BBカードを使ったレッスンは異学年でも学力に差があっても
やる気のある子もない子も一緒にレッスンを楽しめることが
とてもよい。
はずであるが…
ある程度まではそう思うけれで「理想と現実」の壁ってのは
やっぱりあるのかな。
このクラス。女子3人と男子2人。
男女の力の差(というよりもやる気の差)が激しすぎる。
女子だけだったら普通にやっていてすでに3級に合格していても
不思議はないくらい。
男子はろくに文字も読めなくて英検なんてとんでもない!って状態。
時々「ぼ~~~っ」としているの。2人とも。
全然集中できなくて、、、やる気になればそこそこできるように
なると思うけれどとにかく不思議なくらい集中力がない。
結局来週から時間を変えて別々にやることに決めた。
女子は伸ばしてあげたいし、男子はじっくり様子をみていきたい。
またいつの日か一緒にできるようになるといいけど。
BBカード
ダイヤ ビンゴ 現在形・肯定・否定・疑問
教科書・問題集
やる気のある子もない子も一緒にレッスンを楽しめることが
とてもよい。
はずであるが…
ある程度まではそう思うけれで「理想と現実」の壁ってのは
やっぱりあるのかな。
このクラス。女子3人と男子2人。
男女の力の差(というよりもやる気の差)が激しすぎる。
女子だけだったら普通にやっていてすでに3級に合格していても
不思議はないくらい。
男子はろくに文字も読めなくて英検なんてとんでもない!って状態。
時々「ぼ~~~っ」としているの。2人とも。
全然集中できなくて、、、やる気になればそこそこできるように
なると思うけれどとにかく不思議なくらい集中力がない。
結局来週から時間を変えて別々にやることに決めた。
女子は伸ばしてあげたいし、男子はじっくり様子をみていきたい。
またいつの日か一緒にできるようになるといいけど。
BBカード
ダイヤ ビンゴ 現在形・肯定・否定・疑問
教科書・問題集
男女差、やる気の差、精神年齢の差、やっぱりありますよねー。私も日々目を白黒させています。
そういう違いも飲みこんで一緒にやる利点、と、多少分けて、フォローしてあげる必要があるように思えて、バランスが難しいです。
私の受け持っている異年齢クラスでは、上の子は、もっとできるのに、下の子は、まだちょっとかわいそう、、、っていう場面があって、時々クラス内で「複式学級」みたいにやってみたり。
それにしても、男の子の「ぼーっ」って、何考えてるんでしょうねー?
一人一人にあったレッスンが可能なのが利点で
何も野望がない場合にはその差こそがかえって
子ども達のよい面を引き出せるんだと思う。
英検やら学校やらに振り回される私が悪いんです。
わかっちゃいるけど現実に直面すると奇麗事では
済まされない。
ぼーっと考えてる男子。
「考えてない!何も!」脳が働いてない!
テレビゲームやってる時って何かを学ぶ?時とは
脳の違う部分を使ってる(もしくは使ってない)
というようなことを前に読んだけど、私達がぼーっと
パソコンの画面見てるみたいなイメージ?
考えてるようで考えてない。
だったら寝ててくれた方がましと思うこともある。
でもこの現象だって大人がもたらしたものだよね。
子どもは悪くない。