はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

おむすびもって

2022-03-29 | 日々の出来事

先週末はおむすびを持って行きたかった美術館へ足を運んだ。
隣接する公園での腹ごしらえは外せない。
このハンカチは、夫が仙台に行った時にお土産で買ってきてくれたもの。戦国時代の甲冑など興味があるわたしは、伊達政宗の甲冑や陣羽織が特に好きなのだ。ごしきみずたま、このデザイン素敵すぎる。これだけはかれこれ10年近く大切にしている。わたし自身は仙台に行ったことがないので、仙台博物館の大規模工事が終わったら是非訪れてみたいところのひとつだ。

東京都現代美術館は3月19日から新しい展示がスタートしている。

常設展をみたくて足を運んできたのだが、休日でもさほど人も多くなく、ゆっくり展示作品をみることができたのはありがたかった。10代後半から20代前半の男女が多かったのには驚きだった。東京都現代美術館のいいところはアートライブラリーを利用できるところで、中でも普段なかなか手を出すことができないタッシェンの大型書籍をその場で見ることができる。買おうと思っていても店頭では中を見ることができない場合がおおいので、ここへ出向いて購入を検討するのもありかもと思う。

すみだ北斎美術館のようなミニマムな作りではないが、施設は広々としており、とても有意義な鑑賞ができるうえ、隣の木場公園は散歩するにももってこい。少し歩けば清澄白河でおしゃれなカフェも堪能できるのでおすすめ!

 

図書館では、季節柄か鼻水じゅるじゅるの人がいて、一定の間隔ですするのは迷惑でしかなかった、、本人はAirpodsで音楽を聴いていたようだから全く周りの空気を感じ取れていなかったのだが、かなり迷惑な音をたてていらっしゃった、ちなみに本を読むわけでもなく、MacBookを広げていたのでここじゃなくてもいいんじゃないのとツッコミをいれたいくらい、今回の利用は残念だった。

 


最新の画像もっと見る