(有)大塩商店のより良い作業場を目指して…安全品質の改善活動について

兵庫県姫路市にて倉庫作業の仕事をしている作業場での安全と品質における・・・日々の活動や取り組みなどについて書いてます

「クレームに対応する会社は伸びる・・・」経営の格言のひとつにあります!!

2020-03-23 19:30:35 | 「作業場のおはなし」
本日も有難うございます

今日は経営の格言のひとつに
「クレームに対応する会社は伸びるということ」
クレームの対応の仕方で会社の値打ちが決まる
真摯に対応するということは・・・企業の絶対原則です

お客様からのクレームの大半は人の対応により起きる
買った商品が不具合があったとしても納得のいく対応を
してもらえると不満は解消します・・・出来る限りのことを
しますという誠意が伝われば「次回からもとファンになって
くれるということもあると思います」

「クレーム処理」という言葉で仕事している・・・
そのようなところは物事に始末をつけるということ
お客様に対して「処理」という言葉で仕事している??
「クレームは処理するのではなく・・・
 誠意をもって対応するものであると思います!!」

「クレームゼロ運動もやってはいけない・・・!!」

「ミスゼロを目指そう」「事故ゼロを目指そう」というのは
はたらく人の注意喚起することで減らしたりゼロにすること
出来ると思うのです・・・それによりクレームが減るのはgood!!
「クレームがよくないもの」という固定観念があると
どうしても作業場などではクレームを隠してしまったり
「隠そう」「隠しておけばいいか」などという隠ぺい体質になります


クレーム対応をお客様とつながる絶好の機会をとらえて
「クレームはチャンスの宝庫」だと考えて仕事いきましょう

本日も有難うございます
ご安全に・・・!!

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