「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

5月のカレンダーと金沢の旅 Part 2.「兼六園」

2022年05月04日 | カレンダーと色々
5月のカレンダー



金沢・「兼六園」←クリックして見て下さい。

①お花見には、お団子が欠かせませんね(^_-)-☆


②兼六坂を上り

③桂坂口から兼六園に入りました。





⑦日本最古の噴水。




⑨水辺に小さな鳥が来ていました。
ハクセキレイでしょうか・・・?

⑩霞が池



⑬梅林
この時はまだ梅の花が咲いていました。


⑮結婚式の写真を撮る人たちに
数組、出会いました。

⑯暖かい日差しで、前日の夕方よりも満開に近くなっています。


⑱これは松の木でしょうか、
枝が凄い事になっています。

長い間行きたいと思っていた金沢の「兼六園」の中を
思い通りに散歩することが出来、
これで辛い手術を乗り越えた甲斐があった
というものでしょうか(*^_^*)

水も豊富、空気もきれいで美味しいものも沢山あって
金沢って住みやすい所かな、と思った事でした。
次回は金沢「21世紀美術館」のプールの中?等々です。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinoene)
2022-05-04 18:37:23
行動が制限されての日々ですのに、変わらずあれよあれよともう5月です。ゴールデンウイークはお天気がよさそうで、人出が多そうです。

これぞ薔薇色のビロードの様な花びらが素敵な写真のカレンダーですね。この感じの薔薇はお花屋さんでも見かけることが無くなりました。新種,新色が数多くて。

思いの叶った兼六園、最高の季節に巡り合え良い写真を沢山撮ることが出来て嬉しい旅行でしたわね。
立派な公園をゆっくり散策しいる気分で見せて頂きました。

お元気でね。
返信する
Unknown (scramble)
2022-05-04 23:20:12
盛り沢山の加賀紀行ですね!ここまでくると最早観光写真の羅列ではなく、フォト付きの紀行文といった感じになっています。驚いたのはセキレイや新婚さんまで見逃さずバッチリと撮っていたことです。当方も大昔兼六園へ行ったことありますが、余りに人工的で豪華絢爛いかにも女性が好きそうな超大庭園だなと思った記憶があります。
手術後のリハビリも順調そうでなによりです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2022-05-05 05:05:30
薔薇が立体的に見えて良い感じです。
お団子美味しそうだ。
日本最古の噴水ですか!
さすが金沢ですね。
返信する
Unknown (mako)
2022-05-05 21:27:06
kinoeneさま、
コメントありがとうございます。
5月と云えばやはり薔薇🌹これは神代植物園か、旧古川庭園のバラか、わからなくなりましたが(-_-;)
薔薇を撮りに行きたいな~と思いますが、連休中は無理ですね。

兼六園はとても広くて、中の散策は愉しかったです。
樹木の種類が多いと思ったら、約160種類で、樹木の数は、約8200本!びっくりです。
結構古木も多いようでした。
時期が変ですが、折角撮ったのでやっぱり桜を載せました。 
返信する
Unknown (mako)
2022-05-05 21:55:22
scrambleさま、
コメントありがとうございます。
兼六園が人工的な造り、とは感じませんでしたよ。
元々金沢城の外郭として城に属した庭であったのが、金沢大火で焼けたり、
加賀藩主が変わるたびに作り変えられたりして今の回遊式庭園になったのだということですが。
広い庭園に池も樹木の数も多くて、東京都内などと比べると
格段に空気がいいし、水も豊富で、散策には持ってこいでした。
池の傍の内橋亭とか茶屋の建物も古色蒼然としていて、樹木も古木が多くて、余り人工的とは感じなかったですね。
尤も、入口の辺りは観光客目当ての派手なお店が多かったですけどね。
今は新幹線一本で行けるようになって、便利になったものです。
返信する
Unknown (mako)
2022-05-05 22:03:30
恵那爺さま、
いつもコメントをありがとうございます。
花はやはり薔薇が、それも真紅のバラが好きなので、5月のカレンダーに使いました。
恵那爺さんのように、色々加工が出来るとよいのですが・・・。
私はもっぱら PhotoScapeのみです(*_*;
新しい事はもう覚えられないのが、悲しいですけど。
返信する
Unknown (写楽爺)
2022-05-06 09:31:30
おはようございます。
2週間ぐらいが一か月くらいの感覚で月日が過ぎて行きます、
それだけ早く齢を重ねる様で嫌ですよ。
私が金沢を訪れたのは冬の時期でしたから桜風景を見てません。
大きな松の木が有ったのは覚えています「夫婦松」の様なのもあったような・・・。
返信する
Unknown (さくら)
2022-05-07 11:37:34
5月の薔薇🌹、カレンダーにぴったりですね!
真紅色は優雅な感じで私も一番好きです。

兼六園🌸、じっくりと散策されたようで良かったですね。
大分前に行った時、門内は大学だったような気が…。

一年前の手術を頑張って乗り越えられた自分へのご褒美に、
行きたい所、したいこと、これから沢山楽しんでください!
返信する
Unknown (hakko)
2022-05-07 16:11:22
5月に相応しいバラのカレンダーは見事ですね。やっと
落ち着いた日々を迎えられるのでしょうか?
金沢は遥か昔 雪つりの準備している頃訪れましたが、矢張り桜の明るさには負けますね。苦しい手術に耐えられたことでどんどんお楽しみが増え何よりと嬉しく思います。綺麗な風景写真を待っています。
返信する
Unknown (miyoko)
2022-05-08 10:32:51
真紅な薔薇は個性的で
薔薇の代表でしょうか素敵なカレンダーですね

金沢旅行の写真
私も思い出しながら、ゆっくり堪能いたしました
順調に回復して行きたい所に出掛ける、素晴らしいことですね
努力ですね、、美味しい食事にも出会ったでしょう

毎日が休日ですが、ゴールデンウイークが過ぎホットです
返信する

コメントを投稿