ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

田舎暮らしw

2020年02月23日 | 日記

弟の追悼期ブログに衣替えしてから早三年といったところか…
いつまでも追悼でもあるまい…と言う事でブログ名変更を画策する今日この頃です
(最近は追悼走?の自転車の話ばかりだしw)

思いはあれどなかなか時間が取れず実現せず…いかんなぁと反省中

時間の無いなか田舎暮らしを体感すべく土蔵に埃塗れで放置されていた火鉢を
引っ張り出して日を入れてみた
(自分が生まれる前からソコに放置されていたであろう代物何でオレが???と
思いつつも…)
火起こし鍋&五徳をわざわざ購入燃えるぜ
男のロマンだぜ~w    備長炭は、なかなか火が付かないぜ(>_<)
最初、調理用のガスコンロで簡単に付くだろうと思っていたが、全く無理

小さいので火を起こして大きいのに移動
玄関に設置…邪魔wほのかに温かい( ^^) _U~~
以上、どうでもいい大正浪漫?の探求でしたw   そんな暇あるんかい(≧▽≦)イヤァ~


新ブログ名に変更予定、名前はだいたい決まっています(^.^)
内容は萌えソング普及促進委員会w復活(元々はコレ)
&自転車のお話(最近はコレばかりw)のブログになる予定

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自転車の話(後ろ乗り理論)

2020年02月18日 | 日記

いきなりですがロードの最適とされるサドル高は高過ぎると思いません?
ガチ勢の皆様凄過ぎだけど…普段着で乗ってる方とかも自分から見ると結構高い((+_+))
確かに最高速には有利なのだと思うのですが自分の様な街乗り派のヘタレには高過ぎる
どちらかと言うとマイナス要素の方が多い気がします

かと言って折角ロードに乗っているのでなるべく早くは走りたい、とは思うのです(我儘w)
単純にサドルを下げると膝の曲がりがきつくなる…ソレは避けたいのでサドルとペダルの距離を
維持しつつサドルの位置を下げたい…何かないか…

そこで思ったのが「BBを中心に回せばいいじゃん」と言葉では説明しずらいので
図にしてみました

ピンクのラインの長さを変えづにサドルを低くする訳です

イメージとしては、こんな感じでBBを中心に回す感じ…坂道を登っている状態ですね

この位置でサドルを水平にもどせばこんな感じになる訳ですが…ムーバルフレームwではないので
実際には無理な移動だけどサドルの位置を記憶して通常のフレームに収めればいいわけで

完成イメージは、こんな感じになるよね
極端な後ろ乗りになり既存のシートポストのオフセットでは間に合いません

が、無理やりな魔改造wで実行すると

こんな感じ…恰好悪いが一応の目的は達成(≧▽≦)
足つきが良くなったので安全性向上&サドルとペダルの間隔は最適のまま♬…だと思う
邪道と笑う事なかれ、普通の状態(図1)にセットしたもう一台より魔改造状態(図4)の
コチラ(シャザールピンク)の方が早いんだよ  自分でもちょっとビックリ( ゚Д゚)

そう思って改めて見ると案外、カッコイイじゃんw
以上、ヘタレがヘタレのままで安全に早く走るための実験でしたw


更なる検証を実施すべくもう一台の方(ラヴァニブラック)にもオフセットレール導入中
魔改造でもう一台も早くなれば本物か?     乞うご期待w

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自転車の話(実走実験)

2020年02月15日 | 日記

弟の形見となってしまったロード二台に乗っております 早いもので乗り始めて丸二年経過
カスタム化も進み初心者から中級くらいには手が掛かったか?と思う今日この頃です( ^^) _U~~
(二台ともメーターは二千kmこえたくらい)

で、ふと思ったのがどっちが早いんだ?と…で、安曇やまびこ自転車道で出発点とゴールをきめて
タイムを計ってみた…一般道で交差点も歩行者(ランナー)も多いので正確ではないが参考には
なるかな~と      エントリー車は二台↓どっちだ?

↑コチラが初号機(シャザールピンク)下ハン縛りで、かなりサドルを後ろに引いている

↓コチラが二号機(ラヴァニブラック)ブラケット(上ハン)特化型で調整…初号機(ピンク)に
比べてサドルは高く前よりに設定…ステム延長とかも試したがブラケット持つなら不要と撤去
体幹が出来てきたのか?お店で最初に渡された感じに近づいてきた感じ♫


予想:二号機(ラヴァニブラック)の方が軽いし三本ローラーの感じでは回し安いしで
早いだろうと予想♬   で、何回か実走テスト開始(; ・`д・´)
ここ数日、コート着て安曇やまびこ自転車道を走っていたのが自分ですw誰も知らんかw

結果:初号機(シャザールピンク)の方が、明らかに早い( ゚Д゚)っ…ううん、そうなのか?と
ちょっとビックリ( ゚Д゚)
まぁ~自分には合っているって事かなと…下ハン縛り、伊達じゃないぜ(≧▽≦)

結果を踏まえて、二号機もオフセットレール導入で下ハン特化型に再改造かな…カッコ悪いけど

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自転車の話(漸く普通にw)

2020年02月04日 | 日記

ブラケット(上ハン)を持つ事を前提に調整したら(やはり)乗りやすい
コレまで妙な拘り(男のロマンw)で下ハン縛りで乗っていたので…

って事でもっぱら弐号機(ラヴァニブラック)に乗っている
ブラケットを持つならハンドルは下げられたしサドルも上げる事ができたので
漕ぎ安い…乗り始めて丸二年ちょっとたつが漸く普通にたどり着いたのかW

欠点はブレーキが掛けにくいのと足つきかな(>_<)

いつも走ってる安曇やまびこ自転車道の走行時間など図ってみたりしてみた
これまでは休み休み(写真撮影などしつつ)だったが、一気に走り切ってみた
一時間十分前後だったので丁度いい運動かな(^.^)
安全に時間短縮を目指そうと思う今日この頃です

安曇野は寒いです(>_<)コート着てロード乗ってる変な人w

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