(有)大塩商店のより良い作業場を目指して…安全品質の改善活動について

兵庫県姫路市にて倉庫作業の仕事をしている作業場での安全と品質における・・・日々の活動や取り組みなどについて書いてます

「会社がもとめるコミュニケーション力とは・・・何か??」

2020-02-25 20:39:03 | 「作業場のおはなし」
本日も有難うございます

今日は会社がもとめる
コミュニケーション力とは何か・・・??

仕事相手の考えをかぎ分けて・・・
それをもとにして自らの戦略を画策する
「傾聴」といった言葉を耳にしますが
これはただ相手の話をただ聞くというだけでなく
その表情や立場や状況や性格などから意図を
正確しそして・・・かつ総合的に収集するということ

コミュニケーションをとるという中でまずは・・・
「相手をいらつかせないということ」
コミュニケーション能力の低い人間とのやり取りは
非常にイラつきますよね・・・
 
  • 話しかけるタイミングが悪い
  • 声が小さかったり早口で聞き取れない
  • こちらの質問の意図に応じて答えない
  • 情報過多などで話がながい
  • 情報が無さすぎて話が極端に短い
  • 自分の言いたいことだけを話す
  • 「いちおう」「とりあえず」「個人的な意見ですが」という

仕事場でもコミュニケーション力という言葉を
耳にしたり・・・コミュニケーションを活発にしようと
啓発はしてるものの「相手が何を求めているか??」
正直に正確に伝えればいいというだけではダメ 

そのようにまとめていると自分が今日・・・
コミュニケーションをしっかりとりながら仕事をできたか
対談した仕事場メンバーに話をすることができたか??
そのようなことをいろいろと考えております

本日も有難うございます
今日も一日ご安全に・・・!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする