河原でもひょいひょい降りられます(≧▽≦)    RX125は躊躇する事が多いです(=_=)

次に欠点(こうだったらいいなの要望&希望)ですが...
①足つきは極悪です...競技車両以外でここまで高いのは珍しいシート高905㎜です
自分は183㎝あるので普通に乗るのには問題ないですがベタ足にはならず、踵は少し浮きます
オフには行きたくない...ってか行けないし行かない?と割り切って
振動対策のゲルザブ+ソレを隠すメッシュシートで更に高くして乗ってます...(≧▽≦)

②航続距離が短い(T_T)/~~~タンク容量6.2ℓ平均燃費凡そリッター35㎞なので180キロくらいで
危険領域です...200キロは、かなりのアドベンチャーです
一度ガス欠してバロンにヘルプしてガソリン運んでもらいました(>_<)その節はどうもです

③夏場は結構エンジンの発熱が来る...125ccなのに夏場はグロムでは感じないエンジンの熱気が
足元に来ます(>_<)水冷エンジンのフィンが信号で止まっていると頻繁に回り出します(>_<)
モトクロスパンツのポリエステルのパッドが少し融けて車体にへばりつく事案発生...まぁ
安物だからだが...一応記載

ここからは要望&希望なのですが...
折角良く回るエンジンなのでタコメーターは欲しい&ギヤポジションも在ればgood
無いんですよRX125には...(=_=)
&もう少しタンク容量(最低+2リットルくらい)が欲しい...
夜は基本走らないのでソコまで気にはならないが、ヘッドライトはLED化で光量アップして
欲しい...かな  それってRX125ラリー?かなw もし出ても買い替えるかは微妙~(≧▽≦)

総評:も何も125㏄のオフロードモデルで見たら現状実質的に庶民の購入対象モデルはコレ一択!
しかもかなりの高性能機でお値段も外車にしてはソコソコなので足つきさえ問題なければ、まぁ
住めば都 ならぬ 乗れば名車 って感じで行けると思います

グロムの半分の燃費&航続距離...細く高い極悪S系シートw...ズッシリ来る1.3倍の車重(*_*)
1.5倍のパワー感...直進安定性&ギャップの走破性はグロムを軽く凌駕...ゆとりのポジション
何故か?1,2,3速でのエンブレがグロムより無いので(グロムが強すぎるのかもだけど...)
実はRXの方が低速でギクシャクしない♬交差点のブリッピングが決まりやすい♬等々

って感じで、まぁ気に入って乗ってます

只、思うのは250に引けを取らない車格に肉薄するエンジン性能ですが125㏄に拘らなければ
純粋に性能面だけでよーく考えれば...CRF250の方がよくね...と思わなくも無い...(=_=)

いやっ...少し軽いし...イタリアンデザインは恰好いいし...シート高なら負けてないし...
低速のトルクは当然CRFが在るよな...えっ燃費RXのが悪いのパワー低いのに...でも...
車両価格はRXのが安いし...維持費もファイミバイ特約でグロムあるから掛からないし♬
ううん...ブツブツ...自問自答は続く...w

 

コメント
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