はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

チャン化現象

2009-10-24 | Weblog
10月24日(土)くもりあめ

11年も一緒に居れば似てくるもので、
どちらかに行動が似てくるか、入れ替わったような行動をするようになる。
このところヒー様のチャン化がすすんでいる。

2、3年程前から始まったチャン化現象。
随分、チャンぽくなってきた。
たとえば、毛布の使い方。
冬が近づくと、毛布を引っ張り出して包まってじっと動かないってのがチャン流。
最初は毛布は邪魔だ。とか、隙間だらけで全然意味ないとかブツブツ言ってたヒー様。
今年は自ら毛布を要求。
しかも使い方もかなりウマくなって、隙間もなく上級レベルになった。
まだまだ、修正点もあるがなかなかのもんだ。

その他にも、お風呂で本を読むというチャンの娯楽部分まで似てきた。
まだまだ荒削りで、本を読まなければいけない感が強く
どの漫画を持ち込もうかという節があるが
本を濡らさず扱うという技術的な面はクリアしている。
小説を読み出したら完璧。

この他に、
【えっ、そこ】というようなところにぶつかる。
用を足しに行くだけなのに
本を読んだり、ゲームが止められずトイレに居座る。心配して声をかけるも、戻る気配なし。
気配を消して、どこに居るかわからなくなるくらいじっとしている。
寒さに耐えられず、室内用のブーツを履くなどの現象も起こっている。

わたしは自分を見ているようで面白い。
この先、どのレベルまでチャン化が進行するかは未知数。
これからのチャン化に期待大。といったところだ。



【実例】

パソコンの前に座って、攻略見ながらドラクエ中のヒー様。

このごろ疑問に思うこと

2009-10-22 | Weblog
このごろ気になる話題のひとつ、子供手当ってやつ
マニフェストのひとつとして挙げられた子供手当らしいが、、、
あれは本当に必要なものなのだろうか。疑問に思うことがおおい。

月額2万6千円を中学生以下の子供に支払うらしい。
コレにはメリットもあるという。
例えば、未払いの給食費を払えないなんて言わせないなど
しかし、2万6千円を対象の家庭に支払うよりももっとできることがあるのではと思うのだ。
2万6千円の対象者がどれくらいいるのだろうか。
結局、それが成立すると何億とはいわない何兆円に最終的にはなる。

それよりも子育てがしやすい環境を提供するお金に使うべきと思うのだ。
例えば、保育園の入園の審査を低くする(少しでも働ければ2万6千円は稼げる)
    保育園の保育士さんの給料をUPする
    保育園などの施設を増やす
    産休育休制度への支援(会社に対しての義務の徹底)
    小児医療施設への支援
    産婦人科への支援
    保育園に通う子供を持つ家庭への配慮 などできそうなことがある。

望んでいる人はたくさんいる。
保育園が決まらず働けないお母さんはたくさんいるのだ。
定職で週5日、そして給与明細。
この他にも区役所の人のイヤな応対に、頭をかかえるらしい。
たとえ仕事が決まって働きはじめても子供は体調を崩すわけ、
それが重なることで、肩身の狭いおもいをする人が多いらしい。

そんなんだから少子化に歯止めがきくはずも無い。

2万6千円で解決できることは少ないように思う。
世の中には本当に生活に困っている人もいる。
だったらピンポイントでその対応をするべきだ。
それにも申請など手間のかかる作業がある。
そういったものをスムーズに行うことに意味があるはずだ。

経済的に苦しむ家庭への金銭的支援、
子供のいる家庭への支援、
この二つはまったく別物だ。
それぞれを別に考え、スムーズにいく方法があるはずだ。
経済的に苦しむ家庭への支援、
安心して仕事もでき、子育てもできる環境整備 別で考えお金を投資することが大切だと思う。


そうしないことには子供を産み育てたいとおもう人が減る一方だ。
ただでさえ出産は簡単ではなく不安もたくさんあるのだ。

意味のない道路工事もだけど、集めたお金は有効活用すべきだ。
こんなんだから税金って払いたくなくなるのだ。
政治は簡単にできることではないとおもう。
そりゃわかるが、お金を支払う(ばらまく)が先にきてはどうも話がねぇ。
何かもっと大事なモノ・コトがあるだろうにと思ってしまうのだった。

    

日清カップヌードル 「FREEDOM」

2009-10-21 | Weblog
10月21日(水)はれくもり

ずっと気になっていた「FREEDOM」をみた。


1話の途中でみごと術中に
2話を見る前にコンビニへ行きカップヌードルを買っちまった。

月にあるエデンで暮らす青年タケルは違反を犯し、ボランティアを行うことになった。
ボランティアの時、どこからかわからないが飛んできているカプセルを見つける。
そこには、写真とメッセージが・・・
写真を頼りにタケルの無謀な旅がはじまるわけだ。


月と地球が逆の立場。
宇宙がどうとか小難しいのは抜きに、さらっとサクサク話が進む。
最終話の特別編はもう少し引っ張って欲しかったが満足。

精霊の守り人
十二国記
SAMURAI SEVEN
お気に入りのアニメがあるが、これもランクイン。


ただ、見る前にカップヌードルを買ってたほうがいい。
みごとなまでの日清の戦略。
食べたくなるのだ。
DVD1本に30分の1話のみってのも強気だ。
でも不思議なもんでお腹まで満足できる(カップヌードルがあればの話だけど)


結婚式から1ヶ月 みんなに会いたい病 

2009-10-20 | Weblog
10月20日(火)くもり

結婚式から1ヶ月が経ってしまった。
未だに式のビデオが送られてこない。どーなってんだ。

それはどうでもよくもないけど、
とりあえずどーでもいいとして、
今月はずっとなんだが、みんなに会いたい病だ。
打ち合わせの度に福岡へ行き、友達と明け方まで過ごした。
打ち合わせで疲れてようが関係なかった。
時間の許す限りみんなと会って、ご飯食べて騒いだ。
固まっていく式のアイデアと、友達との楽しい時間。
とても充実していた。

終わった途端、しばらく飛行機に乗りたくないと思いながらも
みんなに会って、また美味しいご飯を食べたいという気持ちは強くなる一方だ。
最近は特に、祖父の看病をしてる母が体調を崩したこともあって(もう大丈夫みたいだけど)
福岡に戻りたいという気持ちが強くなった。
ヒー様に、あと少ししたら戻ろうね。とか言っちゃってしまってる。
こっそりとおおぴらにマンションとか探しちゃったりしている(戻る気マンマンだ)

だって、さみしいんだ。

ケイちゃん、村上氏
ジャンボ
清水くん、ミヨコさん、然くん
タクマくん、なおちゃん
ミース家
1回しか会ったことないけど、
ウーパールーパーのウーちゃんを飼ってるベンと
新しいプレステを買ったサイシン
そして我らがヒーロー、カリスマのテツハン

会いたいよ~

みんながこっちに引越して来たらって妄想が限りなく広がるばかりだ。
(マテ、わたしたちが戻ればいいだけだ)

まっ現実、契約もまだ残ってるし我慢だ。
でもやっぱり会いたくてしかたない byヒロミ郷だ。
何より、ヒー様はいろいろ頑張ってる。
わたしだけがロンリーロンリーなのだ。

ここはひとつ年末までの我慢。
もう少し。
は~やく、こいこい今年の年末♪だ。

いつ帰省するかまだ決めてないけど、
あと71日寝れば、とりあえず12月30日だ。
けっこう寝なきゃならん。


年末は福岡に寄るとおもうから、また遊んでね
そして大晦日は山内の会。楽しみだ。

はやく来ないかなぁ~


その前にサブちゃんとミキティともつ鍋だ。
それがここ最近の一番の楽しみ。



よみがえる

2009-10-19 | Weblog
10月19日(月)はれ

ヒー様の半分壊れてるmac
あたらしいPCを買ってから、使われることなくしまわれてた。

ようやくドラクエがゆっくりできるようになり、、、
ヒー様が隣で必死になんかやってたんだけど、
熱い思いが通じたのか、winのOSを入れられ復活した。
わたし的にはXPが良かったんだけど、vistaが入ってた。

何もソフトが入ってないからネットしか使い道はないけど、、、
とりあえず今まで出来なかったネットゲームができるっぽい。
謎解きゲームみたいなのがあるんだけどmacだとダウンロードが出来なかったのだ。
まだ試してないからわからんが、出来るといい。

ブログもwinだとフオントとかいろいろ選べるんだ。
てか使いやすいんだ。
でもフォントとか指定してwinで書いてもmacでは明朝体になるのだ。
それが何よりイヤだ。
わたしのブログの内容は明朝体が合わない。
見ため、読んだかんじ 印象が変わるのは困りモノ。

PCのことは詳しくわからないから仕方ないけど
何が違うんだろうか・・・???
分かりやすく、中身をドラゴンボールとかに例えて説明してあればいいのに。


そうだ、一ヶ月前の今日は式の前日なのだ。


なんだかんだ懐かしい。
いろいろ、ほんといろんなよみがえりがあるもんだ。







たとえば、珍しく行動がはやかったら

2009-10-18 | Weblog

10月18日(日)はれ

深夜1時の早起きはすべての行動をはやくした。
6時半過ぎメイク・身支度完了
7時洗濯モノを干す
9時半外出
10時前新宿着

妹のお使いと母のお使いで新宿まで出たわけだが・・・
行動する時間が早すぎたようだ。
店が開いてない。
常日頃、外出が午後からだからオープンの時間を気に留めたことなかったのだ。
仕方がないから茶をすすって時間を潰してみたり
家電量販店へ足を踏み入れて、ヒー様が欲しがってるモノを尋ねてみたりしてみた。
ただ、目的の用事ではないからものの数分で終わるわけだ。
何かと質問もしてみたんだがねぇ。
在庫がなく、ジ・エンド。

伊勢丹が開いていることを発見しシューズ売り場を徘徊したけど
同じところをグルグルって、本気の徘徊だった。
目的の場所じゃないからヒマで、
総合案内に立ち寄って、思いついた商品が取り扱いがあるのか質問してみたりした。
で、結局なかった。5分未満で終了。

そんなことを繰り返し11時ちかくになったから目的の店へ。
もうオープンしているだろうと思ってたけど2分ほど早かった。
2分待って店内へ入ったんだが、お使いの品のお店も客はおらずあっさり終了した。
結局母のお使いの品はひとつしか手に入れることができなかった。
(オープン時間が遅すぎて待てなかっただけ)
次回だ。

自宅に戻り、少しお掃除。
13時頃ヒー様を起こそうと試みるも失敗。
14時頃再チャレンジするも失敗。
さすがに深夜1時の早起きの効果が出始め、我慢するも30分だけ撃沈。
15時半、三度目の正直! ヒー様がお目覚めになった。
寝てるのを起こすのは、いまだに苦手だ。
気持ち良さそうな寝顔を見ると、ブンブン揺さぶる気がなくなる。


証明写真を撮りに行くと決めてたのに忘れてたことに気付き近所のカメラ屋へ
いちおう、私の今日の目標は達成された。
早く行動したのは良いが、なんか空回り。


おもうに・・・

慣れないことはやるな!だ


たとえば、珍しく早起きしたら

2009-10-18 | Weblog
10月18日(日)

朝から洗濯をしてみたり
朝からのんびり本を読んでみたり
朝からお掃除してみたり
時間をフルに使うことを誇らしげに思ってみたり。

て、早起きといっても深夜1時半。
どれだけ不規則な生活をすれば気が済むのだろうか・・・
真剣にヤバいとおもい今日は途中休憩寝をやめて、がんばって起きていてみようとおもうのだ。

なぜか未だに進まない【1Q84】と【あるキング】は気分がのらず、
別の本を読もうと思って本屋に行った昨日。
松本清張氏と山崎豊子さんと横山秀夫氏の本をチョイス。
何から読もうか迷ったが、松本清張の【ゼロの焦点】から読みはじめた。
ベッドの上で読んでいたら、いつの間にかヨダレ垂らして眠りの世界へ
うつ伏せで枕にアゴをちょこんと乗せて読んでた体勢のままだったから、
アゴが痛くてちょっと目が覚めたところまで記憶は確か、体勢を整え、本気で寝たわけだ。
こんなんで目が覚めたのが(しかもスッキリ)1時だった。

結婚式の準備が本格化した8月頃から、正直まともな生活をしたのって数えるくらいだ。
まつげのエクステでサロンに行ってたときは、まだまともだったものの
9月に入ってサロンを終えてからは輪をかけたように不規則になった。
ハネムーンの時は人としてまともな生活を送ったが、戻った途端生活も不規則に戻った。

不思議でしょうがないが、どうしてここまで夜型なんだろうか・・・
振り返ってみると思い当たるのは学生時代だ。
遊びはもちろんだが、よくわたしの家で友達も集まって課題を徹夜で仕上げた
コンセプトに笑いながら、楽しく課題を仕上げてたのだ。
まだMacも高い時代で、翌年にあの革命的なiMacがでるまでは
切って貼ってコピーしてまた貼って、とアナログだった。
察するに、学生時代から一緒だから、おそらくその楽しかった生活から2人とも抜け出せないようだ。
あれから11年も経ってるのにだ。

たとえ昼間の仕事をしてようが、金曜日になるとわたしの生活は始点にもどるのだ。

そろそろお互いまともにと思うのだけど、なかなかねぇ。
ヒー様なんて放置すると16時までなんて朝飯前ってくらい寝るし。
どーにかせにゃーならんがのう。

結婚して少し将来を現実を考えるようになったみたいだ。
これから先どーなるんだろうねぇ(他人事みたいだ)
履歴書と職務経歴書と作文までは準備した。
あとは証明写真だ。
いまから顔を作り込んで撮りに外出でもするか




早起きしたんだから。


てか、誰か仕事を。。。
やれること:牧場の世話 雑談 笑顔 ハトの鳴きマネ
どうだろうか、ひとつアシスタントとしてさっ・・・楽しいぞ。(たぶん)






アクセス解析ってやつ

2009-10-17 | Weblog
10月17日(土)くもり

今月の6日からブログのアクセス解析をやってくれる機能(有料)を追加してみた。
これが面白い。
とくに検索ワード。

誰かが検索し、わたしのブログも表示され見てくれたみたいなんだが
その第一号ワードが【じゃがいものパイユ】だった。
漫画ワンピースの33巻くらいで登場するサンジの料理のひとつ。
主人公ルフィー、ウソップ、チョッパーが美味しそうに食べてるシーンがある。
あまりにもおいしそうだから、ネットで調べて作ったのだ。
その時のブログ
ググッても2ページ目に表示されるのに、わざわざ見てもらえてるわけだ。
わたしも調べて作った、同じように調べてる人がいるのだ。
嬉しいもんだ。

そしてこのごろ多いワードが【結婚式】
【招待状 家紋】
【グラナダスィート控室】
【結婚式 雨 挨拶】
【結婚式二次会 母から息子へ手紙例文】
こんな感じで検索されて、わたしのブログが表示されてるみたいだ。

結婚式って誰しも初めてのことで、わからないこと多いから検索する。
わたしも検索してたから、気持ちがわかる。
結婚式ネタ、ハネムーンネタはアクセス数も上がる。
思い出を忘れないうちに書き終えた途端、アクセス数が100近く減った。
結婚式、ハネムーンってホントすげーなぁと思ってしまうし、
結婚式ネタでも掘り起こして書くかなんて思うくらいだ。


まっ、そんな検索ワードなんだが、
すげーピンポイントで嬉しかったワードがあった。

【チャン ブログ テツハン】ってやつだ。

これって絶対知ってる人だ。
もしくは間接的に知ってる人だ。
ナカガワッチをテツハンって呼ぶ人って限られてる。
しかもわたしを【チャン】って呼ぶ人も限られてる。
その検索ワードを入れると、わたしのブログしか表示されないんだ。
すげーありがたい検索ワードだった。

そんなんで、毎日検索ワードが何かを見るのが楽しみなのだ。
なんてヒマなんだろう。って感じだがやめられん。
アスセス解析も楽しみだけど
毎日読んでもらえてることが何より嬉しい。




ブログに切り替えて613日
おかげさまで20000閲覧数突破することができました。




宅配便

2009-10-17 | Weblog
10月16日(金)

注文してたムレスナテイーが届いた。


【午後の果実】


【花の首飾り】


そしてハワイアンベリー

ハワイアンベリーがすっかり気に入って、他に二種類注文したわけ。
さっそく飲んでみた。

午後の果実は、
午後のティータイムむきで作ってあることは名前からもわかる。
甘い香りはハワイアンベリーも変わらないけど、こちらの方が強め。
ケーキがあればバッチリという味だった。
オレンジにアプリコットを加え、ベルガモットでバランスをとってあるらしい。

花の首飾り
名前から勝手にお花っぽいすこし渋みの強い味かなとおもいきや
メープル、アプリコット、マンゴーという組み合わせでこちらも甘い香りが強め。
二つを比べると、午後の果実よりも花の首飾りの方が好みだった。


ただ、三つを比較すると
断然、ハワイアンベリー

ベリー系はもともと果物でも酸味が強いから、甘い香りでも程よい具合になる。
飲んだ時もすっきり感が強い。何より口の中で広がる香りにクセがなく自然。
今後はハワイアンベリーを単品で注文で間違いなかろう。


紅茶が届いたとおもったら
忘れてた、弟に頼まれて年間契約した【ふるさと小包便】が届いた。
10月は何が届くように選んでたか記憶なし。
開けてみると、

でかい梨が4つ・・・

甘いけど、紅茶には絶対に合わない品。
最近涼しいというより寒いし、こんな水分たっぷりのって・・・
試しにひとつ切ってみたけど、二人とも手をつけないんだ。
どうやって残りの3つを消費しようか悩めるところだ。

で、なんで今更、梨なんだろう。
もしかして先月の?
先月振込忘れてたし、今月分のとおもって振り込んだから
忘れてた分を送ってきたとか。
考えられなくもないが、この時期に梨ってこんなに合わないもんなのだろうか。

注文してた明細もなくしたし迷宮入りに近い。
マジで、注文してたのなんだったんだろう。
気になる。

お裾分けするにも、近所に友達は居ないし。
送るにもねぇ~
梨って生で食べる以外なんかあんのか。
知ってたら教えて欲しい(ヒマなのい調べる気力ゼロ)


テツハンとヒー様の思い出の品

2009-10-17 | Weblog

テツハンからもらったプレゼント
2つともヒー様との思い出の品だったらしい。

そんなこと知らず、1つ組み立ててしまった。
スマン。


もうひとつはミニ四駆だったんだけど、
ヒー様が夜中組み立ててた。
途中でパキッと、あきらかに折れた音がしたけど、
シール貼るところだったらしくてカバーできたっぽい。


わたしのと違って妙にクオリティー高い写真。
デジカメとiPhoneじゃあねぇ。
くっ、悔しい


若かりしき頃のテツハンとヒー様(ずいぶん若いが)

ミニ四駆片手にとおもいきや、ベビースター。

この頃一緒にミニ四駆組み立てたり、プラモで遊んだりしてたんだって。
当時大切にしてたミニ四駆らしい。



それで、大会らしきものにも出たんだって。
証拠写真




わたしの知らない二人だけの思い出っぽい。
そういうのって羨ましい。

久々に夢中になって組み立ててたぞ。
男はいつまでたってもやんちゃで子供だ。