今週から男女クラスを分けた女子編。
ものすごく平和にかつ積極的なレッスンになった。
今中2の生徒達がやっぱり小5くらいの時に同じ状況だった時が
あって、その時いろいろな方に相談したり自分も考えて
結局クラスは分けなかった。
「みんな違ってみんないい。」それぞれのよさを引き出せる
ようなレッスンをするように頑張った。
でも、今中2になっている彼らをみるにつけ、失敗だったと思う。
それは保護者の方にもぶっちゃけ言っちゃってるんだけど。
つまり「悪は全を駆逐する」っていえば大げさだけど
あの時やる気のあった女子まで男子の雰囲気にのまれ
また私が毎週男子をたしなめたりなだめたりしていた時間は
結局女子にとってはロスタイムとなった気がする。
もちろん、その間のタスクも女子には与えたけれどとても
落ち着いてできる雰囲気ではなかったし。
(たまたま女子と男子に分かれただけで、男子にいつも
問題があるという意味ではないです。)
それを何か今でも引きずっている気がしていたので
今回やっぱり思い切ってクラスをわけてみたわけで。
スローな子と何でもできちゃう子が一緒のクラスの場合は
いくらでも工夫次第でよいレッスンになると思う。
でもね、やんちゃを超えて毎回レッスンを妨害してくる子が
複数いる場合は工夫にも限界を感じてしまう。
そもそも何のための工夫なんだかということにもなる。
mingleとかget along withとかが通じない生徒も悲しいけれどいる気がする。
こんなこと書いて結局自分を正当化しているだけなのかも
しれないけれど、レッスンがやりやすかったのは事実なんです。
でもってレッスンは
ハロウィン自作カード仕上げ
BBカード
波乱万丈 5分のタイムトライアル。
う~ん、まだ定着度は低いな。
ダイヤ 文字カード。動詞色塗り。
早すぎた(-_-;)
あまりピンと来ていないようす。
ハート Save the 1
Reading: A Day with Baby
チャンツでポン!
てんぷら体操(どのクラスも毎回やってます。)
ものすごく平和にかつ積極的なレッスンになった。
今中2の生徒達がやっぱり小5くらいの時に同じ状況だった時が
あって、その時いろいろな方に相談したり自分も考えて
結局クラスは分けなかった。
「みんな違ってみんないい。」それぞれのよさを引き出せる
ようなレッスンをするように頑張った。
でも、今中2になっている彼らをみるにつけ、失敗だったと思う。
それは保護者の方にもぶっちゃけ言っちゃってるんだけど。
つまり「悪は全を駆逐する」っていえば大げさだけど
あの時やる気のあった女子まで男子の雰囲気にのまれ
また私が毎週男子をたしなめたりなだめたりしていた時間は
結局女子にとってはロスタイムとなった気がする。
もちろん、その間のタスクも女子には与えたけれどとても
落ち着いてできる雰囲気ではなかったし。
(たまたま女子と男子に分かれただけで、男子にいつも
問題があるという意味ではないです。)
それを何か今でも引きずっている気がしていたので
今回やっぱり思い切ってクラスをわけてみたわけで。
スローな子と何でもできちゃう子が一緒のクラスの場合は
いくらでも工夫次第でよいレッスンになると思う。
でもね、やんちゃを超えて毎回レッスンを妨害してくる子が
複数いる場合は工夫にも限界を感じてしまう。
そもそも何のための工夫なんだかということにもなる。
mingleとかget along withとかが通じない生徒も悲しいけれどいる気がする。
こんなこと書いて結局自分を正当化しているだけなのかも
しれないけれど、レッスンがやりやすかったのは事実なんです。
でもってレッスンは
ハロウィン自作カード仕上げ
BBカード
波乱万丈 5分のタイムトライアル。
う~ん、まだ定着度は低いな。
ダイヤ 文字カード。動詞色塗り。
早すぎた(-_-;)
あまりピンと来ていないようす。
ハート Save the 1
Reading: A Day with Baby
チャンツでポン!
てんぷら体操(どのクラスも毎回やってます。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます