はれのちくもり、雨、ときどきどき全部

生きているからしかたない

米粉のバナナマフィン

2022-03-15 | 料理

 

かれこれ何回か
ブログやSNSで写真を載せたりした米粉のバナナマフィンまたまた

実は我が家ではここ一年ほど、ゆる〜くグルテンフリーを取り入れており、自ら進んでパンやパスタを食べることはなく、いただきもの以外、小麦粉製品を買うこともありません。ラーメンももちろん。ある時、どうしてもパスタとパン、ケーキを食べなければいけない時があり、その時は、ここまで続けてきたのに悔しいと思いながらも、大変美味しくいただきました。また食べたくなる美味しい味でした。それから、またすぐにグルテンフリー再開。
(誤解を招いてしまった表現になったので訂正。)

年末年始はチートデイでグルテン解放したものの、ピザとハンバーガーだけで、お雑煮や鯛を焼いたり、サラダにローストビーフで満足し、それからはグルテンフリーを継続。年末年始までの間にも、手土産でケーキを2回ほどいただき、処分するのはよくないと有り難く美味しくいただきました。が、本当にそれ以外は、お醤油類OK、たまに天ぷらや唐揚げOKのゆるーいグルテンフリーで、小麦粉製品は食べない決まりです。(正直なところ、いただいてもあまり食べたくないところまできました。だから、そういうときは、喜んでいただける方にお裾分けして、美味しくいただいてもらってます。)
麺類は米麺や春雨で代用。

ゆるいグルテンフリーをはじめて気づいたのは、外食はほとんどが小麦粉製品だということ!うどんも蕎麦もパスタもパンもラーメンも!我が家は車を持っていないので、ショッピングモールに行くこともほとんどないんですが、ちょっとしたモールや、少し離れたゴルフの打ちっぱなしに行くと大型のショッピングモールがあるので入ってみると、モールのフードコートはほぼ小麦粉といっていいほどで、小麦製品じゃない食べ物を探す方が大変で驚きでした。そんな外食事情もあり、ゆる〜いグルテンフリーをはじめてからは、外食もほとんどしなくなり、本当に食べて良いものなのか向き合って考えるようになりました。ガッチガチのグルテンフリーはこのご時世、とうてい無理なので、やるつもりはないし、やる必要もないと思うけれど、制限があることで、しっかり考えて食に向き合えるので、安易な外食が減り、懐にも優しい結果になっています。
お昼ご飯は済ませてから、もしくは持参してから外出することで解決するのです。

そんな中で、この米粉のバナナマフィンは万能で、お昼を済ませてから長時間のウォーキングに持参するのにもぴったり!
外出先で小腹が空いたら、飲み物を準備して公園のベンチで青空の下、美味しいのなんの、まさに至福の時になるんです。
 
自分自身がいいと思えば、小麦粉製品がなしでも十分楽しく食生活をおくることができます。
グルテンフリーは個人の価値観もあるので強制するものでもないですし、つもりもないけれど、我が家はこれが性に合っているようです。

ちなみに、ゆる〜いグルテンフリーをはじめてからは、身体のだるさやむくみが減りました。
肌もツルッとする感じです。
白米や玄米、それに米粉製品は摂取するので大きな糖質制限はないのですが、できれば、身体が糖化しない食生活が理想的。
ガチガチにならず、ほどほどに楽に続けられるのがいいです。
我が家はそれが、ゆる〜いグルテンフリーでした。
今はグルテンフリー製品も多いので便利ですしね!
これからも、ゆる〜いグルテンフリーは続くのでした。
 

最新の画像もっと見る