吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

梅原猛『中世小説集』新潮社 / 1993年5月25日発行(今回は前半!)

2019-01-22 07:42:36 | 紙の本を読みなよ 槙島聖護
 先日物故した哲学者梅原猛氏は既存の枠組に囚われずその活躍は多方面に亘った。
 これは小説家としての氏の一面を示す一冊。中世の怪異譚に多方面からの該博な知識と近代人の思考を加味して新しい物語に仕立てた一冊です。軽く読めるので『梅原文学の入門書として最適では』と思います。


※梅原猛『中世小説集』新潮社 / 1993年5月25日発行

その1.首
 怪談『舞首』をもとに二振りの刀をめぐる争いとその結末を描いたもの。
 古墳から出土した大量の鉄器を鋳直して作られた鉄の柱は地頭の妻と交わり、妻は鉄の玉を産みおとす。その玉から造られた刀は近づけただけで人の首を切り落とす力を持っていた・・・。

※舞首は神奈川県真鶴町に伝わる妖怪。互いに首を切り落とした三人が首だけになっても争い合う。

その2.長谷雄の恋
 鬼との双六勝負に勝った紀長谷雄(きのはせお)は、絶世の美女を譲り受ける。鬼の出した条件は『今日から百日の間はこの女を抱いてはならぬ』というものだった・・・。

※当時の双六は現代でいうバックギャモン、サイコロの運に加えて相手の進路を塞ぐ頭脳戦が勝敗の鍵を握る。

その3.おようの尼
 観想念仏の修行を極めた僧のもとに現れた物売りの尼の存在に僧の心は千々に乱れていく・・・。久米仙人を彷彿とさせる話。

※久米仙人は洗濯する女の脚を見て通力を失い、空から墜ちてその女を妻にする。

その4.福富物語
 道祖神に願掛けした夢占いのおかげで巨万の富を得る老夫婦。何とその方法は妙なる調べを聴かせるオナラ芸だった・・・。オナラ芸とはいっても世阿弥の理論に基づいて構築!?・・・音階を響かせていると最後に『』が出る!?いやいや・・・落語のようなオチが待っています。

※世阿弥は独自の理論で夢幻能を完成させ、集大成した。

 後半は次回(つづく)
コメント

梅原猛氏死去(2019年1月12日(土)死去/享年93歳)

2019-01-14 07:55:43 | 日々の私の主張とか考察とか
 1月12日(土)死去。享年93歳。(私が勝手に思う)「心の師」であった。


※ありし日の梅原猛氏

 家族や親族に見守られ、すばらしい大往生だった、と。


ひとりごとさんに倣い書棚を撮ってみた(部分)。

 ご冥福をお祈り申し上げます。


※Queen - Who Wants To Live Forever (Official Video)

コメント (4)

『オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~』シーズン2がスタート!

2019-01-11 07:38:00 | 映画・ドラマを観て考えよう
 以前に紹介した『オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~』ですが、1月7日(月)からついにシーズン2が始まりましたっ!


※オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~ シーズン2(BS日テレ / 月~金 / 14:30~15:30)



 小姓頭のイブラヒムは大宰相に出世し、皇帝スレイマン1世に代わってその命令を執行する最高権力者となっています(それにしても男性の毛量の少ないドラマです)。
 豪華な衣装だけが取り柄の後宮ドラマと思われがちですが、昨日は『モハーチの戦い』でクロサワ映画ばりの大会戦を再現してくれましたっ!


※モハーチの位置はこのあたり。

 大河ドラマの楽しみは・・・私はやはり大会戦のシーンです。今回は実写とCGを巧みに使い分けて迫真の再現!
 対峙する両軍から1騎づつが進み出、それぞれ相手に対して降伏の勧告を行う。交渉決裂で騎士が陣地に戻ると、さあ開戦の檄が飛ぶ!両軍の突撃で戦の端緒が開かれると敵味方入り乱れた戦闘の始まりです。トルコ軍はわざと後退してハンガリー王国軍を大砲の射程に誘いこみ一斉射撃!混乱した敵軍を騎兵部隊が両翼から廻り込みこれを包囲してしまう。おお!これはカエサルが得意とした戦法だ!鶴翼の陣だ!そして包囲網には一ヶ所だけ逃げ道を作っておき、わざと敵を敗走させる諸葛孔明ばりの智慧!(完全に包囲殲滅しようとすると必死の抵抗に遭い味方の損失が大きいのです)。この戦闘シーンは実に見応えがありました。


※モハーチの戦い(第一次)・・・オスマン帝国の決定的勝利!

 今後はあの有名な『ウイーン包囲』も見られるはず!実に楽しみです。

 で、最後はQueenの曲でお別れです。またね!

Queen "Mustapha" (Official Montage Video)
コメント (2)

フレディー・マーキュリー ”Messenger of the Gods(THE SINGLES)”

2019-01-10 08:32:32 | 洋楽邦楽を問わず音楽はイイ
 フレディー・マーキュリーのシングル盤をコレクションしたアルバム。



 映画『ボヘミアン・ラプソディー』の大ヒット(何とゴールデン・グローブ賞2冠!おめでとうございます!)で、世間は一大"Queen"ブーム。タワレ三宮店に行ってみると"Queen"コーナーが出来ていて、パネル展まで開催、凄い人気です。


※展示方法は『ガイコツ書店員本田さん』の世界に通じるものがありますナア。

 ところが、フレディー・マーキュリーのソロアルバムはこのコーナーには入ってなくて、隅っこに追いやられてます。タワレさんに改善をお願いしたいところです(大事な商機を逃してマスよ!)。
 本当は"Mr.Bad Guy"を買いに行ったのですが、在庫してなくて、シングル集を買って帰りました(私の場合、クイーンの曲はカセットやレコードで持っているので、CD版を徐々に買い直し中なのです)。
 シングル集なので、重複した曲もありますが、このヴァージョン違いを楽しむというのもコアなファンならでは。"Living on My Own"なんかは3パターンの違ったヴァージョンが聴けるという楽しさ!(リロリロリー!)


Freddie Mercury Messenger Of The Gods - The Singles (official trailer)



Disc one: The Singles
1."Living on My Own" (Single Edit)・・・このヴァージョンが一番ノってます!
2."The Great Pretender"
3."In My Defence"
4."Love Kills"
5."Barcelona" (Single Version)
6."Made in Heaven" (Single Remix)
7."Time"
8."Love Me Like There's No Tomorrow"
9."I Was Born to Love You"
10."The Golden Boy" (Single Edit)
11."I Can Hear Music"
12."How Can I Go On" (Single Version)
13."Living on My Own" (No More Brothers Remix)

Disc two: The B-Sides(・・・特にこのB面集が激レアです!)
1."Goin' Back"
2."Let's Turn It On"
3."My Love Is Dangerous"
4."She Blows Hot and Cold"
5."Living on My Own (Julian Raymond Album Mix)"
6."Stop All The Fighting"
7."Time (Instrumental)"
8."Exercises In Free Love (Freddie Vocal)"
9."Exercises In Free Love (Montserrat Vocal)"
10."The Fallen Priest (B-Side Edit)"
11."Overture Piccante"
12."Love Kills (Wolf Euro Mix)"
コメント (2)

神戸ポートピアホテルのお迎え花

2019-01-07 15:19:14 | 日々美しいものに触れようよ
 新年会で神戸ポートピアホテルに来たので、ロビーの花を写してみました。


※小原流神戸支部の作品です。


※角度を変えて撮ってみました。


※三世家元の作品も新しい胡蝶蘭と松で飾られています。
コメント