ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

RX125(2022型)故障...

2022年08月28日 | 自転車の話

どうも、ボッチ.ライダー...永久の里の世捨て人...安曇野の放蕩屑仙人w【アズセン】です
こちらロードバイク・ブログですが最近125㏄オートバイを購入しソチラばかり乗ってる
ダメダメサイクリストです...まぁ原動機付自転車って事で...いやっソレ駄目じゃん

昨日アップしましたRX125の(故障)状況などを少し詳しく...

四月に新車で購入...3000キロちょっと乗った段階で突然、走行中にエンジンストール
最初はガス欠かと思いましたが、息継ぎも無く突然パワーダウン...以後セルは回れど始動せず
仕方ないので安全な場所まで押して再確認
キャップを開けて燃料確認「OKまだ在る」...20分程経過後、再び始動を試みるも同じ...
セルは回れどエンジンは掛からず...でレッカー要請
幸い実家(&購入店)から近くバロンのロードサービス(50㎞まで)が使えたので
購入店のレッカーでお店に直行...その日の内に連絡があり
症状を確認したとの事で...コンピューターの書き換えで直るかもしれないが診断機に掛けるので
一週間ほど掛かるとの事...
その後、診断結果...「ヒューエルポンプが動かない」との事で交換...なのだが
国内に在庫があれば一週間くらい、無ければ部品が届くまで一ヶ月以上掛かる...との事で
故障から一ヶ月以上経過した現在も部品(未だ届かず)の入荷待ち状態です

こうなると、やはり国産(CRF250)が良かったかな~と少し後悔...

その他、これまでに感じたRX125の???な点もあったので報告
①納車日に帰宅後発見、右サイドカウルのネジが一本無い(最初から無いのか、脱落かは不明)
翌日代用のネジで止めてもらい1000㎞点検時に正規の物に交換対応
②トリップメーターAをリセットしたら何故かBもリセットされた事が三回程あった...自分の操作ミス?
原因不明...放置状態...

ココからは仕様だけど想定外な???な点
③クラッチが結構重い...かなり左手に負担がある
(自分の場合特に中指第二関節が腫れた感覚で曲がらなくなる...腱鞘炎?)
④エンジンの排熱は125㏄とは思えない熱さ...夏場なので渋滞にはまると電動ファンが回る
すると熱い熱い...安い合成表皮のニーパットの表面が融けてフレームに付着した左右共に
ビニールの様なパットだったからだと思うが、熱い...
(グロムとは雲泥の差...グロムは真夏でもエンジンの熱とか気にした事が無い)

後は、分かって購入した事だが...やはり...
林道に行くには(自分には)重い     航続距離が短い(一度ガス欠でバロンにヘルプ)

てな感じです...やはり国産がいい!と思うのですが...125㏄オフ車の場合、現状国産は
販売されて無くて、現実的な選択がコレだけだったので悩ましところですね...
カッコイイし走行性能は抜群だしサイズ的には(デカイ)自分には合っている感じで
気に入っているので、取り合えず早く直るのを待つのみです...(>_<)

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セカンドバイク?どっちがw

2022年08月27日 | 自転車の話

ボッチ.ライダー...永久の里の世捨て人...安曇野の放蕩屑仙人w【アズセン】です

実はセカンドバイク?としてグロムの他に apuririaRX125 を所有
グロムの走行性能に不満は無い...寧ろ楽しいのですが...最大にして唯一の欠点が
乗っている(ガラスに映る自分の)姿が滑稽...と言うのがありまして...
何せ当方183㎝あるのでミニバイクはどう見てもサイズ的には合わないのですよ

まぁ250ccクラスのロードモデルでも、乗るとバイクが小さく見える
サイズ的には大型のアドベンチャー辺りが合っている気がするのですが...免許も金も無し...

グロムを手放す気は全く無かったのでフルサイズを買うなら増車だなぁ...と、
そこで目を付けたのが(維持費の面も考慮して)コチラ↓(実は前々から気にはなっていたのですが...)

CRF250と悩みましたが、グロムに乗って125㏄でも自分的には十分よく走ると思ったのと
任意保険が(グロム購入時に)既にファミリー特約で契約しているので(もう)掛からない♬

後、何と言ってもカッコイイ!!でグロムに続き今年四月下旬に新車で購入しました
何か125の二台持ちとかセコイ気もしますがwこの程度の放蕩なら可能って感じです
所詮この程度の屑仙人...と言ったところです

欠点も多々ありますが(購入前にレビュー動画等見て)ある程度承知で購入したし
サイズ的には自分にはピッタリな感じでGOOD♬125とは思えないデカさwがいい感じ...
でしたが...

残念な事に只今、故障して入院中...7/14にエンジンが止まって未だ直らず...
コロナで流通が滞っているのも在ると思うが...流石中国生産のイタ車...と言ったところか...

まぁ(もう一台)グロムがあるからいいけど...CRF250にしとけば良かったかも...と少し後悔な
今日この頃です(そろそろ直らんかな...)   

どうでもいいが...いよいよもって、このブログはモトブログ化?かw...

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グロム10,000キロ走ってみて...

2022年08月26日 | 自転車の話

ボッチ.ライダー 永久の里の世捨て人 安曇野の放蕩屑仙人 【アズセン】です
去年暮れに購入したグロムの走行距離が10,000㎞を超えたので感想などと...

二十年ぶりのリターン・ライダーです、過去に250ccを四台程乗って来ましたが大体
6,000~8,000㎞で乗り換えていたので10,000キロは初...なので多分乗りやすいんだと思う

乗り始めは久しぶりの事もありギクシャクしていた...特に1~2速のエンブレが利き過ぎて
半クラッチ使おうにも繋がりが分かりずらく交差点の右左折で何かギクシャク...でした

自分身長が180㎝あるので基本グロム(ミニバイク)には合わないと思うのだが
クラッチ&ブレーキレバーの角度を思いっきり下げたりして無理矢理合わせた感じです
その改あってか?3,000キロくらいでバイクも身体も慣れた感じでした

最初はチョット硬いかな?と思っていたサスも5,000キロあたりでは「フニャフニャじゃん」
に変わりましたが...まぁ気のせいか(乗り慣れたせいか)で乗ってました...適当...

が...流石に気になり10,000キロを期にフロントフォークのオーバーオールをお店にお願いした
工賃込みで¥25.000と結構掛かったが、効果は覿面!全てにおいて凄く良くなった
オイルの粘土を標準の#15から#30に上げてもらって少し硬くしたのも良かったかなと...

実は自分「リアサスがフニャフニャ何だろう...」と思い良いの(ナイトロン)を注文したのだが
納期待ち状態で未だ来ず...フロントが先にオーバーホールになった訳だが...
「この感じならリアサス交換しなくてもいいかも...」ってくらい乗りやすくなりました♪
なので高価な整備でしたが大満足...かな...今のところは....
ってかナイトロンどうする?支払いも済んでるしオーダー仕様なのでキャンセルも不可だろう...
から...まぁ楽しみに待つしかないか...

最初はシートの後ろメインに乗っていたが5,000キロを超えた辺りから前メインに座る様になった
その方が乗りやすい...自由度が高いだけに意外に奥が深いポジション...未だ正解は分からずかな...

自分のグロムはアドベンチャー外装を装着...コレがしたくてモンキーではなくグロムにした感じかな
燃費は異常にいいです...特に給油(満タン)した直ぐは何故か異様に良い数値がでるw
(結局落ちて70くらいに落ち着く)だが...実燃費は表記ほどよくない4~5キロ悪く65~70くらい
それでも十分に良い確実にリッター60は走るので6Lタンクで360キロは確実に走るよ

ソレはいいのだが...ココは自転車ブログではなかったのか?グロムは10,000㎞乗ったがロードの距離は
全く伸びてないのだが...まぁコレ(グロム)も原動機付自転車って事で...いや...違うだろ

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ボッチ.ライダー(サイクリスト)爆誕...

2022年08月25日 | 日記

古い(弟の遺品の)ロードに乗っている...それとは別にグロム(125cc)を購入し乗っている

購入の際、モトブロガーさんの動画を見て参考にさせて頂いた「ボッチで走っている...」等の発言を
お見受けした...だが、殆どの方が走っているときは一人でも家には家族が
待ってくれている(親、兄弟姉妹、妻、子供、等々)...だが...自分は違う...

弟、父に続き、母も亡くなり、いよいよ実家も自分一人になってしまった
「悲しみを払拭するためにもオレは走るぜ!」リアル.ボッチ.ライダー誕生?である

何の決意かよく分からんが...ロードバイクは頑張っても40㎞ちょっと...
グロムは二速レブまで回しても60㎞なので捕まる心配はなさそう...だが...悲しみを振り切れるか
が疑問...それに何よりもだ...ポエムってカッコつけてもグロムじゃ絵にならん...

寂しさを振り切るために爆走しても滑稽なグロム...燃費は異常にいいが...道化だな
アホしてないでヨメを探さねば、と思うのだが二次元コンプレックスの放蕩道化には厳しいか...

って事で、放蕩リアル.ボッチ.ライダー、永久の里の世捨て人、自称安曇野の屑仙人
略して【アズセン】で今後、宜しくお願いします...
プロフィールとか変えないと...何のこっちゃ何のブログ...さぁ...

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訃報...

2022年08月22日 | 日記

ずっと(五年程、人工透析で)入院中だった母が亡くなった...

過去に二度程「危ない」と言われた事もあったので覚悟はしていたつもりだが...
やはり悲しい...「うぜ~」とか悪態を付いていたくせに思った以上に喪失感は大きい...

コロナ蔓延で年初から面会全面禁止で半年以上全く会えてなく...半年ぶりに会えたのは
亡くなる前日...その変わり様(弱り様)に愕然とし何故こうなった?と
最悪の想定を超える悪い事態にかなり動揺し嘆き悲しみました...あの時こうすればと
後悔ばかりが頭を駆け巡り懺悔するも...所詮後の祭り

最期に(病院の配慮で)少しでも直接会えて「今までありがとう」と伝えられたので良かった
と思いたいが...思えない自分もいる...

 

本日、無事葬儀も終えた  明日からまた前向きに...と行きたいが...
少し時間が掛かるか...

 

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二号機も仕様変更

2022年08月19日 | 自転車の話

五シーズン目に向けて初号機(シャザールピンク)に続き弐号機(ラヴァニブラック)も
調整...仕様変更
ロードも四年乗って、それなりに(沼にも嵌ってw)機材もソコソコ在るのでいろいろ
お試し中...当初、二台同じ感じにしていたが、折角二台あるので違った感じにしてみた
ISMサドルがお気に入りで使っていたが以前購入してお蔵入りしていたSMPサドルを
再装着して調整してみた

ブルホーン化して高くなったハンドルと相性がいいのか?多少は体感が出来たのか?
コレはコレで乗りやすい...ポジションって何だ?まぁ素人の趣味ならこんなモノか...w

ってか折角調整しても晴れたら乗るのはグロム...根本的に駄目じゃん...反省

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リアウイング装着w

2022年08月12日 | 自転車の話

久しぶりの更新になります...ロードバイクにリアウイングを付けたので紹介...
って、まぁ冗談ですが...一応

↑コノロードかなりのオフセット量でサドルを装着してみましたが
ISMサドルの特性(前1/3に座る感じで後ろは基本ダミー)上も在ってか?
自分にはコレで丁度いい感じです...因みに身長183㎝で基本お辞儀(やまめ)乗りです

調整が済んだのでバリバリ乗るぜと思っていたのですが...晴れて時間があればオートバイ(グロム)
に乗ってしまいコチラは殆ど乗れてなくない...反省(>_<)

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