「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

金沢 兼六園のさくら  Part 1. 武家屋敷跡(野村家)

2022年04月21日 | 
東京のさくらはもうすっかり葉桜となり、
桜前線は東北、北海道へと
移動しています🌸

先日、初めて金沢へ行ってきました。
3月末から4月に掛けて、さくらの時期は混み合うので、
昨年のうちに
土曜、日曜を避けて平日を予約しておきました。

当日、東京駅までは雨でしたが、
金沢に着いたらお天気も回復。
金沢駅(鼓門・もてなしドーム) ←クリックしてください

駅前で鷹匠が鷹を飛ばしていました。
鳩が集まるのを防ぐ為だそうです(@_@)



『武家屋敷跡』
長町で唯一、一般公開されている武家屋敷跡『野村家』
を夕方ぎりぎりに見学することが出来ました。

加賀百万石の基礎を築いた前田利家の直臣、
野村伝兵衛信貞家
代々奉行職などを歴任した野村伝兵衛信貞は禄高千二百石、
千有坪(三千平方メートル余り)の屋敷をこの地に拝領し、
家督は明治四年の廃藩まで十一代にわたったという、
由緒ある家柄。


武家制度の解体で、野村家も庭園の一部を残し
館を取り払い分割されて何度か住人も変わったが、
昭和初期に『北前船』船主の豪商久保彦兵衛が
豪邸の一部上段、謁見の間を移築して現在に至っている。




さくら御影石の大架け橋。






つぼ庭


謁見の間と上段の間
金に糸目をつけない部屋の造り、細工、襖絵など
曲水の庭園と共に、往時を偲ぶ貴重な文化遺産として
歴史の重みを感じます。

上段の間




『金沢城』
『兼六園』のライトアップを見る予定でしたが、
夜の食事の予約をしていて時間がなく、この日は
金沢城の辺りのさくら見物でした。
櫻花は、七分咲きくらい。
翌日は兼六園です。


石川橋
橋の下の「お堀通り」のさくら並木がとても綺麗でした。














最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2022-04-22 05:46:54
金沢に行かれたんですね~
金沢の町をゆっくり歩くのも良いでしょうね。
返信する
Unknown (写楽爺)
2022-04-22 12:53:47
こんにちは。
金沢旅行に行かれたんですね、私も金沢には一度だけ行ったことが有ります。
「武家屋敷」や「金沢城」など懐かしく見させていただきました。
当時はまだ直通の新幹線が無く越後湯沢から特急でいった記憶の様に思います。

桜の時期には遅いでしょうがお城と桜風景は良いですね。
返信する
Unknown (mako)
2022-04-23 08:27:18
恵那爺さま、
おはようございます。
いつもありがとうございます。
金沢の旅はとても良かったです。
食べ物も美味しくて🍣🦪
限られた日数の中では、ゆっくりとはいきませんでしたが、
また紅葉の時期にでも行きたいと思っています。
返信する
Unknown (mako)
2022-04-23 08:46:17
写楽さま、おはようございます。
コメントありがとうございます。
以前は乗り継いで行く不便さに、敬遠していましたが、
新幹線で3時間、便利になりましたね。
京都ほど広くないので、バスのルートを上手く活用できれば
観光もしやすいです。
お魚が新鮮で美味しかったです🍣
返信する
Unknown (kinoene)
2022-04-23 12:38:56
美しい桜咲く加賀の旅、『余は満足じゃ』 の気分でしたでしょう。
加賀百万石と言われたお金持ちの藩ですから、古跡名跡が多く
見応えが有ったでしょうね。
前田侯爵の別邸が鎌倉文学館になっていて、薔薇のお庭が綺麗で訪ねたことがあります。
駅は映えますね。目にしたとたん”凄~い”と叫びそう。
穏やかなお散歩日和です。リハビリは2か月様子見のお休みになりました。6月に再診して良好ならば病院卒業です。
makoさんのお元気、励みになってます。
返信する
Unknown (mako)
2022-04-23 15:57:52
kinoeneさま、
今日は夏日のようですね😆
寒かったり、暑かったり、身体の調子が整いません。

kinoeneさんは、リハビリも終了しそうで、順調に良くなられて本当に良かったです。
私は介護度が大幅に下がりましたが、リハビリの方は一部まだ続けて行こうと思っています。

旧加賀百万石、前田家の16代当主前田利為の本邸は、色々な事が起こり、戦後は連合軍に接収されたりした後、
昭和42年東京都立駒場公園として生まれ変わりましたが、目黒区なのに、行ったことがないのです💦
鎌倉にある別邸の文学館には、随分前にツアーで行きましたけど。
初金沢はとても良かったです。
出来るならばまた行きたいと思った事でした。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (カワセです)
2022-04-29 13:34:06
今日は ‼️ 雨の日が多くて体調が調いません。金沢に行かれた時は お天気に恵まれて本当に良かったですね😃お勉強しながら楽しく写真を拝見しました😊
桜も東京で見る桜と一味違って趣きが有りますね🌸旅行が出来るようになりましたが、まだ心配も有りますから
連休中気を付けて楽しみたいです。
季節の変わり目ですから体調に気を付けて下さい😆💕✨(私も気を付けます‼️)
返信する
Unknown (さくら)
2022-05-02 16:12:58
桜の時期の金沢、いい時に行かれましたね!
立派な鼓門、ツアーだと駅の出口は反対側なので、バスからチラッとしか見られませんでした。
京都とはまた違った趣の古都の旅、楽しめてよかったですね!
返信する
Unknown (mako)
2022-05-04 12:17:29
カワセさま、
遅くなってすみません<m(__)m>
コメントありがとうございます。
連休は、いかがお過ごしでしょうか。
リハビリは連休中もあるので、行っています。
昨日、今日と良いお天気で、どこかに行って見たいほどですが、
何処も人が大勢(@_@)と思うと二の足を踏んでしまいます。
体調に気を付けて、連休を楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (mako)
2022-05-04 12:44:30
さくらさま、
コメントありがとうございます。
遅くなってすみません<m(__)m>

一昨日のTVで、「行って良かった駅、総選挙」という番組をやっていて、金沢駅の鼓門が全国で2位とかになっていました。
夜の方が素敵に見えたようです。

昨日今日といいお天気🌞今頃さくらさんは何処かに
お出掛けしているでしょうね🌹
ニトリが目黒通りの消防署の隣りに出来たので、行ってみました。
連休中ですから、混んでいましたが都内一広いのだそうです。
返信する

コメントを投稿