「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「ブプレジューム」じゃなくて『ブプレリウム』又は『ブプレウルム』でした。

2010年02月28日 | 
出先でとても可憐なそしてちょっと不思議な花に出会いました。
「ブプレジューム」  短く切ってコップに挿してありましたが、まるで緑の妖精のようでした。                     
活け花やフラワーアレンジメントをしている方はご存じと思いますが、
中心になるお花を引きたてたり際立たせたり、脇役に使われているお花のようです。

花屋さんでは、1メートルくらいの切り花で売られていました。
図鑑にも載っていないしネットで調べてもはっきりした事は解りません
「ブプレジューム」という名前から、もしかしてフランスが原産地?
どなたかこの花の事をご存じの方がいらしたら、教えてください。

  
   *****  *****  *****  *****  *****
  


早速、友人の<きのえね>さんからお知らせがあり、この花は『ブプレりウム』ではないかとの事でした。
ありがとうございました聞いてきた 花の名前が違っていました セリ科の花だそうです。
『ブプレリウム』  
「Jazz」さんからも情報をいただきました。 正しいスペルは『Bupleurm』だそうです。
『ブプレウルム』

お二人とも、ありがとうございました。
花の名前が解って、本当にすっきりしました
 

                 



うねった細い茎が葉の真ん中を貫いてその葉からは又2本の細い茎が。。。
先端に付いているのが花だと思うのですが、5枚の緑色の苞で囲まれた1ミリくらいの小さな黄色の粒々が花なのでしょうか。。。
                  



                  



                  




                           



右側は「タアサイ」「タアサイ」の花です。 ブロッコリーか菜の花に似ていますね。
                           

「早春」

2010年02月23日 | 
今日は久しぶりに暖かな一日でした。
待ちに待った春の到来ですね~
このまま暖かくなってほしいものです。

少し前から咲きだしたのは「ミモザ」です。(別名 アカシア)
黄色の小さな花をいっぱいに付けて。。。
庭が明るくなりました。

冬の間、寒さにも雪にも負けずにたくさんの蕾を付けていました。                  


                  



                  



庭のミモザと小さな水仙も一緒に花瓶に挿して。
                          






そしてお決まりの「ふきのとう」も。。。
                  



お花やさんで、珍しい花を見つけました。
「ギョリュウバイ」・・御柳梅(フトモモ科 ネズモドキ属、別名 ティーツリー)
「ギョリュウバイ」 直径1.5センチほどの可憐な花です。

先月、熱海に「熱海桜」を見に行った時、アカオローズガーデンで「ギョリュウバイ」を
初めて見ました。それは一メートルくらいの灌木で、小さな真っ赤な花が咲いていました。
                  


花の芯が変わっていますね。花弁が散ると芯だけが残ります。
                  


   春らしい絵ハガキを作ってみました。
                     


   
      


                 

『Windows 7 Professional 64bit』  完成!

2010年02月13日 | Weblog
1月18日(月曜日)午後1時~ 『Windows7搭載パソコン組み立て講座』第一日目。
PCパーツの選択。今年の人数は4人。

2月5日(金曜日)午後1時より 組み立て作業開始。先生の指導の元に色々なパーツを規定の場所にはめこむ。
初めての作業に緊張の連続。。。汗が。。。 中腰の姿勢で腰が悲鳴を上げる
昨年も作成したSさんは経験者だけあって、コルセットでしっかり固定とか。。。流石です。

カバーを止める前に電源を入れてみる。OK

2月6日(土曜日)最終日。午前10時より 内部の沢山のコードを結束したり、カバーをネジ止めする。
ワイヤレスのキーボードとマウスに電池を入れる。液晶画面の取り付け、これでやっとパソコンらしくなる。
設定のソフトのインストール。

最後は慎重に梱包して自宅に宅急便で送ることに。

先生と色々助けて下さったお仲間のみなさんに感謝、感謝です



パソコンの内部。




マザーボード。




液晶画面24インチ。ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウス。




自宅でのパソコン。
梱包を解いて、古いPCと入れ替えて設置し慎重に配線を終えて、電源のスイッチが入った瞬間 本当にうれしかった~

画面の壁紙は『個人設定』という画面から、好きな画像を簡単に選択できます。この壁紙のテーマは「自然」。


セキュリティソフトをインストールしてインターネット接続、画像ソフト(ラベルマイティ、Photoshop E)のインストール、などは順調に済みましたが、

64ビットにしたのでパソコンの周辺機器が使えない 今まで使っていたプリンターが認識されないのです。

先生にお聞きして、プリンターのメーカーのホームページから64ビット用のドライバをダウンロード、解凍、インストール、

複合機なので、これを3回繰り返し、カスタマーセンターにも電話を掛けて。。。

すっかりくたびれてしまいましたが、新しいパソコンは立ち上がりも早いし色々新しい機能もあるようなので、

これから焦らずゆっくり覚えて行こうと思っています。

外付けのハードデスクも認識されないので、今のところは古いPCと2台使うことになりそうです。

認識されないハードデスクのメーカーのホームページにアクセスしてみましたら、やはり
 
Windows7用のドライバをダウンロード⇒ファイルを解凍⇒セットアップとありました。

これをすると中に入っている画像の総てのデータが消去されてしまうのでしょう。

そういう事なら、新しい外付けのハードデスクを買った方が良いのかな?とも考えています。

今回パソコンの組み立てのお仲間の一人『NAKAちゃんのブログ』には詳しい写真が載っています。

「雪の朝」

2010年02月03日 | 風景
前日の午後からの雨が、夕方には雪になり翌朝には銀世界が広がっていました             
寒いのに加えて少々風邪気味で頭が重く、一日中家に籠りっきりで過ごしてしまいました。

              2月のカレンダー。
              



              


   いつも元気な「ユリオプスデージー」もこの雪には敵いません。
   


   この寒さの中、「アカシア」が蕾を付けています。