「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「六本木ヒルズ、毛利庭園、けやき坂のイルミネーション」

2010年12月29日 | イベント
最後は六本木のイルミネーション見物です。

辺りはすっかり暗くなり、六本木ヒルズ森タワー52F「スカイギャラリー」から見下ろした夜の風景は

林立したビルやけやき坂の照明がまぶしいくらい、思わず吸い込まれそうな感覚を覚えました。

私の未熟な撮影技術では素晴らしさの半分もお伝えできたかどうか疑問ですが。。。

今年最後のツアーで、初めてこのような素敵なイベントを鑑賞できてとても幸せです


1. 52Fから見下ろして。


2. スカイギャラリーのツリー。


3. 「毛利庭園。」


4. 毛利庭園の池のクリスタルシャンデリア。水面に写ったシャンデリアは夢のような美しさでした。


5. 庭園から見上げたヒルズ。


6. けやき坂のイルミネーション。


7. ツアーのバスには戻らずに、麻布十番駅までイルミネーションを見ながら歩きました。


8. 有名ブランド店のショーウインドー。


これで今年のブログを終了させていただきます。

ご訪問いただいた皆様、一年間、拙いブログに暖かいコメントや励ましの言葉をいただき

本当にありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ

「汐留・カレッタ、六本木ヒルズ、けやき坂」

2010年12月27日 | Weblog
帝国ホテルから、またバスに乗り「汐留」へ。

「汐留カレッタ」で初めての幻想的なイルミネーションを観ました。

風も強くなりかなりの寒さの中、誘導員の指示通りに

ぐるりと一回り、大勢の見物人がひしめき合っています。

風が吹くたびに、細かい枝に付けられた無数の照明が

きらめき、まるで大波の中にいるようでした。


1.


2.


3.


4.


5.


6.

横浜から帝国ホテルへ。

2010年12月26日 | 美味しいもの
夕日がビルの谷間に反射し始める頃、またバスに乗って今度は「帝国ホテル」へ向かいました。
料亭「なだ万」の創作和食ディナーを頂くのもこのツアーの楽しみの一つです。



1. 横浜みなとみらい。


彩りの綺麗な食器に盛られたお食事は私たちの目を充分に楽しませてくれましたし、もちろんお味も大満足でした
2. 帝国ホテルでいただいた「なだ万」の創作和食ディナー。


3. 紫芋ご飯と赤だし。


4. デザートはタピオカココナツミルク。


5. 夕食後ホテルの中を散策。ロビーには大きなツリーが。。。 


6. ケーキで出来ている人形。 ケーキのフェスティバルがあったらしくて、あちこちにケーキが展示されていました。


これもすべてケーキです。このツリーもケーキで出来ていて食べられるそうです
  

次はいよいよ汐留と六本木へ向かいます。



「横浜・ランドマークタワー、汐留カレッタ、六本木ヒルズのクリスマスツリーとイルミネーション」

2010年12月26日 | イベント
先週、横浜、汐留、六本木を巡ってクリスマスツリーやイルミネーションを見る
午後からのバスツアーに、参加しました。


最初は新宿から横浜みなとみらいへ

散策時間が60分なので、「ランドマークタワー」の69F展望フロア「スカイガーデン」に行くことにしました。
超高速エレベーターはたった40秒で69Fに到着(@_@;)

1. ランドマークタワー。


2. ランドマークタワーのツリー。


3. クリスタルのツリー


4. 69Fの「スカイガーデン」から見た景色。霞がかかったような遠くに「スカイツリー」が見えます。


5. 真下に「コスモワールド」


6. 赤レンガ倉庫のスケートリンクは賑わっているようです。

横浜・山手西洋館 「ブラフ18番館」

2010年12月21日 | イベント
「ブラフ18番館」
大正時代末期に建てられた外国人住宅です。


1. 青い色が基調色のテーブルセッティング。


2. グラスの中にも青い照明が。。。素敵な演出です。


3.


4. 


 
5. 花の色も。。。


6. 銀のローソク。



7. そして、2Fは赤い色でまとめられていました。


8.



9. 椅子の肘掛けにサンタのお爺さんが、ちょこんと腰かけていました。


↑で、クリスマスカードを作りました。



「横浜・外交官の家とブラフ18番館」

2010年12月20日 | イベント
先日、時間が無くて見ることが出来なかった横浜・西洋館「外交官の家」と「ブラフ18番館」を見てきました。

あいにく雨降りの一日でした。
「元町・中華街駅」から冷たい雨の中、元町商店街を15分くらい歩いたでしょうか、
石川町に入りそこから急な坂道と階段を登って、ようやく「外交官の家」にたどり着きました。


「外交官の家」・・・1910年に外交官、「内田定槌邸」として渋谷区に建てられましたが、
                1997年にこの場所に移築されたお邸です。

1. ブラフ18番館から見た外交官の家です。


2. 赤いティーセットが可愛い感じです。


3. クッキー。


4. スキーとストックで出来た飾り。


5. 2Fにもお茶の支度が。。。


6. ロッキングチェアー。


他の西洋館に比べて、派手な飾りもなく(自然の草木を使って)全体に質素な感じを受けました。

「横浜・山手西洋館」めぐり

2010年12月08日 | イベント
今年のカレンダーも最後の一枚となりました。





先日、横浜山手西洋館のクリスマスの飾りを撮るツアーに参加しました。

「山手111番館」、「横浜イギリス館」、「山手234番館」、「エリスマン邸」、「ベーリックホール」と
巡りましたが、秋の日は暮れやすく、光の加減がとても難しかしくて。。。

最初に訪れた「山手111番館」が何と言っても素晴らしかったです

それぞれのお部屋の雰囲気が美しくて見入ってしまい、撮るのを忘れそうでした。

「山手111番館」
1.



↑ カードにしてみました。クリックすると別ウィンドウで開きます。

2.





3.





4.


5.



6. 椅子の背もたれのバラの飾り。


7. ボール状の丸いリース。





8.