A day with Babyもだいぶ何度も読んだので
来週から録音作業に入ろうということで
ちょっと一人一人読んでもらったら皆そこそこ
読めてるじゃないの。
な~んにもできない子達と思ってたのに、いつのまにか
Time for Writingもそこそここなせている。
あとはフレーズかなぁ。
先が見えてきたなぁ。
A day with Baby
個人読み、右ページを数ページこなす。
これもできないだろうと思ってほっておいたけど
ちょっとやってみたらサクサクいけたので驚いた。
BBカード
文字カード 全マーク+買い物カード(自作)を混ぜてぶたのしっぽを
やったけど買い物カードの意味がないじゃんとツッコミが
はいる。その通りです。。。時間を区切って途中でやめる。
全マーク 絵 バーゲンセール 問題を作る私が未熟でかみまくり。
生徒は皆頑張って楽しくやっていたけど。
来週から録音作業に入ろうということで
ちょっと一人一人読んでもらったら皆そこそこ
読めてるじゃないの。
な~んにもできない子達と思ってたのに、いつのまにか
Time for Writingもそこそここなせている。
あとはフレーズかなぁ。
先が見えてきたなぁ。
A day with Baby
個人読み、右ページを数ページこなす。
これもできないだろうと思ってほっておいたけど
ちょっとやってみたらサクサクいけたので驚いた。
BBカード
文字カード 全マーク+買い物カード(自作)を混ぜてぶたのしっぽを
やったけど買い物カードの意味がないじゃんとツッコミが
はいる。その通りです。。。時間を区切って途中でやめる。
全マーク 絵 バーゲンセール 問題を作る私が未熟でかみまくり。
生徒は皆頑張って楽しくやっていたけど。
こちらのクラスの生徒さんは一昨年スタートですよね?
読めるなんてすごい!
Time for Writing をこなしているなんてすごい!
いつ頃からTime for Writing を始められましたか?
私の教室で一昨年スタートした生徒は一人で、今、彼女は昨年スタートのクラスにいます。
そのためにもう一年同じことをしているような
感じになってしまってます。
そのクラス、5月にスタートして9ヶ月たちました。
でも、まだ字カードにも慣れず、フレーズもまだまだまだまだ…。
何をどのタイミングでトライしたらよいのか、相変わらず見極めが苦手です(汗)
いえいえ、もうすぐ丸2年ですよ。(T_T)
フレーズ全然言えなくて焦ってます。
ブログに書くとなんかすごいみたく
見えますが、Time for Writingもこなしてる
という感じではないわね。。。
戯れてる感じかしら。。。
もうちょっと真剣にやって欲しいのよ。
Time for Writingを買ったのは去年の11月
くらいだったかな、でもすぐには使わないで
様子をみつつ入れてます。
まだやらなくてもいいかなと思うんだけど
このクラス落ち着きがなくてただゲームでいわせてるだけだとすごくわさわさしちゃうんでメリハリつける程度です。毎週は使ってないです。
BB歴が違う生徒を同じクラスでやる場合は、長い子に先生役やらせたり、声かけを違うものにしたりするなどの工夫は必要になりますね。
5月にスタートしたクラスならフレーズなんて入ってないのが当たり前だし、文字カードに慣れるほど時間的に遊べてないから焦らなくていいんじゃないかな。
ある時一気に伸びるから大丈夫だと思いますよ!タイミングはこっちがやってみたくなったら(まあ生徒みつつ気分でね)ちょっとやってみて、生徒があまりにも引くようだったらまだ早いってことでとりあえず封印、しばらくしてまたやってみるというのの繰り返しです、私の場合。
確かに、そのクラスによって教材の活かし方が変わってくるかもしれませんね。
>BB歴が違う生徒を同じクラスでやる場合は、長い子に先生役やらせたり、声かけを違うものにしたりするなどの工夫は必要になります
これです!これこれ!!
確かにBB歴が長い子はスラスラ言えるし、
この子が先生役をしたら、他の子にとっても刺激になりますね?
早速明日やってみます。
なんだか光が差し込んできた気分です・・・
まなちゃん、ありがとうございました
いろいろ工夫してみてね!
BB歴が違う子がいる方が刺激もあって結果はよいものになることが多い気がします。(あっ、すぐには出ないんだけどね。長い目でみてってことよ。)