新型コロナウイルス禍の所為で、海外旅行なぞ考えられない時代になってしまいました。自由に海外に旅行できた時代を懐かしみ、過去に訪れた旅行の記録をまとめてみました。写真も整理したかったので💦
※ナイル殺人事件・・・あの有名な歌は日本公開版だけだったらしいです。
※ビラミッドの周りには『ラクダ乗らんかね~』と客引きをするエジプト人がいっぱい👀‼️
※盗掘跡の崩れたところ迄登ることができます。
※スフィンクスの周りには土産物屋の露店が並んでます。
当時TV再放送していた『ナイル殺人事件(1978年)』を見て『🎵ミステリー・ナ~イ~ル』と口ずさみながら、いざ出発‼️
記憶があいまいだけど、関空をお昼頃出てカイロ空港に早朝着いたのではなかろうか。
※ナイル殺人事件・・・あの有名な歌は日本公開版だけだったらしいです。
この時は阪急トラピックスのツアーで行ってます。(本当はあまり使いたくなかったのですが)トラピックスは中東に強いという話だったので選びました・・・が、この選択は誤りでした。確かに安いことは安かったのですが、やっぱり『値はタダ取らん』ということです。
添乗員ありのツアーだったのですが、✈️搭乗時にそのクミコ♀️なる添乗員が次のように言うのを聞いて耳を疑いました。
『添乗しますが私はだいたいヨーロッパが専門で、エジプトのことは知りませんから聞かないでください』(;゚Д゚)じゃあ何のための添乗員なの❔あなたの旅費もツアー料金に入っているのでしょう⁉️
いいしれない不安がアタマをもたげてきます。もはや前途に暗雲たちこめる感じです。大丈夫なのか❔この旅行😵💦
カイロ空港に着いたのですが、入国手続きを済ませて荷物を受け取ったのに、添乗員がなかなか出てこない。現地のガイドが『クミコ、クミコ』と声を掛けている。
添乗員ったら先に手続きを終えて案内するんじゃないんかーい❗
バスに乗せられて案内されたレストラン(❔)で出てきたのは魚のフライとパスタ・・・おーい、エジプト料理ってコレ❔鳩料理は出ないンかーい‼️
何だか期待ハズレの多いツアーだなぁ。
なんだかんだあって天幕のようなホテルに放り込まれました。フロントだけが石造りの建物で客室はコテージというホテルです。何かマトモなものが食べたいと思っても辺りには店もない❗何か指定された店以外には入れないように設計されているツアーだったのです(陰謀だ❗)。
カップラーメンでも作ろうかと思ったがお湯がない⁉️フロントまで行ってボットにお湯を用意してもらうのに、ひと悶着。
もう寝るしかないと覚悟を決めました。
朝になってホテルの売店に行き、絵葉書でも出そうと切手を捜しました。2.5ポンドの切手がガラスケースの中にあるのをみつけて『これください』と言ってまた衝撃を受ける羽目になりました。店員が言うことには『12.5ポンドになります』ですって⁉️
ええっ( ̄□||||!!額面に£2.5って書いてある切手を12.5ポンドで売ると言うのです(露店ぢゃないですよ、ちゃんとしたホテルでこれですか❗)。これには私も怒り心頭です。『ここに2.5ポンドって書いてあるじゃないか❗郵便局にいったら2.5ポンドで買えるはずだろっ❗』しかし店員は涼しいカオで『それなら郵便局にお行きになればぁ』→『糞っ、タダでは置かんぞ』と思いましたが、こんな街外れでは・・・郵便局へ行くにはタクシーを使うしかない、コスパを考えたらこの店員から買うしかないのか💢。
仕方ないので1枚だけ買うことにしましたが、この一件で私はエジプト人が大嫌いになりました。『コイツ等はぼったくりだ❗』
さて、ビラミッドはホテルのすぐ近くにありました。みなさん、ビラミッドって砂漠の真ん中にあるように思っているでしょう。じつはビラミッドは街外れとはいえ住宅街のすぐ近くにあるのです。
※入口にはゲートがあってここで料金を払ってビラミッド群のある区画に入ります。
※ビラミッドの周りには『ラクダ乗らんかね~』と客引きをするエジプト人がいっぱい👀‼️
※盗掘跡の崩れたところ迄登ることができます。
※スフィンクスの周りには土産物屋の露店が並んでます。
カイロで驚いたのは道に歩道がなかったこと。歩行者は道の端付近をテキトーに歩いてます。クルマが来ると道の端に寄ってやり過ごす。こんなんでイイノカ❔
あと、建設中のビルに住んでいる人がいたこと。建設に携わるヒトが生活しながら工事するのだとか・・・こんなんでイイノカヽ(´Д`;)ノ
きわめてテキトーなお国柄らしいです。
前途に不安を抱いたまま『次回に続く』です。
(つづく)
海外もですが、ようやく少し自由になれてきたので国内からと思ってたらコロナで缶詰めです。
私は出不精なのでストレスはたまらないのですが、歩けるうちに歩きませんとね・・・
>何だか期待ハズレの多いツアーだ
ウフフと拝見。楽しいと言っては失礼ですが楽しみに拝見いたします。
海外で暮らされたり、旅に出る方々のお話しでは、日本人は本当に真面目で律儀だとわかるそうですね。
『ナイル殺人事件』エルキュール・ポアロはピーター・ユスティノフですね メンバーの まあ豪華なこと。
海外旅はしばらくできなくなりましたね。コロナは終息しても アジア人を憎む国は多く 昼間でも歩いていて東洋人と見るや いきなり殴られたりする米国など ツアーであっても自由時間に怖ろしくて街へ出て行けません。
モバさまの切手の話を聞いて思い出しました。
20年前 娘夫婦が新婚旅行でエジプトへ行きましたが ツアー料金に含まれているはずの博物館や展示場なども 入口で職員が手を出し お金を渡さないと入れなかったそうです。二重取りです。そんなお国柄でしょうかね。
高知からの海外旅は 関空発・成田発どちらでも ほとんど前泊か後泊が要ります。定年退職後はいくつか行きましたが私は『阪神航空フレンドツアー』という中高年向きの 少ない人数で行く成田発のツアーでいくつか行きました。
トルコ航空のエコノミー席は前後が詰んでおり デブの私は着くまで死ぬ思いをしました。そんな私を見たフレンドツアーの添乗員が 帰りの便はいち早く年配者の夫婦連れ何組かに 各列の最後尾の席を取ってくれ 思い切りイスを倒して眠れましたので 帰りの便は快適でした。
このとき添乗員が まもなく私たちの会社が阪急交通社に吸収される といやがっていました。今もフレンドツアーはやっており 前通りに中高年向きを看板にしています。
それにしても添乗員が出発前に 私はエジプトが詳しくないから聞かないでほしい などと言ったらがっかりですね。それなら現地ガイドを雇うべきでしょうにね。
コロナ前に旅友おばさん同士で ナイル川のクルーズ旅に行こうよ と計画を立てていました。ちょうど売り出していましたし 4人ともエジプトは初めてで楽しみにしていましたので残念です。
コロナの心配がなくなったら 台湾へでも行って美味しいものを食べようよ の計画も台湾を中国が狙っているし 安全ではなくなっています。世界情勢が不穏な中で コロナは去っても海外へ出るのは危険な気がします。
行ったことのない国エジプト。モバさまの つづきを楽しみにしています。
この後も面白い失敗をたくさん、やりました💦。ご期待ください。
コロナ禍や紛争が収まってまた気軽に海外旅行に行ける時代に戻ってほしいものです。
🇺🇦ウクライナに和平を‼️
👿ロシアは🇺🇦ウクライナから出ていけ‼️
この後、空路アンカラ(トルコ)に向かいます。
当初はエジプトがメインのつもりでトルコは付け足し感が強かったのですが、行ってみるとトルコの方がずっと良かったです‼️
阪神航空のツアーは好きだったのですが、やっぱり阪急に吸収されてしまいました。
合併前に知り合いの添乗員さんが『阪急のツアーなんか行くもんじゃありません。お金を使うならもっと有効に使いましょう。行ったら損します。私は合併されたら会社を辞めます』と言ってたのが印象的でした。
やっぱり、いい思い出になるようなツアーを選ぶべきです。安いツアーは提携している飲食店や土産物屋しか回らないように仕組まれていて、楽しめません。
この時のことは、いい教訓になりましたねー。