「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「今年もお世話になりました。」

2012年12月31日 | 日記
今年一年、拙い私のブログにご訪問いただき、そしてコメントして下さったみなさま、

本当にありがとうございました

今年もあと数時間を残すのみとなりました

前回の記事も中途半端のままですが・・・

今年の更新は本日で終わりといたします。


更新も遅れがちで、マイペースなブログですが

来年も、よろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞ佳いお年をお迎えください。




「世界のクリスマス」YOKOHAMA 山手西洋館 2.

2012年12月17日 | 散策
山手西洋館 2. 

「ブラフ18番館」(今年のテーマ:オーストリア)


関東大震災後に山手町45番地に建てられた外国人住宅。
戦後は現・カトリック横浜司教区の所有となりカトリック山手教会の司祭館として
平成3年(1991年)まで使用され、
その後横浜市によって山手イタリア山庭園内に移築復元されました。

館内には大正末期から昭和初期の外国人住宅の暮らしが再現され、当時の横浜家具
も展示復元されています。


1. イチョウが素晴らしくて建物が隠れてしまいました
 

2. テーブルに飾られた花。


3. まるでウェディングケーキのような、美しいデコレーションケーキ。


4. 3.の縦バージョンで作ったクリスマスカード。


5.


6.


7.


8.


9. マントルピースの前のブーケ。


10. クリスマスツリーの大きな金茶色のリボンが応接セットとマッチしていますね。


11. サンルームの飾り。


12.


13. フロアースタンド。


 
※ 実はこのフロアースタンドは2階の一室にこんな風に置かれていたのです。ウエディングドレスも。。。
でも、お部屋はゴチャゴチャした感じでしたので、スタンドだけ撮りました。この一枚は失敗作です


14. クリムトの絵が描かれているクッション。
グスタフ・クリムト(1862~1918)
帝政オーストリアの画家。 今年は生誕150周年にあたるとか。。。


「世界のクリスマス」YOKOHAMA 山手西洋館 1.

2012年12月15日 | 散策
12月1日 横浜山手西洋館2012年「世界のクリスマステーブル」を
友人と見に行きました。


JR根岸線、石川町駅下車、徒歩約15分、最初はイタリア山公園内の「外交官の家」(テーマ:フランス)

1. 「外交官の家」明治政府の外交官、内田定槌氏の邸宅として明治43年(1910年)に渋谷区南平台に
建てられたもの。設計者はアメリカ人のJ.M.ガーディナーです。
平成9年(1997年)内田氏の孫にあたる宮入氏から横浜市に寄贈され、山手イタリア山庭園に移築復元されました。
国の重要文化財指定。




2. 玄関 見学の時はこの正面玄関からは入れません。


3. 食堂のテーブルセッティング。


4.


5. 二階の階段踊り場から。


6.


7. 二階の書斎。


8.


9. イタリア山公園。


 クリスマスカードを作ってみました。



「デジカメピクニック IN 鴨川シーワールド」2.

2012年12月03日 | 日記
12



前回の続き・・・・・

1. アシカの可愛いしぐさをもう一枚。



2. シャチやアシカを撮っていた場所が余りにも暑くて、日陰に移動、
そこからイルカの調教?をしている若い女性が見えました。 


3.


4. 「上手く飛ぶのよ~」


5. ここからイルカと2人の女性の表情にご注目ください


6. 


7. 最後は二人で大爆笑



8. バスの窓から夕闇に包まれた富士山のシルエットを。


9. アクアラインから見えた富士山と左上にちょっぴりのお月さま。


という訳で、デジカメピクニックも無事終了。先生、お疲れさまでした。

帰りにバスの中で配っていただいた缶ビールを飲みながら
ご機嫌で帰途についたわたくし達でした。