「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「災害のお見舞い」  「ジャズフェスティバル」

2015年09月14日 | 散策
長雨の後、ようやく日の光が・・・と思ったら、
豪雨の台風、そして今日もまた報じられた火山の噴火
日本列島は災害の爪跡も生々しく
天災の恐ろしさをまたもや見せつけられることになりました。
この先は不安は増すばかりです。

TVや新聞を見るたび、被害に遭われた大勢の方達の困難な状況に心を痛めています。
心からお見舞いを申し上げます。






先日、丸の内で「ジャズフェスティバル」があるからと友人に誘われ、
午後から数か月ぶりにカメラを持って出掛けました。

JR有楽町駅から「東京国際フォーラム」の広場を通ると
すでに大勢の人で賑わっています。


ブースの中ではFM放送の生放送中。


奥にあるステージの演奏を大画面で見ている人々。


フォーラム広場を通り抜け「丸の内ブリックスクエアー」まで歩きます。



ブリックスクエアーの正面。
この奥に「三菱一号館美術館」があります。







「ブリックスクエアー1号館広場」の演奏場所は噴水の辺り。
美術館を訪れる人と演奏を聴く人たちで、狭い広場はどんどん混んできます。



狭い広場?ですが、素敵な所なので何度か訪れています。


芸大卒業生4人によるトロンボーンの演奏。
トロンボーンのクワルテットは珍しいのだそうです。
映画007の主題歌、”ロシアから愛をこめて”などが演奏されました。




次は「丸ビル1階マルキューブ」へ。
途中、丸の内仲通りにあるオブジェを






丸ビルでは、すでに演奏は始まっていて満席だったので、3階から見下ろす形に。



女性トランぺッターの第一人者である芸大出身の藤井美智さんの、
迫力ある演奏を聴くことができました。
バンドはVivo Dream Band



マルキューブの天井。


側面。


うす暗くなった行幸通りの街灯が素敵でした。


夕食は新丸ビルの「デリツィオーゾ フィレンツェ」で白ワインとピザ
ジャズの余韻を楽しみました



帰りがけに見た光景。
丸の内界隈での披露宴の後、ライトアップされた新しい東京駅を背景に
記念写真を撮るのが流行になっているのでしょうか。




◎ おまけの一枚です。友人が新丸ビルから見た東京駅をパノラマ写真にしてくれました。


久しぶりに出掛けて、ストレス解消のひと時、わが家ではこれを「ばあやのメンテナンス」と云います。


たくさんの写真を見ていただき、ありがとうございました。