![]() | Halloween Party (Mini Magic Color Books)Pinwheel Ltdこのアイテムの詳細を見る |
とっても小さいボードブックなんですがなかなか楽しめました。
去年読んだ時は単にしかけを楽しんだ感じでしたが今日は内容を
楽しめたかな。
BBカード
ハート 和訳ビンゴ。面白かったけどちょっともたついた。
ダイヤ 場所カードを使ってビンゴ。
「もうビンゴは飽きた~~」というので「じゃあ来週からしばらく
ビンゴ封印ね!」と言ったら超喜んでいた。
Doctor, Doctor
My hand hurts....
の所をスマスマ読み。
皆の焦り具合が面白かった。
和訳ビンゴと場所カードを使ったビンゴは具体的には
どのように進めていらっしゃいますか?
まなちゃんの異学年クラスと私の異学年クラスが(私にとっては)イイカンジで重なるので参考になることがたくさんあります。
本当にいつも参考になります♪
よろしくお願いします。
中学生でもやってみてるんですが、結構「意味わかってなかったじゃ~~ん!」っていう感じなんです。
それでも「英語力」はついてると思います。準2も合格してる生徒もいるし。
なので正確な訳ができることと英語力ってのはまた違うのかなと思いました。
普通にビンゴに並べてOS言った後意味を言います。違っていたら返せません。次以降のSは前の人が言ったのと同じのを選んでもよい。
結構時間がかかるし、小学生だとだれます。残り4枚までやらずに誰かが1ビンゴになったらおしまいというルールがラクかな。Tは生徒の理解度を把握することができます。
Betty Botter bought some butter. リピート
↓
She is at the bus stop. リピート
最後の4枚まで続ける。
終わった後、Where is Betty Botter?
と聞いていく。
覚えている子はバス停とか言うので
ボーナスポイントをあげる。
ビンゴの時にベティちゃんはバス停にいるんだぁ、
バスに乗ってバターを買いに行くのかねぇ?
そんな遠くまで買いに行くバターってどんだけえ?
みたいにハナシを展開するとSものってきていろいろ想像力を膨らませて会話が弾みます。
会話が弾んだカードほど後からWhere~で聞いた時の正解率が高いです。
でも、先生の立場からしたら聞いて把握しておきたいところ(^_^;)
様子をみて、いつかやってみたいと思います。
場所カードを使ったビンゴ、よくわかりました。
以前、私は進め方を曖昧なままで始めてしまって
場所カードと職業カードを同時に使って
もたついてしまってからあまりしていませんでした。
焦らず、一種類ずつ取り入れて、話が膨らんでいけばいいのですね。
今度、トライしてみます
ありがとうございました!
このゲーム、中2、3くらいでやるのがいいかも。
どんだけ今まで勘違いしてたかわかってすごく面白そうにやってます。
場所、職業はとりあえずは分けてやった方が生徒も混乱しないと思います。私が講座でやった時はもしかして混ぜてやっちゃってたかもしれませんね??
(やったかどうかも覚えてないんだけど)