路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

善光寺に感謝

2008-04-18 | Weblog

 

教会で結婚式を挙げようと、クリスマスで盛り上がろうと、大多数の日本人は仏教徒なのです。
だから日本人はチベットに関して、同じ仏教徒としての共感が先に立っているのではないでしょうか。
そんな中、今日、善光寺が日本での聖火リレーの出発地点辞退を発表しました。
理由は(1)どこからでも境内に入ることができ警備が困難(2)チベット暴動をめぐる弾圧への憂慮ということで、ちゃんとチベット弾圧が辞退理由であると表明してくれました。
正直言うと、このまま善光寺は辞退をしないのかと、思い始めていたなかの今日の発表。
私を含めて国民の多くは本当にほっとしたことでしょう。
世界にチベットと同じ仏教を信仰する日本が、なんと名刹中の名刹、善光寺を聖火リレーの出発地点に選んだと配信されるところだったのです。
そうなれば日本の仏教界、ひいては日本国民がチベット弾圧を黙認しているととられてもしかたなかったでしょう。
本当に善光寺の英断に感謝します。

ところで善光寺は創建が西暦644年の大変な歴史を誇る名刹であり古刹なのですね。
日本に仏教が伝来したのが538年(ないし552年)ですから、伝来からわずか100年あまりで創建されています。