女子
今日セルムの例会で紹介されたモンテカルロの変形ゲーム。
う~ん、全く盛り上がらず途中でやめようとしたけれど
皆、とりあえず最後までやろうよと言うのでセンテンスを
言うのではなく音でやってちょっと発音のチェックなんかも
混ぜつつこなす。
ダイヤ
試験範囲の文法事項を織り交ぜてビンゴ
教科書音読、問題集の時間もとる。(全然宿題やってなかったし!)
Nine Stories
皆がたまには本も読もうというので。(そうだよねぇ、最近英検ばかりで
読んでなかったもんね。)久々に読んだら皆とても楽しんでくれてよかった。
男子
セルムの例会で散々グチり、他の先生方にも、もちろん難波先生にも
ご意見をいただき、もっと厳しく嫌われてもいいから悪いことを
した時や態度の時は叱れ、とアドバイスを受けたので思い切って
言ってみた。
「ちゃんとやらないなら今すぐ帰っていいよ!そして来週からは
来なくていいから。」と。。。
そしたら「帰っていいなら喜んで帰るよ。」と言ったので本当に
帰るかと思ったらそのままレッスンを続けた。
ちょっと前向きな気さえした。ナゼダ??
う~ん、思春期の子とも何年もつきあってるけど一人として
同じじゃないのよねぇ。
難しいなぁ。
今日セルムの例会で紹介されたモンテカルロの変形ゲーム。
う~ん、全く盛り上がらず途中でやめようとしたけれど
皆、とりあえず最後までやろうよと言うのでセンテンスを
言うのではなく音でやってちょっと発音のチェックなんかも
混ぜつつこなす。
ダイヤ
試験範囲の文法事項を織り交ぜてビンゴ
教科書音読、問題集の時間もとる。(全然宿題やってなかったし!)
Nine Stories
皆がたまには本も読もうというので。(そうだよねぇ、最近英検ばかりで
読んでなかったもんね。)久々に読んだら皆とても楽しんでくれてよかった。
男子
セルムの例会で散々グチり、他の先生方にも、もちろん難波先生にも
ご意見をいただき、もっと厳しく嫌われてもいいから悪いことを
した時や態度の時は叱れ、とアドバイスを受けたので思い切って
言ってみた。
「ちゃんとやらないなら今すぐ帰っていいよ!そして来週からは
来なくていいから。」と。。。
そしたら「帰っていいなら喜んで帰るよ。」と言ったので本当に
帰るかと思ったらそのままレッスンを続けた。
ちょっと前向きな気さえした。ナゼダ??
う~ん、思春期の子とも何年もつきあってるけど一人として
同じじゃないのよねぇ。
難しいなぁ。
真剣に叱って欲しかったんじゃないの?
ところで そのクラスって S君がいたところ?
まさかS君が。。。。?
でもS君じゃないからシンパイしないでね!
来月ゆっくり話せるといいね。
ゲームってホントに
実際やってみないと
わかんないもんですよね~
「これは無いだろ!!」
みたいなのが
案外調子良かったりする場合も
あるし。何でもモノは失敗しながら
試す事ですね~
生徒との関係も含めて 笑
来月ね、例会の後 月曜まで吉祥寺泊の予定だから
ゆ~~っくりできるよ!
その通りだわ。毎クラスが実験中状態だわ。
ゲームもこっちのクラスでは盛り上がらなかったのが
別のクラスではやけに盛り上がるってこともままあるしね。。。
Hitomiさん
お~、楽しみにしてます!!
うちは暴れん坊が多いので、「帰っていいよ」は時々出ます(* ̄m ̄)。しかし実際に帰った子は一人もいません(笑)。たまには実際に帰って私からおうちに電話して、それを機にお母さんにお灸をすえてもらえ~!とか思ったりもするのですが…。「帰っていいよ」を言うと「先生マジで怒ってる」と思う反面、ごめんなさいが言えない年頃なんでしょうね。
はじめまして!
コメントありがとうございます。
結構本気で言わないとダメなんでしょうね。
本気で言うというか本気で生徒と向き合う?
いや皆本気なんだろうと思うんだけど
「生徒や親に好かれたいと思わなかった。」って
例会で難波先生がおっしゃってるのを聞いて
う~ん、私はやっぱりどっかで「いい先生、
好かれる先生」でいたいのかなって思って
いましました。
生徒の接し方っていつまでたっても難しいです。