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ブログ早春賦節

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お電波を一休みで原二(バイク)&チャリにシフトし活動中

夏が来た...だと  #114

2025年06月19日 | 原付二種
おはようございます進行担当チコなのです   ハイパーシフター・スズハも居る  キッカもな♪ 

暑いです(◎_◎;)ココ安曇野も夏が来た!って感じの気温になったなのです
バイクシーズン到来って感じだな  主:アズセン・セも夏仕様に衣替えで乗りまくりなのです
クールインナーに(視認性を考慮した)派手目なTシャツ...下にはプロテクターも装備でカッコイイなのです

いやっ只の変態だがな...   うむっ特にサイクルパンツ流用が...  はううぅ~なのです

ソレはさて置きアズはツーリングとか行ったのか?   
いえっ相変わらずお買い物プチツーリング程度なのです  買い物に出て時間があればチョット遠回りのアレか
まぁ無理は良くないからな...アズは基本ぼっちだしな...本人がソレで満足なら問題ないな
ソレはそうなのですが...折角購入したフォルツァ君があるのにチョット勿体無い...なのです 
 
まぁな...   アレはバイクじゃないからカウントせずともよい  ・・・・・

ならばグロム君で行く!なのです   うむ!   何処へかな?

そう言えばフォルツァ君購入時にバロンさんで宿泊券を貰ったから使いたいと、おっしゃってました...
本格的ツーリングの予感なのです
カイザーベルク穂高のヤツだな...一般の方にはそうかもだがな...  
アズは地元民だ!買い物プチツーと変わらん     はううぅ~なのです

vsスクーター?だと  #113

2025年06月13日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです ハイパーシフター・スズハも居る  キッカもな♪

さて今回は現状グロム君とフォルツァ君の二台持ちである主:アズセン・セですが
ドチラに乗る方が多いのか?検証なのです

大型と原二の方は原二ばかり乗る様になったとかよく聞くけどな...軽い原二は出しやすいしな
甘い...ソレは共にバイクの場合であってアレ(スクーター)が入ると変わる可能性がある
スクーターばかり乗るって事かな?原二どうしならそうかもだがフォルツァは重いからな
グロム107㎏vsフォルツァ186㎏だからな...ソレは無いよな
甘い恐らく6:4いや7:3でフォルツァだろ...   そうか?5:5と思うがな...チィコどうなのかな?
スズハちゃんが大正解なのです!
アズセン・セの場合9.5:0.5くらいの割合でフォルツァ君に乗っているなのです
当たっても嬉しくな~い   グロムはバッテリー上がり防止程度だな...何でかなぁ?
お買い物プチツーリングがメインのアズセン・セだとフォルツァ君を選択しがち...なのです
アズセン・セの場合183㎝なのでフォルツァ君でもソコソコ取り廻せる...逆に160㏄クラスは窮屈なのです

もし仮にアズセン・セが170㎝以下なら恐らく愛車はADV160だったでしょう...なのです
曰く「175㎝以上なら250㏄、未満なら160㏄のスクーターでOK♪今のはカッコイイしよく走る♪」
「靴を選ばずスニーカーで乗れる気軽さは実は特出モノ♪ウエアーなんかを気にするお洒落さんには特にイイかも...」
「街中特化は伊達じゃないし、峠も当然走れるし十分楽しい...と思う」って事で絶賛なのです
だから言っただろアレは乗ってはいけない禁断の選択だと...ハイパーシフターとして忌々しき事態になるとあれ程...
趣味車vs実用車の末路かな
残念ながら超軽いグロム君でも完敗...ショボン...なのです     まあ...仕方ないな
だが敢えて言おう「だからコノのハイパーシフターである!」と、手動変速回数至上主義こそがバイク乗りの証!

「いいかソレ(スクーター)はバイクじゃねぇ~!」「バイクじゃねぇ~!」「じゃねぇ~!」     来ましたぁ♪なのです
原二マニュアルこそが最も脳を活性化させ乗っている意味を味わう事の出来る至上の選択であると
待ってました...なのです♪  流石だなスズハ!排気量ルサンチマンの斜め上活用だな!  うむ...

ハイパーシフターソレは苦行である!だがソノ先にこそサトリが見えるのであ~る

ソレはチョット...なのです    いらんな...    何でだぁ~

PS:・・・・サトリの結果アズセン・セ曰く
「生まれ変わったらN-MAX155で擬似ミッション使ってバイクとしてブイブイ言わしたる」との事なのですが...
スズハちゃん....

ウガアアア~(何だソレはぁ~)     最新技術に論理&自我崩壊...完敗だな    ・・・・

グロム28.000キロでクラッチ版逝く...だと  #111

2025年06月06日 | 原付二種
おはようございます進行担当チコなのです♪  ハイパーシフター・スズハも居る♬  キッカもな♪

今回はグロム君が28000キロでクラッチ版の交換に至った経緯の再考察なのです
三万キロ行かずに交換とは...丈夫と言われるカブ系エンジンだが...  大した事は無いな...

普通に乗っていれば問題無いとは思うのですが...主:アズセン・セはGP-22と言うブロックタイヤに
交換して走っていた時期があって、その際のダメージの蓄積で焼き付いてしまったみたい...なのです

具体的には何が悪かったのかな?   アズの腕と頭...後、顔も...    そうな...
河原の砂地や草むらで半クラでアクセル全開で遊んだのが恐らく致命傷...なのです



遊んだとか言うな(脱出の為に)藻掻いただろ   だな...  ・・・・・

で、焼き付いたらどうなるんだ?   
徐々に進行するから気付きにくい面もあるよな...コレ!と言う確証的事象は在るのかな?
一発で分かる事象としては半クラ、アクセル全開で遊んで通常走行に戻った時にクラッチを放しても
繋がらづずっと半クラ状態で空回りで3~4速とギアを上げても速度が上がらない状態に成る...なのです
しかしコレは少し時間を置く(エンジンを冷ます)と通常に戻った...なのです
それで暫くは問題無く乗っていたが確信的な症状が出たと...
ハイ!アズセン・セの場合は「ニュートラルに異様に入りずらくなる」事象で交換決意なのです
グロムがニュートラルに入りずらいのはデフォルトでは...   だな...
そのレベルを超えて(どうやっても)全く入る気配無しに成る...なのです...ただし...
エンジンを切ると滅茶苦茶すんなり入る...この事から「クラッチが切れづに駆動力が伝わり続けている」
と推察、エンジン停止状態でクラッチを目一杯切ってギアを一速に入れて押してみたところ
「抵抗が在る!」でクラッチ版がおかしい!と確信し交換を決意なのです
で、結果はどうだったのかな?   
うむ、ニュートラルだけではなく2~3速も引っ掛かりがある感じだったとか...
ハイパーシフター(手動変速回数至上主義者)としても忌々しき事態ではある
目論み通り!それら全てクラッチの焼き付きにより引き起こされた事象の様で交換で無事解決!なのです


三万キロ以下でも上記の症状が出ているグロム乗りさんはクラッチ版交換をお勧め...なのです
特にGP-22を履いてオフを走った方は要注意なのです  換えてる方、結構多い気がするな
因みに費用は部品代&工賃で¥25.000くらいなのです   こんなモノか???
まぁソレですっかり治った訳だしな♪今はTT93に履き替えてロード仕様だからこれからは平気だな♪

ソコはどうなんだ?元々ロータリーシフト前提のカブ系エンジンでクラッチが弱いと言うか
容量不足?の面もあるらしいが...だとすると再発も有るのか?

そう考えると「ロータリーシフトのDAX125はいいかも♪」と主:アズセン・セは言っていたなのです
機会があったら試乗してみたいとか...「後ろ乗りが出来るのか?も確認したい」とか...
「リラックスしたクルーザーポジションでグロム並みに走れるのか?」「カブより走りがいいの♬」とか...

いや...グロムの根本的解決にはなってない気が...

はつ!?まさか増車する気か?丁度一台分(RX125の駐車スペースだった場所が)空いているが...
ある訳無いからな!どこにそんな...   その通り!DAXは無い!そのスペースはSSで埋めるんだ!
いやソレも違うからな...無理だからな...   そなの...何で...  はぅ~理由は言ったら駄目...なのです

グロム君、畦道を行く...なのです  #110

2025年05月30日 | 原付二種

おはようございます進行担当チコなのです   ハイパーシフター・スズハも居る  キッカもな♪

さて今回はグロム君♪活動中のお話...なのです  この前、クラッチ版を交換してもらったヤツな
折角復活したのにアズはフォルツァにばかり乗っているみたいだが...
ハイパーシフターとしては感化出来ん忌々しき事態だ...
それはソウなのですが...

ココにきてフォルツァ君では無理な特務がグロム君に回って来た!なのです
何だとぉ~!?まさかグロムカップとかに出る気か?アズ...   ソレは無いな...
ソレはコチラ♬あぜ道を走破し田圃へGO!なのです  ・・・・  ・・・・

フォルツァ君ではチョット厳しい道ですがグロム君なら平気なのです

いや...突っ込んだら駄目だ...出れないだろ...抜けられるのか?   流石に左右の細い畦道は無いな
大丈夫♪このスペースがあればグロム君ならサイドスタンド・ターンで楽々180度回頭可能なのです♪

って問題はソコではない...そもそも何故そんな場所に行く必要がある???  だな...勝手に入ったら怒られるよな
大丈夫!主:アズセン・セも持ち主の一人なので立ち入りOKってか本人!【米作り】なのです

【米作り】なのです...なのです...なのです   ・・・・・・   ・・・・・・

先日お亡くなりになられた叔父様にお願いしていたのすが..旅立たれてしまったので自ら作る!なのです
大丈夫なのかな???  そんな事をやっている場合か本編を描け本編をぉ~
そんな事ではありません!お米作りは大切...なのです  まぁそれはソウだな  
いったい何のブログだぁ~

グロム君が活躍するモトブログ...なのです    ウガアアア~(こじつけだ~)    だな...

グロム君、華麗に復活なのです♪  #106

2025年05月06日 | 原付二種

おはようございます進行担当チコなのです  ハイパーシフター・スズハも居る  キッカもな♫

今回は先日、不調でバロンに入院したグロム君が戻って来た♬お話...なのです

確かニュートラルに異様に入らなくなったんだよな...目一杯クラッチを切っても半クラな感じ...だったかな...
ハイ...1、2、3速のギアチェンジが妙~にやりにくい...なのです  
ハイパーシフターとしては忌々しき事態...   そうなのな...   でどうなった?
(もしやワンチャンいよいよ6速マニュアルへの買い替えか!?)
ハイ!グロム君華麗に復活!なのです♪まだ、バロンさんから乗って帰って来ただけですが...
それでも分かる!明らかに違う!新車の感じなのです!

当たったな...クラッチ版の交換だよな     ・・・・・・・ 
ハイ...焼き付いて張り付いていたみたい...なのです

トレイと同じ色のはずなのにかなり焼けているとの事...なのです
アズの読み通りだったと言う事か...ヤル様になった...   乗ってる本人だしな
こうなった原因は前のブログにて考察したのでココでは割愛...なのです

心配していた、お高い部品は交換せず研磨して調整してくれたみたい...なのです
工場長さんは「100%戻る訳では無いので多少は入りずらい症状は残るかも」とおしゃっていましたが
「いやいやどうして120%直っている気がするんだが...」とは主:アズセン・セの感想...なのです
ギアの入りも良くなったしトルクも太くなった気がして交換前より1000回転程低くてもドコドコ走れる
何なら一つ上のギアで走れる感じ...なのです!アズセン・セ曰く「何かモンキーっぽくなった感じか...」
「乗った事ないからしらんけど..」だそうです...なのです
いい加減過ぎる...   まぁアズだしな
この感じだと交換前のはかなり滑ってもいたんだな...と、ソレでぶん回せたのか!?...と
ソレはソレでグロムっぽい気もするが...コチラが正常なんだろう...直ぐ慣れる!なのです
ヘボ&テキトー過ぎる...   まぁアズだしな...で結局いくら掛かったのかな...  
工賃込みで¥25000なのです   コレで復活ならお安い?のかな...分からんな...

ふふふっコレでグロム君は後三年は走れる!なのです  アズの方が持たんな... 

あうぅ~CRF250ラリーの影が...   そんな影は最早微塵もない...なのです!  財政的にもな